※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

貯金方法について相談です。自分と娘の貯金をどうするか考え中。自由に使えるお金と貯金用の通帳を作るか、積立保険に入るか、箪笥貯金か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問です😊
皆さんは貯金何処にしてますか🤔?
私は
娘→お祝い.お年玉.娘に貰ったお金→ゆうちょ
医療保険に月々5000積立
メットライフのドル建て(学資変わり)月々10000位
自分→医療保険に月々5000積立
って感じです。
自由に使えるお金と貯めとく用の通帳を作るか
何か積立の保険に入るか箪笥貯金か...考えています。
何かいい方法ありましたら教えてください😊

コメント

医療保険に積み立てるより、そのお金を私ならつみたてNISAで投資信託に積み立てます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    今日銀行でNISAのパンフレット見たのですが...ちんぷんかんぷんで😓
    難しいですか(´・ω・`)る

• 3月23日
  • ママ

ママ

すいません、難しいですか(´・ω・`)?のミスです🙌🏻

• 3月23日

退会ユーザー

とっっても簡単です。
    初心者でも投資がてきるよう国を挙げて始まった制度です。
    一般NISAより、初心者はつみたてNISAをオススメします。

下の方が書かれていますが、大手証券会社やメガバンクに行って説明聞くのもいいですが、そういうところに行くとその証券会社や銀行がオススメする投資信託を買わされる可能性があるので私はやめた方がいいと思います。
    (つまり証券会社や銀行にたくさん手数料が入るような投資信託を買わされるかもしれません。)

私は楽天証券がオススメです。
    たまった楽天ポイントを投資に回せるのでノーリスクで運用できたりします!(買い物とかで貯めたポイントで株を買ったりしてお金を増やせます)

この本を1冊読めばだいたいわかりますよ。
    つみたてNISAは今年から始まったばかりの制度です。
    国を挙げて大々的に始まった制度なので、安心して投資が始められます。
    賢い人は始めてますよ。

• 3月23日

退会ユーザー

こっちの方がより簡単かもしれません!

• 3月23日
  • ママ

ママ

詳しく教えていただきありがとうございます🙌🏻
    早速本買ってみます😊
    私も色々調べてみて、先月楽天銀行開設した際に楽天証券の資料も届いてて目通したところでした😊

• 3月23日
みし

私も百合子さんと同じ意見で、積立の医療保険は旨味がほぼ無いし、インフレ考えたら逆にリスクなので、医療保険は掛け捨てで加入し、余りのお金はNISAか積立NISA、もしくは確定拠出年金をオススメします😃

• ママ

ママ

NISA、調べてみましたが
    何処の会社?がオススメなどありますか🤔?
    あったら教えていただきたいです🙌🏻

• 3月23日
  • みし

みし

個人によって好みも違いますが、初心者で運用にアドバイスなどが欲しいならば、大手証券会社やメガバンクなどが良いと思います😃
    窓口で対面で相談出来ますから。

とにかく手数料を削減したいならば、ネット証券会社がオススメですが、こちらは管理や運用に知識が必要ですし(アドバイスなどはして頂けません)、開設手続きなども郵送やネットなので、自分で全てやるので手間がかかりますし、分かりにくいです。

• 3月23日
  • ママ

ママ

手数料削減したいですが無知すぎるので証券会社かな...とか思ってみたりメガバンクの方がいいかななど迷いました😂

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月23日