※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

26週の妊婦が切迫早産の兆候で病院に行き、産休を取るべきか悩んでいます。仕事の負担やお腹の張りについて相談しています。

現在26wです!切迫早産になった方、切迫早産になりかけてるかたに相談です!
今日朝8時ごろに軽い鮮血の付着があり、前にもおりものに茶色い感じのが混ざってたこともあったので大丈夫かなと思いながらもともと健診予定日だったので病院へ行きました🏥(あとここ2、3日お腹がなんとなく張るなぁ〜と思っていました)
すると、
・子宮が柔らかくなっている
・おりものが多くなっている
・子宮口は開いていない
・このままだと切迫早産になる
と言われました😞かなりショックです
まだお仕事は続けていてもいいですが、このまま張りが続いたり、休んでも治りにくい場合は診断書を書くので早いですが産休に入りましょうと話されました
お仕事は介護をしていて、もし負担になっているとすればオムツ交換と体交かな〜と思います😞でもそれをしないとわたし自身なんのために仕事に来ているのか…というくらいしかシフト的にやることが少ないです。(もともと妊娠発覚時点で移乗やお風呂介助、夜勤などから外されました)
であれば、今のうちに産休に入るべきなのか、それとも仕事をしてみてお腹の張りが治らないなとなってから産休に入るべきなのか悩んでいます😵(でも今の時点で寝てても張ったりするし、歩き始めたり動作の最初で大体張ります、でも1分もしないで収まる、みたいな感じです)
職場自体人手不足で休みずらさはあるのですが…どっちにしろ迷惑がかかることには変わりないなと思って💦
私が第三者なら今すぐ休みな!と言いたいところですが皆さんならどうされますか?😞

コメント

ミルクティー

お仕事は産休に入られる方が絶対いいです!あとで、後悔してもおそくなりますよ! 今は、お体を大事になさってください😊母子ともに元気なことが一番ですよ!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね…旦那にも今すぐ休んで!と怒られました😵午後に診断書もらってきます!

• 3月23日
みゆ

迷惑かけてしまって嫌な気持ちも分かりますが、産休に入った方がいいかと思います!

子宮口が開いていなくても、柔らかくなっていれば、急に破水、陣痛がおこる可能性も十分あります。
誰にもいつなにが起きるか予測はできません。

赤ちゃんのことを1番に考え、今は安静が一番だと思います!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    初マタで何が何だかわかんなくて💦そうか、急に破水なんてことも考えられるんですね💦今日午後に診断書もらってきます!

• 3月23日
⛄️💚

私も切迫早産で仕事を1ヶ月ほど休みました😭私の場合はお腹は全く張らないけど子宮頸管が短く入院・自宅安静をしました。仕事に行けない、迷惑をかけてしまってるという罪悪感でいっぱいでしたが、やはりもう1人の身体ではないので、産休に入られた方がいいと思います!このまま働いて赤ちゃんに何かあったら大変ですよ!状況を話せば職場の方も絶対理解してくれると思いますよ!

• みずき

みずき

子宮頸管は全く触れられなかったですが短いか長いかかもわかんないです💦不安で赤ちゃんが大きくなってるかも確認するのを忘れちゃいました😭
    やっぱり罪悪感ありますよね…でも命は変えられないですもんね😭午後に診断書もらってきます!

• 3月23日
あーか

休まれた方がいいと思いますo(>_<*)o
私も28wで鮮血が出ましたが即入院になりました。
子宮口は柔らかくなってるけど開いてなかったので似た状態だと思います(´・ω・`;)
張りが続けば、下手したら出産に繋がりかねないそうで、この週数で産まれた時のリスクのお話もありました。
なんらかの障害が出るかもしれない。
それ以前に命もどうなるかわからないとのことでした。
早産になりますから、抵抗力も弱く、風邪を引いたりや菌が入ってしまうと合併症もあり得るとのことでした。
お仕事してもいいとのことなのでまだそこまではいってないと思いますが、そうなる可能性は大いにあると思いますo(>_<*)o
今まだ何事もないうちにお休みされた方がいいと思います。
何かあってからじゃ遅いです…
仕事か子どもの命か、、後悔のない決断をした方がいいと思います!
人手不足で迷惑をかけてしまうかもしれませんが、仕事は他の人でカバーできますが、赤ちゃんも守れるのはママだけです。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!ああ、似てる感じがしますね😭そうですよね、流産ではなく早産になるとは言っても子供に何があるかわかんないですもんね💦
    午後に診断書もらってきます!

• 3月23日
みやちゃん

私は看護師してます。人手不足で、ひーひーしている病棟でしたが、急遽入院して1週間休み、そのあとは診断書かいてもらって1か月以上休ませてもらいました💦

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!似たような職場です😭でも元気なお子さん産んでるんですよね?
    やっぱり午後に診断書もらいに行ってきます!

• 3月23日
  • みやちゃん

みやちゃん

14週?くらいに1週間入院、24週から出産まで入院、入院と入院の間は自宅安静で、元気な双子生みました(笑)
    元気な赤ちゃんうんでください♥️

• 3月23日
鐘とも

私も現場介護職です(*´◒`*)

初期から切迫流産・子宮内膜症→中期からは、前置胎盤の可能性→現在は、低位置胎盤で初期から診断書が出て自宅療養中です💦
人手不足ですが、上司や部署のメンバーの理解があり比較的休みやすかったです(*´꒳`*)

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!初期から大変だったんですね😵まだ切迫ですとも判断されてないのにメソメソ泣いてしまいました💦上司にはしっかり話してお休みしたいと思います!

• 3月23日
  • 鐘とも

鐘とも

職場の事が気になられるでしょうが、上司や医師と相談されて下さい。
    一番は、母体を大事にする事ですかね( ´ ▽ ` )

• 3月23日
かん

お仕事は休んだ方が絶対にいいです!
私は大丈夫って思っててもいつ何が起こるかわかりません(´;ω;`)職場には心苦しいと思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんですよ‎|•'-'•)و✧
きっと皆さん理解してくれますよ^^
私は26週にいきなり破水してしまって28週3日に無事1142gの男の子を産んだんですが、入院中は毎日生きた心地がしなかったのを覚えています。
私みたいな思いをしてほしくないので、安静にしてマタニティライフをゆっくり楽しんでください^^*

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!私と同じ週数で破水ですか😵!考えただけで胸が苦しいです💦💦お気持ちお察しします💦
    今は母子ともに何事もなく順調でしょうか?

• 3月23日
  • かん

かん

お心遣いありがとうございます♡!
    母子ともに健康ですっ^^
    赤ちゃんの生命力はすごいんだな!って日々学ばさせてもらってます😊
    職場の事は気になるかもしれませんが、復帰した時に張り切って働いたらいいんですよ( ˇωˇ )!私もそうして休ませてもらってました^^*
    どうかお体ご自愛なさってくださいね*(^o^)/*

• 3月23日
ほのー

私も自分では気づいてなかったのですが、検診の時に赤ちゃんの頭も下がってきていて、子宮経管は入院までは行かないが短いかなという事でした。
産休よりも1ヶ月半早かったですが、切迫早産という診断を受けて休みました💦
2週間の診断書で最初書いてもらい内服と自宅安静でしたが、そのまま変わらずで休みに入りました。
夜勤もしていて、産休前の最後の夜勤で次の日から近場へ旅行に行く予定だったのですが、切迫早産になってしまい(先生の許可は出たのですが、両親と旦那がやめとこうとの事で)旅行も断念しました💦
やはり、自分の気づかないうちに頑張り過ぎてしまっていると思いますので、休むべきと思います。出勤している時に何かあったら、その方が迷惑もかかるとおもいますし、自分だけでなく職場の人達の事も責める形になりかねません。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!気づかないって怖いです😭私もお腹が突っ張るなーおっきくなってきたからかなーと思ってたのですがこれがお腹の張りなのかと焦っています💦
    職場で何かあってからではもっと迷惑がかかりますよね💦休みたいと思います、午後診断書もらってきます💦

• 3月23日
tarako

休んで下さい😳💦張りは危険です!むしろその状況で仕事ができるなんてびっくりです😱

私がまさに26wの時に同じような状況で切迫早産になり急遽搬送されてそのまま入院、緊急帝王切開になりました💦

今生まれたら本当に大変ですよ💦ほぼ確実にNに90日は入らないと行けないし😰状況が悪いと赤ちゃんは助かりません。

赤ちゃんを守れるのはずずまるさんしかいませんよ😫

みずき

みなさんコメントありがとうございます!午後に病院に行って診断書をいただいてそのまま職場に提出して産休に入りました!安静にしたいと思います!!✨