※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。子供の食事や睡眠に関しての相談があります。

離乳食についてです。
生後10ヶ月になった女の子を育てています。
1日のスケジュールが全然うまくいかないんです
まず旦那さんがお休みが全くなくて
基本的には家に一対一で居ます。

朝の3時に起きて旦那の弁当朝と昼の分を作ります
そして旦那の目覚ましが5時に鳴り響き
娘が起きてしまいます。その時にミルク200を飲み
もう一度寝てくれます。
9時くらいに起きて離乳食をあげるのですが
少なくて2口多くて7口くらいにしか食べません

ミルク大好きみたいで…

すぐ眠そうな顔になりグズグズします

そしてミルクを与えると飲みながら寝ます

再度起きる時間が13時くらいで
その後の離乳食が13時半に与えます

昼の離乳食は完食します。
量は160gとプレーンヨーグルト50gです。

そこからお散歩したり遊んだりして
しばらく起きてて夕方16時半また眠いのかグズグズします。
そしてポンポンしてたら寝て
18時くらいに起きて19時旦那が帰ってきて
家族3人でご飯
離乳食をしっかり食べてくれます。

三回あげているけど実際は2回食みたいになっています
朝全然食べてくれないので、、

大丈夫でしょうか?

そのせいなのか体重が8キロくらいしかなくて

それと夜寝るのが遅くて
基本的に23時過ぎに寝るんです。
どうしたら早く寝かせられますか?
何かコツとかありますか?
私が3時に起きるので毎日毎日眠いし
体の疲れが取れなくて等々腰を痛めてしまって
現在リハビリに通いながら生活しています
私自身もストレスからなのか体重が減っていく
一方で今は42キロくらいしかありません。
自分の体を見ると骨と皮で嫌になります。

離乳食3回食になってから凄い作るのが
めんどくさいって言ったらいけないのかも知れませんが
サイトとかで見るとあんなに彩り豊富なのを
毎日作っているなんて私にはとてもじゃないけど
真似出来ないというか…
ベビーフードしかあげていない方っていらっしゃいますか?

母がベビーフードなんかダメよ
作ってあげなさい!って来る度に言うので
頼りたいんですけど頼れず

実際どうなのでしょうか??

子供が寝てる時に一緒に寝ちゃう事もあります。
ダメですよね。。家事が溜まっていくし。。
どうしたら効率良く出来ますかね。

すいません、母親失格ですよね
何か書いてる事まとまってなくてすいません
毎日毎日子供の前では笑顔でいなきゃと思うと
心のどこかでは泣きたいと思う自分もいます。

旦那さんはとても良い人です。
子供のお風呂は絶対に入れてくれますし
私が体調崩したりすると看病してくれたりします

ですが時間が全然無い人です
家にいる方が余裕で少ないです

コメント

ゆーママ

旦那さんのお弁当少し簡単にしてみてはどうですか?
私は子供が産まれてからおにぎりだけとかにして今では自分でもっていってもらってます。
三回食にしてて9時起きだと起きるのが遅いですね…どうしても後ろにずれ込んでご飯の時間遅くなる…寝るの遅くなるの悪循環だと思います。
離乳食も毎回作るのではなくストックをしておくとかたまにベビーフードでもいいと思いますよ。
それくらいの時期は朝はスープのストックとバナナにパン ヨーグルトなど簡単にしてました。一食でも考えなくていい作らなくてもいいとなるとかなり楽なので

たか

離乳食大変ですよね。
私は1週間分の離乳食をフリージングして、食べるときにチンしてます。
しかもそんなに何種類もフリージングしているわけではなく、今まだ2回食でご飯のほか3種類くらいです。
種類が少ない分おかずがかぶるので、ベビーフードもあげてますよ。
粉をお湯に溶かすタイプのも使いますが、瓶のタイプは食べきれないので小分けしてフリージングしてます。
フリージングしてしまえば、あとでチンして出せば手作りかベビーフードかどうか分からないので、試してみては?

こっちゃん

お母さんそんなに頑張らないでぇ~( TДT)
何処か手を抜きませんか?
お母さんが頑張りすぎて倒れたら大変( TДT)
まず3時の起床どうにかしましょ?
お弁当…夜とかに作れません?
朝昼…夜の残り物のにするため少し多めに作れるようにしませんか?

離乳食…毎回作ってるんですか?
冷凍などしてストック作ってます?
毎回は関心しませんが…市販のやつも活用しましょ?

そして実母に少し頼りましょ(ノ´∀`*)家事だって台所関係以外なら…数日溜まっても大丈夫②(笑)
うち宅なんて台所&お風呂以外…週2で実母&旦那さんとの協力でしてます(笑)

ただ睡眠時間が遅すぎますね( TДT)お子さんもこの時間ですか?
遅くても22時には布団入らないと( TДT)

旦那さん時間がなくても休日ありますよね?
少し生活スタイルの話し合いを持たれた方がいいと思います。
これじゃぁ…あーちゃんさん倒れます( TДT)
完璧にやらなくていいんですよ?
周り頼ってください(*´ω`*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お弁当を夜に作ってみようと思います!!!発想がなかったです

    離乳食は毎回作っています!
    冷凍か、、考えた事なかったです。
    沢山作って冷凍してあげてみます。

    正直毎日ギリギリの生活に追われ
    全然考えが出てきませんでした。

    やっぱり遅いですよね。。
    子供もです。
    布団入っても寝ません。。
    どうしたら寝てくれますかね?

    旦那さんは休日
    年間で両手で数える程度しかありません。

    • 3月23日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    横からすみません😅

    うちは夜の寝かし付けは
    夜ご飯を19時までに食べるようにし
    お風呂入ったら部屋を真っ暗にして
    (我が家は少しの光も入らないようにしてます😂)
    寝るんだよと言う合図にしています。
    習慣づくまでが大変ですけど
    寝てくれるようになるので
    (うちは1週間くらいで寝てくれるように👌)
    自分の時間も出来て楽になりましたよ😭✨

    • 3月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    お金はかかるかもしれませんが…旦那さんの会社…社食とかありません?
    そぅいうのも活用するのも手です(ノ´∀`*)

    やっぱり(笑)
    皆さんストックを作ってやってらっしゃるみたいなんで…製氷皿とかでストック作りましょ(*´∀`)
    まずは一週間分!!

    うちの夜の寝かしつけは…夜のご飯に合わせてます(*´∀`)沐浴後ご飯です(*´ω`*)
    例えば…8時がお子さんのご飯の時間なら8時台に沐浴してそのあとご飯で就寝です(*´∀`)
    寝かしつけは旦那さんに任して…11時台までかかるならうちがバトンタッチです(*´ω`*)

    ほぼワンオペなんですね?
    旦那さん協力はしてくれてるみたいですから…少しご相談をしてください(*´∀`)

    • 3月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    横からおじゃま出来るんですね(笑)
    びっくりしました(笑)

    • 3月23日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    ほんとすみません😂
    弁当は夜、離乳食は冷凍って意見が
    同じだったのでつい😂👏

    • 3月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    いえ②(*´ω`*)
    何人かで提案した方がいい案出てきたりしますから(笑)

    • 3月23日
よつ

朝3時起きって大変じゃないですか?(>_<)
私はお弁当は夜ご飯を作り終わったら、その作ったおかずと冷凍食品をちょこっと詰めて翌日のお弁当完成✨て感じにしてますよ❗
離乳食作り、確かに3回食になるとバランスとか彩りとかメニューとか考えるだけで嫌んなっちゃいますよね(;´д`)
私は、3回食の3回目はベビーフード使ってましたよ❗
子供が元気にスクスク成長していれば問題ないと思います‼️
少し手を抜いたって大丈夫ですよ!
主さん、もうちょっと夜は休んで下さい!(>_<)

ak

育児に家事にお疲れ様です(><)
毎朝3時起きなんて、身体も悲鳴をあげてしまいますね!
ご主人に協力してもらって、週に何回かお弁当作りを休むもしくはやめてもらえないんでしようか?
ちなみに我が家は子供が生まれて夜間の世話が大変だろうと、朝ごはんは夫が準備してくれてます。
あと、ご主人の目覚ましでお子さんが起こされるのもいかがかなと。眠いのに起こされるから、あとでちょこちょこ眠くなってるのでは?と思いました(><)
寝室分けてもらうか、携帯のバイブでおさえてもらうなどいかがですか?
ほんの数口でも朝食べてくれてるなら大丈夫だと思いますよ^ ^
5時に飲んだミルクでまだお腹空いてないのかもしれませんし。
離乳食、ベビーフードたくさん活用したら良いと思いますよ!!!
私もたくさん使ってます。体調悪い時は丸一日ベビーフードの日だってありますから。
小児科の先生も、ベビーフードでも大丈夫。お母さんがストレス溜めるのが子にとっても一番良くないとおっしゃってましたよ^ ^
お母様からの言葉は、うん、そうね〜と聞き流したら良いと思います。
元気がある時に手作りしたら良いかと^ - ^
子が眠る時に一緒に横になったら良いと思います。家事が溜まるという心配があるかもですが、それは子供が起きて一人遊びさせてる時にやってしまえますよ〜
ちょこちょこ子供に声かけながら、洗濯やら洗い物やらやってます。
聖母なんて無理だし、私も疲れたら、あーーーーて泣いたり大声出したりしてます(><)
そんな人、私以外にもいっぱいいますよ!友達もそんなもんだと言ってました!
ご主人もお優しいなら、たくさん手助けしてほしいこと、困ってることを相談してください。
言わなきゃわかんないのかもですし(><)

さや

ちゃんとリズム作ってあげてるだけ
すごいと思います☺️
娘は食べムラがすごい時期で
三回食になかなか移行してません!
やっとたべてくれるようになつたから
三回食にしようとおもった時に
切迫早産で入院。
未だに二回食です。しかもパパは
作れないので毎日ベビーフード!


ベビーフードはちゃんと栄養考えて
赤ちゃん用に作ってあるものなので
悪いものではないです!
たしかに作るものより味がしっかりしてて美味しいのはあるかも笑

友達なんかは
朝はパンとバナナとヨーグルトとか
簡単なものって言ってました!
ちゃんとやろうと思うと
食べてくれない事も
色々悩みになっちゃうし
ストレス溜めないように😭

はじめてのママリ🔰

すごくがんばってますね😭
うちも娘が3~4時間ごとぐらいに起きる期間があって、頭ぼーっとしてました。睡眠不足はほんと辛いですよね、、

うちも旦那の休みは月に1日あるかないかです。土日のどちらか半日休みのときは時々あります。
平日は19時頃帰宅ですが、娘は19時過ぎ頃にはおっぱいやり始めて30分頃には寝かしてるので、旦那は戦力外でほぼワンオペです笑

うちは旦那のお弁当は、だいたいおかず4種類でいつも、前日のおかず1~2種類、卵焼き、ウインナーorミートボールです笑

前日のおかずが残せないものなら、冷食です!チンするだけの唐揚げ大袋はかなり重宝しています!!
ちなみに朝ごはんはお弁当のおかずの残りです😂たまに朝ごはん用に冷食いっこ追加するときもあります。

なので、夜ごはんをいつも少し多目に作ります。夜ごはんを食べる前にお弁当分、朝ごはん分を紙カップに取り分けてタッパーにいれて、冷めたら冷蔵庫に入れときます。
朝はそのタッパーのままレンチンです😃そしてそのままお弁当箱へ。

朝、卵焼きとウインナーorミートボールは作ります。なのでお弁当&朝ごはんで20分もあればできます😇
時間がないときは卵焼きじゃなくて、ベーコンと卵炒めてスクランブルエッグとかにします!かなり手抜きです、、

離乳食は、みなさん言われてるように、冷凍駆使しないと大変です!

あと、トーストとヨーグルトとバナナときなこと豆腐とみかんあたりを常にストックしてます。焼くだけ!出すだけ!
ネットにある彩り綺麗な離乳食は、がんばってる人が投稿してるだけです!
1日2回でもしっかり食べてるし、死にはしないです😎
うちの娘もほんと食べないときは果物だけとかのときもちょいちょいありました。

うちは野菜は、にんじんとキャベツと玉ねぎなど適当にある野菜をざっくり切って1つの鍋でひたひたの水で茹でて、そのあと食べやすい大きさに切って製氷器にいれ、ミックス野菜として冷凍してます。
にんじんとかは、手づかみ用に長めのも切っておいて、一緒に茹でます!
それはそのままラップで包んで冷凍→チンです😎

茹でた水は、野菜スープとして使ってます!いろんな野菜の旨味が混じってるからか味付けなしで娘はよく食べます☺️

でもまず、旦那さんに、かなり辛いことを話してみた方がいいと思います😭
泣きながらでもいいと思います。がんばりすぎです😭
そして、5時にアラームでなくて、あーちゃんさんが起こすのはどうでしょう??
どなたかも書かれていますが、娘さんは早くに起こされて起きるから1日なんとなくしんどくてぐずるのかな??と思いました。
あと旦那さんは通勤中にコンビニあるなら、辛いときは買い弁してもらったり。

子どもがしんどくて自分が元気なときに看病するならなんでもないけど、自分がしんどいときに子どもが元気なのが1番大変だから基本的にわたし自分優先だよ!と友だちが言ってたのが、目から鱗でした。
ご自分をもっと大事にしてあげてください🤒

ゆず

そんな早起きしてお弁当を作るなんて尊敬でしかありません。
すごいがんばってますね(о´∀`о)
子供のスケジュール難しいですよね(´-ω-`)
参考までにうちは

7:30起床
8:00朝ごはん 離乳食
朝は忙しいので、パンをコーンスープに浸してパウダーのほうれん草とかたしただけだったり、なべにうどんと冷凍キューブにしてる野菜をぶちこんだだけとかです( ̄▽ ̄;)

10:00~お昼寝
午前中はだいたい30分から1時間です。

11:00
お昼寝から起きたらちょっとおやつ(о´∀`о)
よく食べる子なもので( ̄▽ ̄;)

13:00お昼ごはん 離乳食
お昼はパウチの離乳食にごはんです。
手抜きさせて貰います。


14:30~お昼寝
1時間30分から2時間位寝ます。


16:00 お風呂
寝起きが悪くてぐすぐずだとおやつタイムにもなります( ̄▽ ̄;)

18:00夜ご飯 離乳食
ごはんと作りおきの野菜やたんぱく質たちを組み合わせてささっとです。
わたしはほぼ作りおきの冷凍キューブに頼りきりです‼旦那は子供の起きれる間いないので(´-ω-`)

21:00までには就寝

こんな感じです!合間合間に買い物行ったり、ちょっと遊べるとこにいったりです!
もちろん毎日この通りになんてはなってないです( ̄▽ ̄;)

やることいっぱいで寝不足で大変ですよね(´-ω-`)
ダメなことなんてないです!理想はみんなそれぞれにあるとは思いますが、頑張れる範囲でいいと思います!手が抜けるとこがあるから抜いていいと思いますよ(о´∀`о)みんな以外と抜いてますからσ( ̄∇ ̄;)
キャパを越えるほどに頑張らないでくださいね(*´ω`*)

しぐ

はじめまして。私も離乳食はベビーフードに頼りっぱなしです。
うちの場合は手作りの離乳食を食べてくれなくて、困ってて栄養士さんに聞いたりしたら『全然ベビーフードを活用していいんだよ~』って言ってもらって楽になりました。

梢

私も10か月の娘。仕事が忙しい旦那さんとの3人暮らしです!

朝ごはんは
ミルクを飲むからお腹が空かず食べないのかなぁ?
ミルクの量を減らすか、麦茶にしてみては?^ ^

昼ごはん夜ごはんはバッチリですね◯

ちなみにうちの子も8キロですよ^ ^
大丈夫大丈夫◯

寝かしつけですが…
私は新生児の頃から寝てほしい時間には、
電気を消して、寝る雰囲気をつくってました!
今ではベットの部屋に行くと隣で横になってたら勝手に寝ます◯まずは寝る環境を整えてはどうでしょう^ ^

家事育児に加えお弁当づくりまで…ほんとに尊敬します。
すごく頑張ってらっしゃると思います!
(私は毎朝起きれんかったーって言ってお弁当サボってます(笑))

離乳食は
私はレシピみたいなのは作ってません!
素材の味が大切かなぁと思って、ほうれん草ならほうれん草炊いて刻んだもののみ。とか、シンプルにしています^ ^
そんなに頑張ってつくらなくても大丈夫だし、ベビーフードに頼ってもいいと思います!

子どもと一緒に寝ちゃうの気持ちいいですよね^ ^
いいと思います^ ^
家事が多少たまってても生きていけます^ ^(笑)

子どもの前で笑顔でいたい気持ちもわかりますが、いつも笑ってられる人間はいません^ ^
笑ったり泣いたり怒ったり、人間らしい色んな表情をお子さんに見せてあげてください^ ^
大丈夫です。こんなに悩んで真摯にお子さんに向き合ってらっしゃるので、母親失格なんかでは絶対にありませんよ◯

大丈夫◯

deleted user

早く寝させるためには、お昼寝は15時までに切り上げることだと思います😊
18時まで寝てたら、夜寝られないですね😅
よくある基本的な生活は
7時に起きて、9時半から30分朝寝、12時から2時間半の昼寝です。
うちの娘はだいたい同じような感じで生活してて、夜は19時くらいには寝てます。


ベビーフードはしんどいときに使ってます😊
今日も夜ご飯は使いました!(午後から病院で、帰ったら17時でご飯の時間だったため)
自分で使う条件を決めておけば、心置きなく使えるんじゃないですかね😃

♡♡♡

毎日3時起きだなんて
本当に尊敬します、、、😭

アラームで起きてしまうの
すごくわかります😓
はあ〜〜ってなりますよね、、
うちは鳴った瞬間に叩き起こして
止めてって言って睨んでます。笑

離乳食、夜たくさん食べられてるみたいなので夜の離乳食を多めに作って
冷蔵庫で冷やして、一度5時頃
あげてみるのはどうですかね🤔?

最近朝作るのが大変で
ずっとそんな感じです〜😂
すると二回しか作らなくて済むんです😭👏笑
しっかり火だけは入れるようにしてます!

うちも中々食べなかったりで
実母のはかなりの勢いで食べるので
もう本当キイイイイってなってます。笑
そして母も作ったげな〜って
言ってくるので物凄くお気持ち
わかります😓

作っても食べない時は
食パンちぎってわたしてます。
耳はお茶につけてわたしてます。笑

あとは薄口醤油をほんの一滴
たらすと味も結構つくみたいで、
意外と食べてくれる日もありました!
もしまだ使われて
なかったらおすすめです☺️