※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

39週2日の初産婦です。予定日が近いですが、まだ産まれそうにないと言われ、計画分娩になる可能性があります。遅れることもあるけど、自然に生まれるイメージがあったので戸惑っています。予定日を過ぎて誘発剤を使う経験をされた方、お話を聞きたいです。

いつもお世話になっております!

39w2dの初マタです。
昨日健診に行ってきましたが、まだ産まれないね
って言われました💦
予定日は28日で1週間切っています。
また1週間後に来てねって言われましたが、
これで陣痛が来なければ4月の4.5日あたりには
産んでもらうって言われました😭
初産は遅れるとかよく聞きますが、誘発するってことは
計画分娩になるってことですよね???
自然に陣痛がきて自然に生まれてくるものだと
思ってたのでなんか自分の中でモヤモヤがあります。
男の子なのに早生まれなのも周りから可哀想だよ、とか
ここまで来たら4月に産みなよ、とか言われます。。
わたし自身3月生まれで別に不自由した記憶ないのに。。

気を悪くさせたら申し訳ありません。。
予定日超過で誘発剤使用した方で似たような
経験された方はいらっしゃいますか???
少しでもお話が聞けたらな、と思います😭

長文になり、ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

K.

予定日より1週間経過で、誘発分娩でした!

予定日前日の検診でもまだ子宮口開いてないと言われ、結局陣痛が来そうな兆候もなく、1週間後に入院って感じでした(._.)

• ねね

ねね

返信ありがとうございます!
    予定日より1週間も超過したんですか!
    いつ陣痛来るのかドキドキでしたね💦

• 3月23日
  • K.

K.

初産だったので陣痛がどのようなものなのかもわからず、陣痛が来たらちゃんとわかるかな?とか思っていたので、むしろ私は病院にいる状態が安心でした😅

• 3月23日
  • ねね

ねね

そうですよね!!
    ちょっとお腹の調子がいつもと違うかな?って思ってても何も関係なかったりしますもんね。。
    確かに先生も看護師も全てスタンバッてる状態の病院の方が気持ち的にも楽ですよね😅

• 3月23日
お米ちゃん

予定日10日超えで
産みました!
2月27日に入院して、三日間
促進剤の錠剤、点滴うって
1日に産まれてきてくれました💓

私4月生まれで
誕生日プレゼントもらえず
あげるばかりでしたよ笑笑
娘は3月1日なので
良かったなー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶って
思ってました💓笑笑

• ねね

ねね

促進剤打ったらすぐに陣痛って流れじゃないんですね💦
    初めてのことだらけで全然分からなくて😭

確かに年度の境だとそういうことありますよね(笑)

• 3月23日
ねこま

えー全然モヤモヤがわかりません💦昔はそれで母子ともに命を落とすようなことだったので、むしろ誘発剤素晴らしいと思います!
母子ともに良い時に分娩ができて命も無事なのは、本当に医療の進歩のおかげですよ!計画であろうと無痛であろうと帝王であろうと、立派にお産であることには変わりないんです。胸を張れることです。モヤモヤなんて吹き飛ばしましょう!

• ねね

ねね

ねこまさんのいう通りかもですね😳
    そもそも母子共に健やかであることが一番ですもんね💦
    どういう流れになっても胸を張ってお産に挑みます!😤

• 3月23日
ルーパンママ

私は予定日超過で、誘発分娩になりました。
誘発のため、入院した時も子宮口は1cmしか開いておらず、まず一晩かけて子宮口を3cmまで開ける処置をしました。
翌朝から誘発開始。
一日目はダメで、翌日持ち越し。
二日目はバルーンを入れて、子宮口を開き、15時頃の内診で破水して、そこから4時間半で出産しました。
夫が立ち会いだったのですが、誘発のおかげで計画的に仕事が休めてよかった、と言ってました😊

• ねね

ねね

誘発してもすぐに陣痛が来るわけではないんですね💦
    確かに急なお産になった場合、立会い希望でも間に合うか微妙なところですもんね!
    そういう意味では計画分娩もありかもしれませんね😳🌟

• 3月23日

わたしは、妊婦健診で、予定日間近なのに、うーんまだ生まれないねって言われた次の日に生まれましたよ!笑笑

なにより、考えすぎたり周りに色々言われてストレスを感じるのがあまり良くないので(気持ちはすごくわかります)、気長にどーんと待つような気持ちでいたほうが、赤ちゃんもリラックスして、外に出ようかなって思ってくれるかもしれません^ ^

産むのはねねさんなので、周りに言われても半分聞き流すぐらいにしたほうが母体にも赤ちゃんにもいいと思います^ ^

計画分娩に関しては私も考えましたが、上記の通り生まれてしまったので消え去りました、、、参考にならずすみません。。

• ねね

ねね

確かに予定日間近でいろいろストレスになってるんだと思います😭
    今までなかった蕁麻疹がでたり、ヘルペスができたり。。
    あまり神経質にならないようにします💦
    周りがどうこう言っても産むのはわたしですからね(笑)
    残り少ないマタニティーライフを楽しみます😳🌟

• 3月23日
ゆっちゃん

予定日5日越えでバルーン促進剤です!
あたしの場合ははやく出したくて
仕方なくて…
予定日の健診日に
お医者さんにどうする?と聞かれ
促進剤希望しました。
うちの上の子も03/23が
誕生日ですが早生まれ遅生まれ
関係なく無事に生まれてきた事に
感謝してます。
周りにどうこう言われる筋合いも
ないですし…
自然陣痛じゃないからとかも
関係ないと思います!
やっぱり産まれたら我が子は
ほんとに可愛いですし
初めての妊娠もあったため
自然に陣痛破水待つのも
怖かったので😭

元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• ねね

ねね

遅くなってすみません💦

そうですよね💦
    予定日間近で体もキツイから早く出したいですよね😭
    自然に待つのもどっちも初めてのことだから
    ドキドキですよね。。
    どういう形であれ早くかわいい我が子に会いたいです💓

頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月23日
ぷち

41週で誘発予定でしたが、前日のグリグリから破水し陣痛に繋がりました。
錠剤の促進剤併用で、6時間ほどで産まれましたよ♪

3月生まれかわいそうじゃないです笑
幼稚園入るのも早くて、私としては良かったですよ~
この数日で、あと1年も丸一日一緒だったかと思うと、3月でよかったーって本当に思います。
発達は個人差ありますし、うちは極めて早かったため、何もデメリットなかったです!
あるとすれば、保育園の申し込みとかかな…

自然な陣痛が理想ですけど、誘発だと自分自身もまわりも色々準備する時間ができるので安心ですよ~(*^^*)

• ねね

ねね

遅くなってすみません💦

なるほど!
    そういうパターンもあるんですね!

確かに家庭の事情とか考慮すると3月生まれでもありかなって思いますね!
    4月生まれでも小さい子は小さいですもんね☺️

自分の心の準備とかもできますもんね!
    いろいろな考え方があって参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月23日
森の人

予定日過ぎたら、どんどん羊水の状態も悪くなって来て、赤ちゃんがしんどくなってしまいますので、いつまでもお腹にいるよりは誘発してもらった方がいいと思いますよ。
心拍弱くなって下から産めない可能性だってあります。
予定日ちょうどでしたが、微弱陣痛のため促進剤3日目でやっと産まれました…
自然に陣痛来て間隔狭くなって産むってしたかったですけど、なにより赤ちゃんの健康が第一でした👶

早生まれかわいそうとか初めて聞きました。
4月に生まれた子と差がありすぎるって事ですかね?😅

• ねね

ねね

遅くなってすみません💦

確かにその話は先生もおっしゃってました😭
    母子ともに健やかであることが望ましいですよね!!

ほぼ丸一年差があるから、体とかの発達の具合とか目立つって聞いたので😅
    とはいえ個人差ですよね。。

• 3月23日
M

私も予定日超過で誘発分娩をしました!
13日頃より前駆陣痛があったため、誘発してだそうという話になりました。
予定日は21日で24日から入院、産まれたのは26日でした!
不安な気持ちはとってもよくわかります!わたしも計画分娩と言われて嫌だ!って思いましたよ。

1日目
子宮口2センチ、朝から10時バルーンを入れて服薬タイプの促進錠でスタートしました。促進錠は一時間置きに1つ、計6錠飲みました。なかなか陣痛には繋がらずその日までは終了。

2日目
子宮口3センチ、朝9時から点滴による促進剤スタート。30分ごとに量を増やして投薬し2時間後には陣痛がつきはじめましたが、赤ちゃんが降りてきてくれず、MAXに投薬して陣痛がついているのに微弱で本陣痛へは繋がりませんでした。

3日目
子宮口4センチ、赤ちゃん少し下がってきているとのことで、内診で剥離してもらい促進剤スタート。陣痛は軽くつくのですが付ききらず前日のようにMAXになると、1分感覚で陣痛がつきはじめるが全身痛が酷く、意識が飛んでしまいました。破水もしており私が呼吸困難なほど悶えてしまったため、緊急帝王切開へ!

結果的に骨盤が開かないタイプだったようで赤ちゃんがどんなに頑張っても降りてこれない状態でした!痛い思いして損した気分になりましたが、無事に産まれてきてくれたのでいまとなってはいい想い出です!

不安なところ、こんなに長く体験談をかき、さらに不安にしてまったら申し訳ありません。いつなにがあるかわからないのが出産だなーと痛感しています。
もし不安なこと、気になることがあれば迷わず先生に質問して解決できるようにしてくださいね!あとは、旦那さんやお母さんに不安はぶつけて、少しでも気持ちを楽に出産に挑んでください!
出産は必ず終わりがあります!頑張ってください!
元気な赤ちゃんが産まれてくること祈っています

• ねね

ねね

遅くなってすみません💦

大変なお産でしたね😣
    それを乗り越えて無事出産できたKUMIさんは素晴らしいと思います!!
    十人十色で人によって全然違うんですね💦
    初めてのことだらけで不安でしょうがないんです。。
    ここまできたら産むしかないですもんね☺️
    あまり神経質にならないように少しずつ不安を消化してお産に挑みます!
    ありがとうございました!

• 3月23日
ゆいママ

予定日過ぎた検診の日に少し赤ちゃんが苦しそうなのでこのまま入院と言われ1日病院で様子見でした。
2日目から陣痛を起こす薬を朝、昼、晩と飲みましたが微弱陣痛で終わり、三日目にバルーンを入れて子宮口を広げました!そのバルーンも2時間弱でおしっこしてる時に抜けて子宮口4cm開いてました!そこからの促進剤をして産みましたよ!

やはり、出産はそれぞれですよ!
まだきっとおかぁさんのお腹の中が気持ちいいんですね☺️

私自身も3月生まれですけど同じ学年ののかでは3月生まれが1番若いですから全然嫌なんかじゃありませんよ😊

出産頑張ってくださいね💓

• ねね

ねね

遅くなってすみません💦

そんな急に入院とかになるんですね💦
    先生にもお腹の環境が良すぎるからまだまだだね〜って言われました😅
    わたしもみんなより若くいられるから3月の方が得な気がするんですけどね(笑)

ありがとうございます!
    早くかわいい我が子に会いたいので頑張ります💓

• 3月23日
あ~ちゃん

うちもなかなか陣痛が来なくて1月21日までに普通に陣痛が来なければ22日に強制入院で二日間陣痛促進剤打っても陣痛が来なければ緊急帝王切開のはずでしたが16日の妊娠検診の時に内診グリグリされてその日の夜にものすごいお腹痛くなり出血したのですがまだ違うと思い17日の朝東京の母を送り家で痛いの耐えて夜まで頑張ってなんだけど23時40分頃耐えられなくなり病院に連絡したら入院の準備して来なさいと言われ急い準備して旦那に車で送ってもらいました。病院に着いてから病棟に行き内診してもらったら破水してる言われそのまま入院して陣痛室に行きおりもの検査に引っかかっていたため予防の注射2本してもらい約束だった陣痛促進剤を入れて陣痛が来るの待ちました。昼の11時位に担当の先生に内診してもらったらまだまだって言われもう羊水全部抜いちゃおう言われ膜を破られ羊水全部出しました‼️それでもまだまだ本当の陣痛がが来なくて14時位に何かの数値が下がってると言われ分娩室に行き酸素マスクしながら陣痛促進剤をMAXにして戦いにいどみましたがなかなか赤ちゃん降りてこなくて先生にお腹乗られ押されました。(泣)骨盤が狭いためなかなか頭が出て来ないため吸引器を使い引っ張り出しましたが出て来なくて鉗子器具を使い赤ちゃんを出しました‼️我が子に会えたのは17時16分頃産まれました。大変なお産でしたが感動するお産でした。頑張ってくださいね❗

• ねね

ねね

遅くなってすみません💦

話を聞いてるととても壮絶でしたね😳
    それを乗り越えて無事出産されたあ〜ちゃんさんは素晴らしいと思います!!

人によって全然違うんですね💦
    どんな形で生まれこようと愛しいことには変わりないですもんね!
    わたしも早く会いたいです!!
    ドキドキですが頑張ります💓

• 3月23日
にゃんママ

はじめまして!
私は予定日超過で予定日から10日過ぎても産まれてこなかったら、胎盤の機能が下がって赤ちゃんが危ないから入院して誘発分娩すると言われてました。
入院の予約もして、促進剤かなぁと思ってた、入院予定の3日前に陣痛来て、結局誘発することなく生まれてきました!
周りからももう生まれた?予定日○日だったよね?とかライン来るたび言われるたびに

にゃんママ

途中で送信してしまいました。すいません。

心配してくれて有難いと思いつつも不安になってましたが、赤ちゃんのペースで生まれてきてくれるんだなぁと思いました。
予定日過ぎてからの検診の際もだいぶ大きくなったなとか、陣痛中も大きいから時間かかりそうですね、とか言われて結構ビビってたんですが、結局3070gで、そこまで大きい子ではなかったです。先生もあれ?って感じでした。
へその緒が巻きついてたようで、生まれた時は赤ちゃんが全身真っ青で少し不安でしたが今では、乳首が痛くなるくらいおっぱい吸って大きくなってます。
あまり不安にならず、お腹の赤ちゃんとの生活も残りわずかなのでリラックスして過ごしてくださいね(^。^)
私は産後ブルーズの影響か、入院中はお腹にこの子がいたのかと思ったら愛おし過ぎて、あぁ、もっとお腹に入れておきたかったーって泣いてました。笑
母子ともに健康で産まれますように。。

• ねね

ねね

そこまで遅れるといつ陣痛来るかな〜って毎日ドキドキですね😂
    わたしもトイレに行くたび、おしるしはまだかあってドキドキしてます💦
    明日が予定日になりますが、全然生まれる気配がありません😅
    一生出てこないんじゃないかって不安にもなります(笑)
    29日までに陣痛が来なかったら入院の予約をすることになります!
    やっぱり赤ちゃんの出たいタイミングとかあるんですかね???👶
    早く愛しい我が子に会いたいです😂💓

不安はたくさんありますが、リラックスして気長に待ちます🌟
    お産頑張ります!ありがとうございます!

• 3月27日