※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

離乳食後の水分補給について、虫歯への影響や時間を決めて飲む必要性について相談です。お茶は虫歯気にならないが、イオン飲料は糖分が気になるとのことです。

離乳食の後のミルクの量が減ってきたこともあって、水分不足にならないようにこまめにお茶や、イオン飲料のりんご風味(アクアライト?)など与えていますが、やっぱりこまめにダラダラ飲むのは虫歯とかに影響するでしょうか?時間を決めて飲んだ方がいいですかね?😅
お茶は虫歯気にならないですが、りんご風味の飲み物などイオン飲料て糖分があるので
麦茶はあまり飲まないので、ついついイオン飲料に寄りがちです😓

コメント

せおご

私もそんな感じでしたが、一歳児健診で、虫歯なるからイオン飲料はやめたほうが良いと言われて、それからお茶にしました💦
お茶しか出さないと慣れるもんです。今では水です…笑

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    やっぱりそうなんですね😭
    控えめにしていきます
    お茶限定もちょっとかわいそうだ😅

    • 3月23日
さらい

だらだらのみはよくないと歯科でいわれましたよ。
お茶をならすしかないですかね、、

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんですね💦
    お茶オンリーにします

    • 3月23日
実ィミ

おはようございます😃こまめにというか、マグマグや水筒に入れて手の届くところに置いておくと勝手にお茶飲んでます😅お茶や水が当たり前で、特別な日だけ。と決めてりんごジュースやスポロンあげてます😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    お茶メインの方が良さそうですね😅

    • 3月23日
deleted user

うちの子も最初白湯もお茶も飲めなくて、お茶は未だに微妙だから飲まないけど、アクアライトを少しずつ薄めていって最終的に白湯にしたら普通に飲むようになりましたよー😉💕
アクアライト甘いですよね😭💦
離乳食しっかり食べてて体重も曲線内なら離乳食後のミルクなくても大丈夫です😊合間合間に水分取れていれば!うちの子は離乳食後のミルク飲まないです😅

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちも最近やっとミルク減ってきた感じです😅
    極力お茶だけで養子見てみます

    • 3月23日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    様子、の間違いでした😅

    • 3月23日
ねこりんりん

うちはジュースは滅多に出しません。
体調悪くてお茶が進まない時くらいで。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうします😅

    • 3月23日
まあさん

イオン飲料は体調崩したときにしか飲ませないようにしてます🤗
お茶を飲まない子になりそうで怖いので😭😭虫歯にはなりやすいと思います😱

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    やっぱりそうですよね😅
    基本お茶であげてみます

    • 3月23日
  • まあさん

    まあさん


    常に子供にお茶渡して好きなときに飲めるようにしてます😋ちょこちょこ中身を入れ替えてます🤗

    • 3月23日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    お茶ならこまめに飲んでも虫歯の心配も無いですよね😊

    • 3月23日
  • まあさん

    まあさん


    しっかり歯磨きしないと茶渋で茶色くなりますが😭😭

    • 3月23日