※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

お風呂で子供をバスタブから出して洗うタイミングについて相談です。どのくらいの年齢から自分で洗わせるのがいいでしょうか?

お風呂なんですが上の子はまだ湯船につけて体や頭を洗っています。バスタブの外に出してもどうせ床タイルに出しても椅子に座りませんし、そこまで広くないのでやりにくいだけなのですそろそろが床に立たせて体を洗った方がいいのかな?とも思います。

皆さんはバスタブからだして身体を洗ったりしたのはいつ頃からされてますか?
じぶんで身体を洗わせますか?

コメント

結優

寝返りをして、バウンサーを嫌がってからなので5ヶ月か6ヶ月とかそれからだったと思います。

うちもアパートのお風呂なのでそれほど広くはないのですが、バスマットを敷いてそこに寝転がってもらったり、座ってもらったりして洗ってます。

• りお

りお

やっぱりそのくらいからですか(^◇^;)
    なんとなくずっと湯船でしてしまってます
    そろそろだして洗った方がいいですよね

• 3月23日
こぐま☆

つかまり出ししだしてからは洗い場だったと思います。まぁ、立っておもちゃで遊んでますけどね(°▽°)
自分で洗うというよりも、泡で出てくる洗剤なので、私の真似をして泡を出して体に擦り付けてるくらいです。練習になるしと思いやらせてます。

• りお

りお

練習をさせた方がいいですよね
    少し前からさせてはいるのですがマットを買ってないのでツルツル滑ってしまって(^◇^;)

• 3月23日
らるるたん 

お風呂に浸かったまま洗ってるって事ですか?(?_?)うちは洗ってからじゃないとお湯に浸かりたくないので生後1か月後からシャワーでお互い全部洗ってから浸かってましたので生後1か月からですかね😂普通に立ってますよ~!
立てる前は滑り止めシートで可愛いのとかも売ってるのでそれ使って座らせてました✨地べたはなんとなく嫌で😨

• りお

りお

はい、母子学級?や病院で膝の上に置いてあらってーと言われたのでそうやって入れて洗ってます(^ ^)
    たしかに地べたはいやです:( ´◦ω◦`):

• 3月23日
さらい

湯槽であらったことないです。

• りお

りお

そうなんですね!

• 3月23日

最近シャワーで洗うように変えました!

• りお

りお

やっぱりみなさんはやいですね(^◇^;)

• 3月23日
たなか

歩けるようになったら洗い場で立たせた状態で洗うようになりましたよ☺
それまでは湯船でアワアワしながら洗ってあげてました。

もうすぐ3歳ですが手とお腹を自分でごしごしするくらいでほとんど洗ってあげてます。

• りお

りお

3歳でもそのくらいなんですね!
    先はまだまだながそうですね笑

• 3月23日

湯船で洗ったことないです!

湯船で石鹸つけて洗うんですか?

つかまりだちが安定するまでは膝の上、つかまりだちができてからは立たせた状態、物わかりがよくなった1歳半過ぎくらいからは椅子に座らせてます。

• りお

りお

はい、そうして洗えばいいと教えられたので(^ ^)
    大人しく座っててくれるといいんですが…やってみます!

• 3月23日