※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

母乳育児に関する経験について相談したいです。母乳が出なくなった理由や後悔について述べられています。母乳をもう一度試みたいと思っています。

カテ違いだったらすみません

母乳について、母乳育児について
質問されてる方への返信を読んでて
差し乳、溜め乳という言葉を
4人目にして初めて知りました
恥ずかしい限りです

上3人も今回の子も
入院中はカチカチに張って
母乳パットも必要なのに
うまく吸うことが出来ず
私もうまく吸わせることが出来ず

退院してからも同じ状況で
少し吸わせてミルクだったのが
始めからミルクを与えるようになり

私がそこで踏ん張って
おっぱいを与え続ければよかったのに
お腹をすかせて泣いてる我が子がかわいそうなのと
ギャン泣きされるのが辛くて
ミルクに逃げてしまってました
それを続けるうちにカチカチに張ってたものが
当然ながら張らなくなり
張らないイコールもう出ないと思ってました
(搾乳しても30~40ミリしか出てなかったので)

その程度の量でも頑張って吸わせ続けてたり
搾乳し続けたりしたら
量も取れるようになってたのでしょうか?
徐々に張らなくなったのは
差し乳になってたのでしょうか?

だとしたら
張らなくなったからもう出ない
と考えてたことが悔やまれます(>_<)

最後の出産だから
できれば母乳で(混合で)育ててみたかったですが
簡単にミルクに走ってしまって後悔です

今回の子は小さく生まれたこともあって
慣れないおっぱいを無理して飲んで(吸って)
赤ちゃんがストレスになるよりも(疲れるよりも)
ミルクがしっかり飲めればそれでOK

的なことを助産師さんに言われてました
(ミルクも量を飲めてなかったので)

あ~‼
頑張って母乳吸わせてたらよかった(>_<)

今はおっぱいも上手に吸えるようになりましたが
さすがにもう遅いですね
滲むだけしか出ないから(>_<)

コメント

ひな

ちなみに
今、おっぱいを吸わせることがあるのは
ミルクをしっかり飲んだのに寝付けず
おしゃぶりも受け付けず
って時に吸わせるぐらいです
1日1~2回あるかないか
1回も吸わせない日もあります

あゆみ

まだ生後1ヶ月なら母乳増えるんじゃないですかね??
よく母乳が安定するのは3カ月くらいって言うので。
とにかく吸わせることが大事らしいので、私は生後1ヶ月のときは一日中吸わせていた記憶があります。回数にして毎日11回〜8回くらいです。
どちらかというと母乳量が少なくて必至に咥えさせてました😅💦
もし諦めたくないなら、咥えさせてみる価値はあるかなぁと思います。
完全母乳は厳しそうですが、増えそうな気はします。

  • ひな

    ひな


    おはようございます
    早々に返信ありがとうございますm(__)m
    2月1日生まれなので
    もうすぐ2ヶ月になりますが
    まだ少しは やってみる価値ありますかね
    完母は全く期待してなくて
    若干の母乳でいいんです(笑)
    搾乳器で刺激してみようかな
    そして吸わせる回数増やしてみます

    • 3月23日
ありんこ

手や搾乳機で搾乳して出る量と、赤ちゃんが吸って出る量は違うみたいですよ😊
私は搾乳しても全然でないのに、赤ちゃんが吸うとちゃんと出ているタイプだと言われました。
滲む程度でも、舐めるだけでもいいみたいです♪
ひなさんがストレスにならないのであれば、授乳の度に少しだけでもくわえさせてみたらいいかもしれません!

  • ひな

    ひな


    こんにちは
    返信ありがとうございますm(__)m
    手や搾乳では量が違うんですね‼
    今更ながらもう少し母乳育児で
    踏ん張ればよかったと思います(>_<)
    量は出てないでしょうが
    今日は吸わせました♪
    おっぱいに吸い付いてくれるのは嬉しいので
    これからも続けて行こうと思います♪
    (上3人はおっぱいを与えるとイヤイヤをして嫌いなまま終わってしまったので)
    舐めるだけでもいいなら
    私もストレスにはならないので(*^^*)

    • 3月23日