※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいせ
妊娠・出産

初期の検診で不規則抗体が陽性だった方がいます。詳細結果や採血タイミングが分からず不安です。里帰り出産を控えており、経験者の方のアドバイスを求めています。

検診で不規則抗体が陽性だった方にお話伺いたいです。

初期の検診で医師から「不規則抗体の項目で引っかかっています」と言われました。しかし、そう言われただけで詳しい結果は教えてもらえませんでした。あと「採血もやりましょう」と言われましたが『不規則抗体』という聞きなれない言葉に放心状態になっていてどのタイミングで採血するのかも聴き逃してしまいました。(生まれた直後に採血すると言っていたような気もします…)
里帰り出産を予定しているため、「あとは向こう(里帰り)の病院で…」と流されて検診は終わってしまいました。

自分なりに調べてはみましたがなかなか難しく、周りのママさんたちにも聞いてみましたが1人も不規則抗体が陽性の人がいなかったため、経験のある方からお話を伺いたいです。
ちなみに私はA型のRh(+)です。医師からは「赤ちゃんの血球を破壊してしまうことがある」「黄疸がでやすい」とは聞いている現状です。今、通院している産婦人科は胎児ドックを行っているのでそれはやろうと思っています。早めに里帰りの病院を受診した方がいいのかも検討しています。

みなさんは

①不規則抗体が陽性と言われたとき詳しい結果を教えてもらいましたか?
②採血はどのタイミングで行いましたか?(検診以外で採血しましたか?)
③出産前に輸血用の自己血をとりましたか?
④大きな病院に転院しましたか?それとも個人院で出産しましたか?

問題なく生まれてくれるという記事もよく目にしますが、未知の領域ということで心配で…質問が多く申し訳ありません。
また、不規則抗体にもよるとは思いますが出産前に検査をした、治療をしたなどの経験等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱーら

看護師です。
お話を聞く限りだと問題ないかと✋️
Rh +なんですよね?
これが普通ですよ😊
不規則抗体に問題があるのならRh -などですから✨

• はいせ

はいせ

回答ありがとうございます。看護師さんなんですね!心強いです✨
    心配でいろいろ不安になってしまって…一人で焦ってしまってお恥ずかしいです。少しホッとしました😌ありがとうございます!

• 3月23日
  • ぱーら

ぱーら

医師に不規則抗体のことしっかり聞いた方がいいと思いますよ😖💦
    Rh+でなんでそのようなお話になったのか分かりませんが、そのお話だとはいせさんがRh -か特殊な抗体があったらわかりますが😑

• 3月23日
  • ぱーら

ぱーら

よく文章を読んでなくてすみません💦不規則抗体が陽性だったんですね😰
    Rhは血液型なので関係ありません✋️
    不規則抗体が陽性の方は特別な血液で、もっている抗体に反応する血液を輸血したりすることができないため自己血などをとっておく必要があります!出産の時に出血が多く輸血する可能性もあるので😰
    後はママがもっている抗体が赤ちゃんに悪さする可能性もあるので注意が必要です‼️
    そのため早期から胎児の管理ができる大きな病院での管理が必要になります💦

• 3月23日
  • はいせ

はいせ

やはり出産に向けて準備は必要なんですね💦里帰りの病院は地方の小さな病院を考えているのですが対応してくれるのか心配です…とりあえず早めに受診しようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 3月23日