※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

今さら婚について。私はでき婚なのですが、結婚式をしておらず、私も特…

今さら婚について。
私はでき婚なのですが、結婚式をしておらず、私も特にしたいと思っていなかったので、旦那はしたいといいつつも、実行にうつしていませんでした。
一年経ち、生活も落ち着いてきたので、記念に二人だけで式をしたいなと思い始めました。
すると、しかし、家族から大反対されました。
するなら家族婚にして欲しいと。
もし、挙式するなら二人だけでドレスにすごくこだわってしたいと思っていたので、まさか反対されると思っていませんでした。
ネットで見ると今さら婚だとすごく批判されているのをみてちょっとショックを受けていたので、二人だけなら誰も反対しないだろうと思っていたら、まさかの違う意味で反対されてしまいました。
私は母の連れ子の立場で、新しい父親から虐待を受けてきたので仲は良くないです。
結婚して、子供が産まれたら急に仲の良いふりをされて戸惑っています。
前置きが長くなりましたが、
結婚から一年以上経ってからの挙式はだめですか?
マナー違反になってしまうので絶対NGでしょうか?
二人だけの挙式より、家族婚にしたほうがいいでしょうか?

コメント

ふとこ

私の周りの友達は普通にしてますよ?
だめなの知らなかったです💦
家族婚にして欲しいと言われたならお金くれと言いますね(笑)
出す気ないなら普通に二人でしちゃいます💓

• mama

mama

そうなんですね!
    なんだかダメというのを目にしてしまって悲しくなってしまって…。挙げても良いんですね。安心しました!
    家族婚にするならお金についての相談もしてみようと思います。

• 3月23日
RY ♛ Mama

チビが大きくなったら
結婚式しますよ😊💗

• mama

mama

ほんとですか!
    良かったです。
    挙式する方向で二人婚か家族婚が考えていこうと思います✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!
わたしも今年の秋に挙式予定してましたが、妊娠がわかり日延べして産後にしますよ( ´・ω・`)
2人だけも素敵です♪

• mama

mama

妊娠おめでとうございます♡
    私も挙式する方向で話を進めていこうと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 3月23日
にこちゃん

ダメとかマナー違反とか、無いと思います😖😖

結局はmamaさんがどうしたいかではないでしょうか☺️❤️
2人で挙式したいなら、それで良いと思います‼️

でも、親から反対されているなら、今後の親との付き合いもあるので、説得してからとか、理解を得られてからする方が良さそうですね😞😞

• mama

mama

二人婚がしたいという気持ちが強かったのですが、夫の両親も家族婚を望んでいるようで、両家の意見をしっかり聞いてよく話し合おうと思いなおしました。
    回答していただきありがとうございました!

• 3月23日
まっちゃん

二人の式なので、二人が好きな時に好きな式を挙げたらいいと思いますよ💗

• mama

mama

そうですよね。
    一生に一度なので、良い思い出になるよう周りとも話し合って、挙式の話し合いをしていこうと思います✨

• 3月23日
m.m09_y.m17

我が家は、結婚式はしていません。
たぶんこれからもしないとは思うのですが、
両家からは、するしないにしても写真くらいは残してたらどうか…
と打診されてます。

フォトブライダルみたいな感じはどうですか?
お二人の挙式もありだと個人的には思います。マナー違反とかNGとか思いません。

• mama

mama

そうなんですね。
    フォトブライダルもいいですね!
    考えてみようと思います✨
    回答ありがとうございました。

• 3月23日

おやごさんとそこまで仲良くないのなら、
報告せずに、二人でやりたいことしたらどうですか?
最近、二人で挙式して写真撮って終わりって方も多くなってますし~
家族婚のが高くなりますよー😖💦

• mama

mama

そうなんですよね。
    値段も上がるし、あまり式にお金を使いたくない気持ちもあって、みんなの前という恥ずかしさもないしいいかなって思ってたんですが…。
    両方の両親とよく話し合おうと思います!

• 3月23日
kou

挙式全然有り👌💕
何年経ってようが😊
2人だけの挙式も良いと
思うけどなー😣✨
一生に一度しか出来ない
経験だから家族婚嫌なら
無理しなくても😣
家族の気持ちも分かるけど
仲良くないのであれば😅💦

• mama

mama

ありがとうございます。
    その言葉にとても安心しました。
    一生の思い出なので好きなようにしたいというのが本音なのですが、母に本当の娘じゃないのに育ててくれたでしょと言われてしまったので、反論できず…。育ててくれたのかな?とちょっと疑問に思いましたが、家族婚を視野に入れつつ、我慢はして、嫌な思い出にならないように話し合っていきたいです!
    回答ありがとうございました😊

• 3月23日
YY

なんとも言えないですね(^_^;)
でも絶対NGなんてことはないですよ!
私も1年後にあげました。
本当に仲の良い友達だけ読んだつもりでしたが、心ないこと言う人が2人いました(^_^;)
だからお二人が良いなら二人だけの挙式、、、私は大賛成です♡
なんなら新婚旅行もかねて家族みんなで海外とかで挙げたり、、、夢膨らみます♡

反対しているのはmamaさんのご家族だけですか?旦那様のご家族も、、、??
家族婚も、両親までしか呼ばないなら旦那様の親のためにしてあげてもいいかとも思いますが、mamaさんのご両親だけが反対してるなら、そう言った過去もあるし突っぱねてもいいかなと思ったりもします。
今後も密に連絡を取り合うつもりはないですよね??
何かあった時に頼るつもりもないなら、
別に気を使う必要もないかな、、、?
説明文から勝手に判断しますが、新しい父親から虐待されてるのをしってても離婚または別居してくれなかった母親ってことですよね??
そんな人に自分の子供を任せることはまずないだろうしなんなら保身に走られたりしたら、今度は自分だけじゃなく自分の家族も傷つくことになるから関わりたくないかなー、、、そんな人の意見私ならどーでもいいって思ってしまうかも(^_^;)
でも旦那様のご家族が家族婚を希望してるなら小さくてもいいからしてあげるかなー

• mama

mama

夫の両親も出来れば家族婚にしてほしいみたいです。
    結局両方から反対されている感じになってしまっていて…。家族婚になる可能性が高そうです。
    両家ともにまったく頼っていない分、言うことを聞くべきなのかとまよっていますが、義理の両親と仲が悪くなるのは避けたいです。
    お金のために結婚したようなものらしく、お金がないよりは一緒にいた方がいいという考えだったみたいたいです。
    事あるごとに、あんたの本当の父親じゃないんだから迷惑をかけるなと言われて推薦をもらえたにもかからわず、大学進学出来なかったという過去もあり、いつまで、“本当の父親じゃないんだから”と言われ続けるんだろうと辛くて。
    いろんな思いがありますが、ここは義理の両親のために家族婚を視野にいれて、両家の両親と話し合おうと思います。

• 3月23日
マーガレット

個人的な意見ですが
一年以上過ぎてから結婚式されるのも、有りだと思います。
むしろ
すてきじゃないですか!

思い出に是非、結婚式したほうがいいですよ。

親の関係もあるとは、おもいますが、お母さん花嫁姿見てもらうのも、母はうれしいんじゃないかなって、思います。

• mama

mama

良かったです。周りは一年以内なのかな。
    どうしよう。嫌なことを言われるのが怖いなと思っていたので安心しました。
    そうですね。
    せっかく私にはじめて関心を持ってくれているのだし、家族婚も視野にいれて話し合おうと思います✨
    回答ありがとうございました。

• 3月23日

ありだと思います!
ご家族は、二人じゃなくて私たちも参加したいーってことですかね?私もリゾ婚ふたりとかで考えたりしましたが、めちゃめちゃ文句いわれて余計心離れました笑 でもうちの母は、どうしても娘のドレス姿を生でみたかったようです。そういう感じじゃないですかね??

• mama

mama

きっとそうなんだと思います。
    一生に一度だし、良い思い出にするためにも、家族とよく話し合って考えてみます!
    回答ありがとうございました✨

• 3月23日
hana

家族婚にしてほしい、と言われる理由はお聞きになりましたか?
私たちもデキ婚で、息子が1歳のときに家族のみで挙式、会食しました。
私は正直しなくてもよかったのですが、主人の「両親に改めて感謝の気持ちを伝えたい」という強い希望もあったためです。
お二人が家族でする必要があると思うのでなければ、わざわざ家族でしなくていいですよ。ましてや関係性も微妙だったようですし。
御家族には黙って2人で上げてしまってはどうでしょう?
結婚式は自分たちのためにするものだと思いますよ(´ω`)
バレることがありそうなら「フォトウェディングにして写真だけ撮った」とか適当に言えばいいですよ(´ω`)

• mama

mama

私たちもドレス姿がみたいという理由でした。
    そう言われると断りづらくて。
    こっそり二人だけで挙げてもいいかななんて悪巧みを考えてみたりしましたが、夫の両親と夫が異常に仲良しで、これは家族婚になりそうだなと思っています。
    家族仲がよくなかった私には理解しがたい物があるのですが、夫のためにも家族婚にしたほうが良いのかなとも思っています。
    まだまだ話し合いが足りないので、もう少しよく考えて決定することにします!
    回答ありがとうございました😊

• 3月23日