※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
ココロ・悩み

母の精神状態が心配で、普通の親子関係に戻りたい。どうすればいいかわからない。

精神病もちの母がいます。
自傷行為を繰り返し何度か精神科に入院もしましたが今はグループホームに暮らしてます。
私は遠方にいるため会うことは難しいのですが連絡を取り合っていました。しかし、こちらも人間なのでどうしても話を聞いてあげてもいっぱいいっぱいになってしまうことがあり2、3ヶ月ほど連絡をたっていました。久しぶりに連絡を取ると母は今何月かも分からないほどになっていました。何をここまで母を苦しめてるのか分かりません。どうしたら前のように戻ってくれるのか、普通の親子に戻りたい。

コメント

あど

同じ状況です。
私は月に一度家族の日を作って会いに行っています。会いすぎても喧嘩、会わなすぎも確かに病状を悪化させます。程よい距離で、付き合ってます。
大事な大事な1人の母親です。自分を責めず少しでも、10分でもいいから会いに行きましょう。ちょっと話してバイバイ。
生意気に行ってますが、私も今2ヶ月は会えてません。インフルエンザが流行ってる時期は面会ができません。
次会うときはどうなってるのか、考えると胸が苦しいです。

• オラフ

オラフ

程よい距離感って難しいですよね。
    遠方なので会うことは難しいです。
    他の家族や母方の祖父母はもう本人が好きなようにさせればいいという感じです。でもそれにも理由があって本当にそうするしかないんです。でも私が母を捨てきれないんでしょうね。

• 3月23日
ころすけ

私の場合は他界した祖母でした。
祖母が精神病で介護施設に入ってましたが、遠方であったので中々会うことが出来ませんでした。

週に一度、ハガキを送っていました。
メールなんてできる状況ではなかったので。
(携帯はすぐ投げて破壊、電話はタイミングつかめず)
祖母の他界後、整理していたところ私が送ったハガキが残っていて、一枚一枚に祖母のメッセージが記入されていました。

よく頑張ってる
元気そうだ
花丸

など一言だけ、赤文字で上書きされてました。
ハガキを受け取る時だけ、とても落ち着いていたそうです。きっと祖母の中で会話してたのかもしれません。

お母様がなぜそのように苦しんでるのかは当事者じゃないとわからないです。
ただオラフさんが出来ることは定期的な近況報告だと思いますよ。一方的になっても、お母様に届くものがあると思います。

• オラフ

オラフ

そーだったんですね。
    電話も呂律が回っていないので聞き取れなくて…
    手紙もいいですね。温かみがあって。

• 3月23日
  • ころすけ

ころすけ

わかります。
    電話も何言ってるかわかりませんでした。
    話してる内容が伝わらないとわかった瞬間に何か破壊する音が聞こえました‥
    お子さんもいて中々難しいですが、このご時世、手紙も良いかなーと思います^ ^

• 3月23日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちも精神障害持ちの母がいます。入院歴もありです。
オラフさんは優しいですね。
私も今2ヶ月ほど連絡していません。
心配ではありますが、自分のメンタルもやられてしまうので、避けてしまいます、、、