※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

3歳の娘の水いぼについて、漢方治療以外での方法を知っている方いますか?助けてください。

3歳の娘が元から肌が弱いのですが、水いぼが出来て皮膚科に行き漢方で治すことにしたんですが、他に良くなる方法ご存知の方いらっしゃらないですか?もうどうすればいいか分からず、、助けてください!

コメント

ケーポ

初めまして(^ω^)4歳の子を持つ母親です。
人事では無いなぁと思いついコメントさせていただきました(><)
うちの子も肌が弱く、うちはアトピー性皮膚炎(親の遺伝で)だと2〜3歳の頃言われました。酷いわけではないのですが、夏場は汗疹でじゅくじゅくな水いぼができる時がありますし、秋冬は乾燥肌で常に痒い痒いと言っていますしブツブツも沢山ありますので、年がら年中薬は欠かせません!
私自身がアトピーなので、そんな子供の気持ちが物凄くわかるのですが。
水いぼというのは、湿疹でしょうか?
ならば漢方よりも、塗り薬、もしくは飲み薬が効きます!小さい間はあまり強いステロイドなどはやめた方がいいので出されないことが多いです。
ステロイドよりも弱い弱い塗り薬がありますので、そちらと飲み薬を一緒に処方してもらった方がいいかもしれません。
保湿クリームも一緒に処方してもらい、全て一緒にたっぷりと塗ってあげて乾燥した肌を潤わしてあげないといけません。
もしアトピーや乾燥肌の場合は、皮膚科の保湿クリームは必需品です。うちの子は年がら年中塗ってます(;^ω^)皮膚科を変えられてみてはいかがでしょうか?
あまりアドバイスにはなっていませんが…お子様が早く良くなられますように( ˆoˆ )

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    水いぼはウィルス性のもので、ポツポツあり潰れてそれがまた他の所に移ると広がる皮膚疾患だそうです。漢方(自然治癒)か、ピンセットでつまんで取るとゆう選択肢しかあらず、、
    今、ステロイドが少し入ってる塗り薬なので一度病院変えて相談してみます!ステロイド入りだと酷くなるらしくて、、もう悪循環でして(;_;)
    でもやっぱりしっかり保湿していくのは大事ですよね!ありがとうございます。参考になりました!

• 3月23日