※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
その他の疑問

ちょっと長くなります。今日の夕方頃、旦那と子供と3人で買い物に出掛け…

ちょっと長くなります。。。

今日の夕方頃、旦那と子供と3人で買い物に出掛けました。その際私が子供の手押し三輪車を押しながら歩いていたのですが、道路を渡ろうとした際、後ろを確認したら自転車に乗った小学生くらいの男の子が結構なスピードで走ってきていたので慌てて避けようしたら避けきれず三輪車の前方部分にぶつかり男の子は自転車ごと転んでしまいました。ぶつかった直後、腕を擦りながら痛そうにしていたので、「ごめんね、大丈夫?」と聞いたのですが、「大丈夫です。」と言って自転車に乗りそのまま行ってしまいました。うちの三輪車はぶつかった部分が壊れてしまい、修理に出さないとだめになってしまいました。こういった時は、後からその男の子の親御さんから治療費などの慰謝料請求みたいなのは来たりすることもあるのでしょうか?あっという間の出来事だったので電話番号等は教えていません。

私の言い分としては私自身後方確認はしたので、相手は子供だけど、人通りの多い道をスピードを出して自転車を運転していたり、ぶつかる時もブレーキをかけていなかったように(そのスピードのままぶつかってきたように)感じたので、私に責任が来るのは違うと思っています。

こういった事故は初めてなので
よくわからず困っています。

コメント

あいりーん

慰謝料請求してくるような人も中にはいると思いますが、私ならほぼないと考えます。

ひなママさんが警察に届け出ると、その男の子はひき逃げになっちゃいますね。
でも特定はかなり難しいと思います…

hana

連絡先も分からないし、男の子自身も後ろめたさがあると思うのでまずないのでは?と思います。

ゆきちたん

あの、むしろ慰謝料貰える立場ですよ
道路交通法では自転車の方が過失となりますから、、、

希

車と歩行者の事故とおなじように

自転車に乗っている方が悪いと思います…
確認しても避けれないほどのスピードを
出していたのは相手な訳なので
自業自得の怪我のように思います…

ひーママ

みなさんコメントありがとうございます。
私から警察に被害届けを出すつもりは全くないのですが、向こうから来たらどうしようかと思っていました。

息子の三輪車が壊れてしまったのはショックですが、仕方ないことなので修理に出してきます😢

おまめまま

車の事故に例えるなら後から走ってくる車がぶつかってきたら後ろの車が悪いので自転車も同じかな?と思います。
むしろ、警察に届けて修理代もらってもいいのではと思いました☺️

自転車と言えど人を傷つけたり、ものを傷つけてそのままって納得いかないですよね😵