※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあのすけ
お仕事

育休中で1歳の子供がいるが、2人目を考えている。育休明けに産休が重なることで会社に迷惑をかけるか悩んでいる。仕事は続けたい。経験者の意見が欲しいです。

今育休中で子供が1歳になると同時に仕事復帰予定です。
2人目を2歳差で欲しいなーと考えているのですが、
育休から戻ってまた数ヶ月後に産休になってしまうので
会社に迷惑かかると思うとどうしようか悩んでいます。
今の仕事は続けたいと考えているのでできれば辞めたくないです。
経験した方や経験してなくても意見やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

しんママ

私の会社でも、そーゆー人いるので大丈夫ですよ。

凄い人は、育休から、保育園はいれなくて、待機に。
その間に妊娠して、復職しないで、また、産休入る人すらいますよ!!

妊娠しているのに、一歳で復職することは、素晴らしいかと!

ぽん

育休1年半取りその間に2人目ができ3ヶ月だけ復帰してまた産休に入りました。
会社に迷惑かけると思ったけど、2人目わかって復帰する前に報告し、また産休取らせてくださいと言いました。

• ゆあのすけ

ゆあのすけ

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!実際に体験してる方がいて心強いです!
    私もがんばってみます!!

• 3月23日
YU0123

会社によりますが、2人目早く欲しい人は育休短めで0歳のうちにふくしょくしてますね〜!あるいは復職後1年くらいしてから妊娠か。別に悪いとは思いませんが、私の周りは責任ある総合職の人が多いからか妊娠中に復職って人はいませんね〜!

• ゆあのすけ

ゆあのすけ

実際に今の会社も育休復帰してからすぐまた産休に入る方はいないです。
    育休短くするというのも考えてみます!!

• 3月23日
さな

あー私も同じです。
なのでほんとは2歳差良かったんですが、年子で作ろうかと思ってます。
復帰はせず今の育休を延長して、そのまま産前休暇に入ろうかと。
今の子が11月生まれなので、できれば今年の8月〜10月ぐらいに妊娠できたらなーと思ってます。

• さな

さな

あっちなみにうちの会社だと、復帰して1年以内に育休ってなるよりかは、続けてずっと休んで欲しいみたいなので。会社の規模にもよりますが、大手だと人は足りてる事多いので復帰してまたすぐ休みに入るよりかは、ずっと休んでたほうが現場は迷惑しないみたいです。

• 3月22日
  • ゆあのすけ

ゆあのすけ

コメントいただきありがとうございます😭
    そうですよね…会社は今人手が足りないと言われていてその点も心苦しい部分があって悩んでます。
    同じ悩みの方がいて安心しました😊

• 3月23日
まろちぃ

そのパターンを避けるために、育休から続けて産休になるように、妊活しました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

本当は3人目もそのまま欲しいけど、あまりにも産休育休が長期化するので、一旦復帰する予定です…。

• ゆあのすけ

ゆあのすけ

やっぱり仕事を続ける限りは考えないといけないですよね😭
    私も3人欲しいと思ってるのですが、こんなに産休とっていいのかなーと考えてしまいます😭

• 3月23日
ひまママ

もし育休中に手当てをもらうつもりであるのであれば10ヶ月か1年くらい働いてからじゃないと手当てもらえなくなるので気をつけてください

• ゆあのすけ

ゆあのすけ

そうなんですか!全然知りませんでした。
    会社にも確認してみます!ありがとうございます!

• 3月23日
やまめ

わたしも今同じような状況で、4月から復職予定です。
会社に迷惑がかかることは承知ですが、数ヶ月だけ復職したいと伝えましたよ!

周りにはよく思われないかも、という不安もありますが、妊娠は素晴らしいことです!
誇りを持っていいと思います😊

• ゆあのすけ

ゆあのすけ

そうですよね!同じ方がいて心強いです😭!!
    もっと心置きなく産休取れる環境が作られるといいですよね😭

• 3月23日
はじめてのママリ

仕事も大切ですが、自分の生活が一番優先だと思ってます♡私も2歳差で欲しかったので、職場には迷惑かけましたが願い通りできてよかったです!
仕事はいつでも誰でもできるけど、妊娠出産は本人しかできないことです。できなくて悩む人もいます。
妊娠出産することは素晴らしいことです。ゆあのすけさんにとって何が1番大事か考えてみてはいかがでしょうか^_^

• ゆあのすけ

ゆあのすけ

羨ましいです😭😭
    長女も2年の妊活を経て授かれたので2歳差で欲しいと思っていますが、うまくいくかもわかりません。
    りんごさんのおっしゃる通り何が大事か考えたいと思います😊

• 3月23日