※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

22週目で腰や骨が痛み、運動不足や体調不良で不安。同じ週数の体験談を教えて欲しいです。

【妊娠中期の身体の不調について】
いつもお世話になっております。
現在22w1d、7月末出産予定の者です。
最近、恥骨周辺(尿道口の両側にある骨が特に痛みます💦)、腰~お尻にかけての骨と筋肉(左側だけですが...)が痛くて、歩くときも痛いですし、寝るときも辛いです。。(;_;)(;_;)
2階建ての一軒家に住んでいますが、たった10数段の階段の昇降なのに、ゆっくりとでないと上り降りできないですし、かなり息があがってしまいます(>_<)💦💦

お腹は自分では少し出てきたかな(?)と思うくらいで、まだ周囲の人から見たら全然妊婦だとわからないくらいです。。

足腰や骨が痛くなるのは、子宮が段々と大きくなってきていることに加えて、体調がいまいちで自宅にずっといるので運動不足だったり、寝返りがあまりうてなくなってきて同じ体勢ばかりで寝てしまっていたり、、という要因も大きいと思うのですが、、まだ妊娠6ヶ月でこれからどんどん赤ちゃんも大きくなってお腹も大きくなっていくのに、今からこんな調子で大丈夫かと、この先がとても不安になります。。(>_<)💦

ただでさえ、体調が良いとは言えない状況の中で、この他にも便秘や頻尿、睡眠が浅くてなかなか寝付けない、など、こうしたマイナートラブル(?)にあとどれだけ悩まされるんだろうって思うと怖いです...。。

現在妊娠中、または妊娠を経験された皆様は私と同じ週数の頃どうでしたか?(>_<) 体験談でもなんでも教えていただけますと嬉しいです(;_;)(;_;)
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

私も恥骨の痛みはあります。
恥骨から肛門の上位まで痛みが走る時あります😫
病院の先生に話しましたが子宮が大きくなって来てるからある程度は仕方ないと😭
でも骨盤ベルトみたいなお腹を支えてくれるベルトをしたら少しは和らぐと思うよ!って言われました!
まだ、私もお腹がそこまで出てきていなかったので買ってませんが
もう少ししてお腹が出てきても痛みが続くようなら買おうと思ってます!

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    恥骨の痛み、やっぱりある程度は仕方ないんですね...(;_;)(;_;)💦
    一応骨盤ベルトのようなものは用意してあるんですが、私もお腹がそれほど出ていないと締め付けが苦手なことから、部屋に置きっぱなしになっています💦あんまり痛いの続くようなら私も試して見ようと思います(T_T)

    • 3月22日
  • ぽん

    ぽん

    でもそこまで期待しない方がいいかもしれないですね😫
    多少は和らぐって言われたから私も宛にはしてません😅
    私はつわりが全然なかった分こーゆー事はある程度は我慢って思って乗り越える様にしてます😫

    • 3月22日
  • 杏☺︎

    杏☺︎

    そうなんですね(>_<)💦やっぱり赤ちゃんがお腹にいるから普通の身体とは違いますよね..(;_;)(;_;)自分の身体ではないみたいに思い通りに動かなくてしんどいですが、あと4ヶ月くらいがんばらなきゃですね(>_<)‼️

    • 3月22日
  • ぽん

    ぽん

    違いますね...😭
    でもそれが普通なんだよって言われたらなんも言えないですよね😅
    あと4ヶ月で我が子に会えるって思ったらこれも母親になる女の特権であり試練ですよね😭

    • 3月22日
あり※

わたしも歩くのしんどいですね。下半身の骨??関節やらお尻やら痛いです😅助産師さんに相談したらベルト購入勧められたので買いましたよ。
あとは動かさない方が、痛み増すのでほんとに軽いストレッチするだけでも変わりますよ。寝ながらお尻の下に枕を持ってきて、足を持ち上げるようにゴロゴロするだけで全然違いますよ(^^)トコちゃんベルトの付け方で検索すると体操も出てきます

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    あり※さんも同じような症状あるんですね(>_<)やっぱり週数を重ねるごとに痛みは増してきましたか?(;_;)
    今まで感じていなかったのに、最近(6ヶ月途中頃から)急に恥骨やらお尻やら痛くなって歩くのがしんどくなってきて。。これからどんどん痛みが増すのだとしたら本当に辛いなって思いまして、、(>_<)
    ベルトとストレッチですね‼️教えていただいてありがとうございます✨早速検索してみます(*^^*)

    • 3月22日
あり※

7ヶ月入った途端歩けないほどのお尻と腰の痛みで、、ベルトとストレッチでなんとか歩けるようになりました!

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    そうなんですね(>_<)💦 私まだ22週やので、やっぱりこの先段々痛みは大きくなってきそうですね(゚_゚)

    • 3月22日
れな

私は妊娠してからヘルニアになりました…
先生にベルト勧められましたがもう少しお腹大っきくなってから買おうと思ってます!

まだまだお腹も大っきくなってくるのに生きていけるのかな…うめるのかな…とたまに不安になります😭

  • 杏☺︎

    杏☺︎

    ご回答ありがとうございます(>_<)
    同じ週数の方からのコメント嬉しいです(^^)🎶
    悪阻もかなり辛かったですが、足腰など身体の痛みも地味にしんどいですよね...(>_<)💦本当先々不安になりますよね(;_;)(;_;) あと4ヶ月ほどがんばりましょ~(T_T)

    • 3月22日
  • れな

    れな

    つわりも思い出すだけでゾッとします…

    想像以上にしんどい事が多過ぎて

    • 3月22日
  • れな

    れな

    ごめんなさい途中で送ってしまいました💦

    想像以上にしんどい事が多過ぎて戸惑いますが可愛い我が子のために頑張りましょう💓

    • 3月22日