※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠25週で逆子と言われました。逆子が直る可能性があるとのことですが、体操や体験談を教えてください。

妊娠25週です(^^)
今日の検診で逆子と言われました( .. )
まだこの週数だと勝手に直る可能性があるって言われはしたんですけど、何か逆子を直すための体操とか、体験談とか教えてください😓

コメント

きちぃ

私も逆子って言われて体操がんばりました!
四つん這いになってお尻を突き出す感じで上半身は床につく感じにするといいって助産師さんに教えてもらいました!
わかりにくくてごめんなさい(╥﹏╥)

• まぁ

まぁ

四つん這いがいいんですね!
    ありがとうございます😊
    やってみます!

• 3月22日
ゆい

私もその頃逆子でしたが、体操しても意味ない時期だからって言われて次の検診に行ったらなおってましたよ(笑)
赤ちゃんもぐるんぐるん動いてますからね(笑)

• まぁ

まぁ

あれ、そうなんですね笑
    あまり気にせず過ごします(^^)

• 3月22日
うたママ

私も28週で逆子になっちゃってました!
めんどくさがり屋さんで体操など
してませんでした…😅
ただ 右を向いて寝ることだけ
心掛けてました( ˙꒳​˙ )戻ってくれましたよ笑

• まぁ

まぁ

右を向いて寝る!
    やってみます(^^)

• 3月22日
たむ

私もそのくらいの週数のとか逆子と言われてましたが、「頭の方が重いから、普通に生活して動いてれば赤ちゃんの頭自然と下に行くと思うよ〜」と言われて、特に体操もせず過ごしてました😂30週に入る頃に逆子も治ってました!

• まぁ

まぁ

30週頃になると逆子になってくれることを祈って過ごします😂笑

• 3月22日
うらら

私も逆子になって、逆子体操なるものを病院で教えてもらいましたよ。
赤ちゃんの向きがわかってる場合なのですが…

1. 四つん這いになって、足は肩幅に開いておきます。
2. そのまま肩を床につけるように落とします。
足は膝をついたままなので、お尻が上がって背中は海老反り状態でちょっと苦しいです。
3. その姿勢を10分ほどキープしたら、赤ちゃんが向いてる方が下になるよう、横に寝るように姿勢を変えます。
姿勢を変えるときに、なるべく肩と頭を下げたままにします。
4. 横になったら、そのまま就寝。

私は逆子と言われた次の週の確認までの1週間これを続けて、治ってました!

• うらら

うらら

追記です。
    治ってもまたぐるぐるしちゃうので、逆子予防には歩くのが良いそうですよ。

• 3月22日
  • まぁ

まぁ

たくさん😂
    ありがとうございます(^^)
    やってみます!

• 3月22日
ぶにゃ

私も28週くらいまでは逆子だね~と言われてました。次の健診のときも変わってなかったら逆子体操やってみるかと考えていたら、30週の健診時にはいつの間にか頭が下になっていました。今33週で体も大きくなり向きもほぼ固定されたので、肋骨蹴られまくってます…

逆子体操は30週~32週の間に行うようです。
それ以前だとまだ動き回れるから逆子に戻ったり、それ以降だともう動けないから…とか。

• まぁ

まぁ

まだそんなに気にすることじゃないんですね😂
    もう少し様子みて見ます(^^)

• 3月22日
すみっこ

30週の検診の時に逆子ちゃんでした。

34週の時点で逆子ちゃんだったら、戻す処置をするか、帝王切開の選択をしましょう♪と先生から言われました。

16週から切迫流産、切迫早産で自宅安静中なので、検診の度に入院にならないか冷や冷やしてたんですが、30週の検診の時に、そういや、最近はそんな強く張ったりしてないし、週末の買い物もそこまで歩くのしんどくない!と逆子ちゃんになってるから楽なんだと思い、むしろ入院が免れるなら、34週まで逆子ちゃんでいて欲しい♪と思ってたら、32週の検診の時には頭が下で戻っていました💦💦

まだ、25週なので、今戻しても、またクルクル動いて逆子ちゃんになる可能性があるので、あまり気にしないでいいと思います。

胎動で、ポコポコしたとこを「キックかな?パンチかな?」と話しかけてる方が、いざそろそろ頭が下になってて欲しいときに逆子ちゃんだった時、「こっちが頭だよ~♪」で治ることもあるみたいですよp(^-^)q

• まぁ

まぁ

そうなんですか😳
    今はあまり気にせずいっぱい話しかけてみようと思います😊

• 3月22日
ボクまさ

同じ25週ですね🎵
私もこの間の検診で逆子って言われて焦りました💦
ですが先生からまだまだ動き回ってるから全然心配しなくていいよ~って言われました。
お互いもう少し様子見ましょうね🎵

• まぁ

まぁ

同じなんですね😊
    そうなんですか!
    もう少し様子みて見ます😊

• 3月22日
わたゆ

私も逆子と言われました。
前回の検診時にも逆子で右向きに寝てくださいと言われて、右向きに寝ることを心掛けていました。先週の検診の時も逆子。でも、今度は左向きに寝てと言われました(笑)
とりあえず今は、「頭は下だよ〜」って話してます。

• まぁ

まぁ

なかなか治らないんですね😂
    私も逆だよ〜って言い聞かせます笑

• 3月22日
サト

24週、つい先週の検診で逆子と言われましたが、この頃の逆子は全妊婦さんの 1/3 が逆子と言われ、その殆ど、97%位が30週過ぎには元に戻るそうなので、データー的にもあまり気にしないのが一番みたいですねー😃

逆子体操は科学的根拠がないのでほぼ気休めでと言われましたw

それと、科学的根拠がある理由としては、
右の方のお腹に静脈が通っているんですが、
下半身を冷やしてしまうと、赤ちゃんは本能的に、その冷えた血液から頭...脳を守ろうと頭を遠ざけてしまうので、結果、逆子になるとの事で、やはり身体を冷やす飲み物や、衣服は避けた方が良く、大腿骨周りをエクササイズしてあげる妊婦体操も、ウォーキングも、結果的には下半身の血流が良くなるという意味で良いらしいです☺️

• まぁ

まぁ

そんなデータがあるんですね😳

詳しい情報をたくさん
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ゆーミン

1人目の時、ずっと逆子で、体操も支持されてから開始したけど治りませんでした!
でも、25週はまだまだくるくる回りますよー((´∀`*))

• まぁ

まぁ

そうなんですか😂
    直ってくれることを願って過ごします😂

• 3月25日
ママリ

私も逆子になってもこの時期はくるくる動くのが好きな時期だからあまり意味無いので何もしてません🙂
実際こっち側蹴ってたのにこっちだ!って時もあるし、今はくるくる動くのを楽しんでる時期だからなにもしてません☺️

• まぁ

まぁ

そういう時期なんですね😊
    元気に動いてるってことで、もう少し様子みて見ようと思います(^^)

• 3月25日
ちびこママ

私も金曜日の検診で逆子と言われました~🐱それまでの四日ほど張りがひどくて、天気悪かったからかなと思ってたのですが、空腹なのに全然食べられないしどの向きで寝てもお腹重かったです😭逆子と言われて、胃の方に頭あるからしんどいのか!と納得😂
検診の日かなり歩いて(お腹はったけど)便秘も解消されたら夜には逆子なおってました!
なんでなおったのわかったかというと、赤ちゃんしゃっくりしながら回転してたから(笑)お腹側でピクピクしてたのが下の方になりました。そして胃もスッキリ❗歩くのよいかも!そして便秘してたらお腹の下側冷えたり狭かったりで居心地悪かったのかなーと勝手に思ってます😉