※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミノ
ココロ・悩み

赤ちゃんと二人きりでの生活が寂しい。家に誰かがいると嬉しい。親失格でしょうか。

さみしいです…。
毎日ずーっと、9ヶ月間わ赤ちゃんと二人きり生活。

ヘルパーさん(今月でおしまい)や訪問看護の方、母も、日中に何時間か居てくれてるのに、それも1、2時間だからか、それ以外の時間は赤ちゃんとずっと一緒。

旦那とは協議離婚中で、今は別居しています。

母にLINEしたら、

「もっと親の自覚を持つべき。○○くん(息子)は貴女の暇潰しの道具じゃない。○○くんが話し相手にならないからさみしいとか言ってるの?馬鹿げてる」

みたいな事を言われました。

私が住んでいるのは亡くなった祖父母宅で、東京ながらもなかなかの田舎で、支援センターや児童館が近所にないのです。
スーパーすら近所にありません。(生協を頼んでます)

ふと、
「あと12時間で母と会える」
「あと4時間で訪問の方が来る」
と、頭の中で計算してはその長い時間に絶望しています。

赤ちゃんは、めっっっちゃ可愛いです。
食べちゃいたいくらい。
私とあのクソ旦那との遺伝子から産まれたとは思えないくらい可愛いです。

だから、赤ちゃんが負担だという訳でもないです。

そして、インドア派な私は、家に居たいので外に出てリフレッシュ!にはならなくて…。
だから、家に誰かが居てくれると嬉しいです。

私は親失格ですか?

コメント

うさぎ

寂しい気持ち、子供と2人きりの時間が長い気持ち分かります。
母親失格ではないけれど、もっと自分から外に出たり、積極的に動くべきかなーと思います。
息子さんのためにも支援センターに行ったり、近所を散歩してたりすると話しかけてくれる方もいますから、リフレッシュにもなりますよ!
あとは保育園に預けて仕事する事は考えてないのですか?

  • ウミノ

    ウミノ


    ありがとうございます。
    駅前でもなく、近くにバスもないので、支援センターに行くとしたらタクシーになってしまって…
    公園もないです…
    宛の無いお散歩とかするべきですかね。

    息子が可愛すぎて私が離れたくないので、生活が成り立たなくなるまでは一緒に居たいです(>_<)

    • 3月22日
キイロイトリ

親が来てくれる環境は羨ましいです。
私も旦那はいますが、日中は二人きりです。
インドアで人に来てほしいっていうのもわかります。
が、自分のためではなく子供のためにも外出してみたらどうでしょう?
移動手段がないのでしょうか?
私も車はないですが、電車で市のイベントとか参加しましたよ😃
子どもにも刺激があるし、ママ友ができたりするかもです。
そうすれば。家に招待したりもできると思います。

  • ウミノ

    ウミノ


    そうですよね、旦那さんがいらっしゃっても、日中は二人きりになりますよね。
    自分だけ悲劇のヒロインぶっててすみませんでした。

    免許は持ってますが、車はありません。(ペーパードライバーです…)

    もう、住んでいる所がびっくりするほど田舎で田舎で。
    この間の積雪も凄かったです。(東京です…)
    ベビーカーで散歩しようかな?

    • 3月22日
りんごのほっぺ

お散歩とか行かれてますか?
お散歩行くだけでも気分転換になりますよ✨
お友達と子供連れてランチとかでも気分転換になりますよ👍
私も元々インドア派で休みの日は買い物以外は家にいたタイプの人間でしたが、今は娘に色々なものを見せてあげたいと雨の日以外はお散歩行ったり、一緒にブランコ乗ったり、私のお友達とのランチに一緒に行ったり。
お家で二人きりでいると疲れちゃうし、誰かと会話がしたい気持ちになりますよね!
最初さえ、頑張って外に出てみれば、案外外に出るのは億劫じゃなくなりますよ✨
10分程度のお散歩から始めてみてもいいかもですね💓

  • ウミノ

    ウミノ


    お散歩、行ってないです。
    お子さま連れのママさんとか、(遠い)公園にいらっしゃるのかな?

    友達とは、大学を卒業してから、音信不通なんです…。
    人間関係に疲れてしまって自分からぶったぎってしまいました…。

    まずは10分程度のお散歩から!
    ↑これに感動しました!

    天気予報とにらめっこしつつ、出掛けられる日を見定めたいと思います!

    • 3月22日
めぐ

失格とまで言いませんが…。
実家に同居されてはどうですか?
これから先もずっと来る時間カウントダウンしててもされる側もする側も負担になるかなと。
もう産後9ヶ月なので、ほとんどの人が赤ちゃんと二人きりの時間を過ごしてると思いますよ。
ヘルパーさん、訪問看護は何しにきてるんですか?
お身体悪いんですか?

  • ウミノ

    ウミノ


    実家は都営アパートで、妹も住んでいます。
    なかなか手狭で…。

    カウントダウン、される側は負担ですよね…。

    ヘルパーさん→養育ヘルパーで、赤ちゃんが産まれてから40回使える市のサービスみたいです。

    訪問看護→私自身が病気持ちの為、いろいろな話を聞いてくれたり、赤ちゃんのお世話をちょこっとだけしてくれる方です。(1時間だけ)

    • 3月22日
  • めぐ

    めぐ

    すごい手厚い町ですね!
    二人の生活に慣れて楽しく育児、生活出来るよう願ってます😉

    • 3月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    出産一時金とかは出ないんですけどね(苦笑)

    ありがとうございます!
    頑張って二人で生きていきます!

    • 3月22日
deleted user

分かります!
私も出不精で、地元から遠く知り合いが近くに居ないので、ふと寂しいと感じることあります!
誰かと話したい!って時は、母に電話かけまくってます☎️
話せない時は独り言のよーに思ってることを子供に向かって話してます😂
はたから見たら怪しいかも💧

  • ウミノ

    ウミノ


    つい母に頼っちゃいますよね(>_<)
    しかし、母…、お仕事掛け持ちで凄く忙しい人で…。
    息子の写メで釣ってLINEしたりしてます(笑)

    なるほど!
    赤ちゃんに話しかけるのですね!
    そしたら赤ちゃんの語彙力も増えるかも!
    やってみます✨

    • 3月22日
ももちゃんママ

私はバツイチなんで協議離婚中の辛さ分かります。ただでさえ精神的に参ってしまうものなのに、赤ちゃんと2人きり…私には想像も出来ません(´;ω;`)
ウミノさんもまだお母さん9ヶ月なんです!赤ちゃんと一緒に強くたくましいお母さんに成長していくと思いますよ!体調が良ければ保育園に預けてパートにでてみては?
無理なくゆっくり進んでいけばいいと思います。
頑張ってください。

  • ウミノ

    ウミノ


    協議離婚…、辛いですよね…(-"-;)
    なかなか話が進まないし、その間(婚姻期間中)は、ひとり親の制度、なんにも使えないし、養育費も出さないし…。
    (ゆうさんは妊娠中の方かな?)

    お母さん9ヶ月!
    ありがとうございます!(>_<)

    私、精神の体調が思わしくなく…、外で急にバッターンと倒れちゃう事があるんです…。(てんかん持ちです)
    何度救急車のお世話になった事か…。
    症状が治まれば働きにも行けるんですけどね。

    でも…、今はこの可愛い息子と一緒に居た〰️い!!(笑)

    • 3月22日
  • ももちゃんママ

    ももちゃんママ

    離婚して3年…
    今は再婚して妊娠8ヶ月です。
    あまりにも私に似ています😭
    私も倒れちゃいます💦
    てんかんか精神的なものか分からず精神科と脳外どちらも平行して通ってました。6年くらい前からです💦
    私は妊娠してからピタリと症状が収まり今は安定しています。
    運転も出来ないですし、外出も怖いですよね💦
    痛いほど分かります(´;ω;`)
    お家が一番安心ですよね😊
    安心出来る場所でゆっくりされるのが一番です!
    大変だとおもいますが、お互い頑張りましょうね!

    • 3月22日
  • ウミノ

    ウミノ


    ゆうさんもてんかん持ちの方だったんですか!(吃驚)
    私も6年くらい前から通ってます…(笑)

    3/10に自宅で倒れて、右足を謎の火傷をしました。
    家の中ですらアウェイ…だと…!?
    赤ちゃんは無事だったのでそれが唯一の救いです。

    • 3月22日
ゆたぽん

ヘルパーさん来てくれるって、良い地域ですね!✨

お散歩なんですけど、自分のためじゃなくてかわいい赤ちゃんのためって思えませんか?
田舎でいいじゃないですか。それこそ10分でもいいです。
お外はもう春が近いですよ。

  • ウミノ

    ウミノ


    はい、とても有り難かったです(>_<)

    そうですよね、赤ちゃんの為と思えば、母は強し!ですよね
    きょうは雪や雨みたいなので、暖かくなったらお散歩行ってみます。
    ありがとうございました!

    • 3月22日