※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が咳と吐き戻しで心配。病院で風邪と診断されたが、心配で近くの病院でもう一度診てもらいたい。過去の入院経験がトラウマになり不安。何かアドバイスありますか?

咳について

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の娘を持つ母です。

その5ヶ月の娘が一昨日あたりから軽い咳が出ており、私も喉が痛く小児科で診て貰った結果風邪がうつったのだろうとのことで咳止めをもらい、帰宅しました。

ですが治ることなくどんどんひどくなっていき、昨日の夜中咳が止まらなくなり痰混じりの消化しかけのミルクのようなものを大量に吐き戻しました。赤ちゃんの咳での吐き戻しは良くあることだと言うし縦抱っこで様子を診ていたのですが、治らず、怖くなり寝ている旦那を起こしましたが起きてくれず。半泣きで抱っこ紐をして夜中の三時に近くの実家へ駆け込み娘の目が覚めた段階でだいぶマシになりましたが、二回目の吐き戻しがありました。

生後3日で乳児ヘルペスに感染しNICUに入院しており、その時の症状が熱が出て吐き戻しが二回だったのでトラウマ?のようになっていて不安で仕方ないです。また離れ離れになるのかとネガティヴになってしまいます。

今は熱はないですが、急にウンチの回数が増えたことが気になります。そして一昨日の夜、咳が出だしたのが私の不注意でお風呂のお湯を誤飲してしまったことがきっかけのように思いさらに心配で、こわいです。

また、入院していた病院とは違う近場の小児科で診てもらった結果風邪じゃないか?と咳止めをもらったので入院していた主治医の先生がいる病院に行くべきなのか悩みます。悩むくらいなら行った方がいいのでしょうか

こんな経験ある方いらっしゃいませんか。
お話しお聞きしたいです、

昨日のことも知らず、呑気に笑ってる旦那が憎たらしく思います、

コメント

初めまして!
大変な状況でしたね(ToT)
私の息子も生後2か月に風邪をひいてしまい、咳と鼻水がひどく大変な思いをしました。
飲ませても、すぐに噴水のように吐いてしまっていて、すぐに小児科に連れていき、診てもらいました。
先生によると、小さい子は大人のようにうまく痰をきれなくて、ミルクを吐いて痰を出しているから心配しなくていいとのことでした。
実際吐いたミルクを見ると痰のようなものも混じっていました。
心配でしたら、病院で診てもらったほうが、安心だと思います。
参考になるか分かりませんが…(>_<)
お大事になさってくださいm(__)m

• ほのちゃん

ほのちゃん

確かに痰のようなものが混ざってました…!旦那に送ってもらい朝のうちに病院に行ってきました。風邪だろうとのことで鼻水を止めるよく効く薬を出してくださったので咳止めと併用して飲むように言われました。はやく治るといいのですが
    ご回答ありがとうございます(;_;)

• 10月7日
大野ひろの

こんにちは(´▽`)ノ

うちも先月鼻水が酷くなり咳も出てきたので、元気だったのですが病院に行ってみました。
RSウイルスにかかっていて、少し気管支炎をおこしてました。
元気に飲めているなら普通に薬を飲んで自宅療養で良いとの事で、吐いて飲めなくなったり、呼吸が苦しそうになったらすぐに受診してくれと言われ帰りました。
しかし、咳き込んでは吐き戻すようになり、その日の夜に病院に電話して相談したところ入院になりました。

吐いても飲みが良く、元気ならば大丈夫だとは思うのですが、心配ならば飲んだものを吐いてしまう事を言って主治医の先生がいる病院に行ってみてはいかがでしょうか?
うちも低体重児でNICUに入院していた事のある病院に行きましたよ〜。

• ほのちゃん

ほのちゃん

主治医がいる病院に行ってきましたが、主治医の先生がいらっしゃらなかったので別の先生に診てもらいました。風邪だろうとのことで、鼻水を止めるよく効くお薬を出して頂きました。早くなおるといいのですが。ご回答ありがとうございました(;_;)

• 10月7日

うちの息子も生まれた次の日にNICUに入院しました。
出産後のこれからって時に離れ離れになり、とても落ち込みました…
その経験もあり、息子の体調や顔色などがとても気になります。
2ヶ月の時に風邪をひき、咳・鼻水・鼻づまりがひどくて、何回も吐いてました。見てるだけでも辛くて、また離れ離れになるんじゃないかと不安になりました。毎日気が気じゃなくて…
けど薬飲み始めて2週間で治り、元気になりました^^

と思ってたら予防接種の副反応で熱が出たり…
自分のせいと責める時もあります。
けど産後のあの経験があるおかげで、息子の小さな変化にも敏感に気づくことができてるんだと思ってます!
早く良くなりますように>_<

• ほのちゃん

ほのちゃん

同じような体験をした方がいて嬉しいです(;_;)会いたかった娘にやっと会えたのに、離れ離れで。周りは一緒に退院するのに出来なくて本当に辛かったあの日々に戻りたくなくて…。2ヶ月ですか!小さな子のそんな姿見てられないですよね。うちも今咳のたび起きて苦しそうにする娘を前に涙が滲んでしまいます…。早く治るよう全力を尽くします!!ありがとうございました!

• 10月7日