※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
お金・保険

幼稚園選びで悩んでいます。公立は安くて通園が大変。私立は高いけど便利。経済的に厳しい状況で、どちらがいいでしょうか?

息子は来年から幼稚園に入園予定で、公立の幼稚園か私立の幼稚園に行かせるか迷っています。

公立は月約1万円ですが、駐車場がなく、基本徒歩通園で、大人の足でも20分くらいかかります💧

あと給食がなく、お弁当持ちなのも大変だなぁと思っていて。

私立はお金は3万弱くらいと高いですが、バス通園で給食もあります。

預かり保育やカリキュラムが充実しているのも魅力です。

私立は補助金がありますが、義両親と同居でまだ働いているし、1人目なので無いか、あっても少しだと思います💧

主人も決して給料は良くなく、私もパートで月に3〜4万くらいは収入がありますが2人目妊娠中の為、8月くらいまでで退職予定です。

2人目出産後はしばらく働く予定はありません。

主人の給料だけで考えると私立の場合は毎月の貯金は出来そうにありません。

2人目も生まれると、赤字の月も出てくるかもしれません💦

皆さんなら通園やお弁当は大変だけどお金のかからない公立か、お金はかかるけどバスと給食のある私立、どちらにしますか??

コメント

ピザりん

自分なら私立にしたいです…その距離でバスなしと給食なしはしんどいかなと思いました💦

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

私もお金のことを考えても私立に魅力を感じてしまって💧

嫁いだ先の市内は公立幼稚園みんな基本徒歩&お弁当でおまけに月2回は
    11時まででかなり衝撃でした💧

• 3月22日
みかん

現在ある程度貯蓄があるなら、私立幼稚園ですね!

同居とはいえお仕事があるみたいですし、大人の足で20分ある幼稚園の送迎を一日2往復・妊娠中や赤ちゃん連れはキツイです(;_;)

• みかん

みかん

幼稚園の送迎を義母さんに頼めるなら、まだ悩む余地はありますが…

• 3月22日
  • 夏色☆

夏色☆

やはり2人目がまだ小さい中、お弁当作って、長距離を送迎はキツイですよね(>_<)

貯蓄は私の独身時代のものを切り崩してでもいいかなぁと思っています☆

• 3月22日
はなつな

お金がギリギリなら頑張って公立にするかもです。月二万近く(差額分)の仕事をしてる気分で…。
お金に余裕があるなら絶対私立にしますが^^;

• 夏色☆

夏色☆

やはり月2万でも3年間だと大金になりますもんね💧

私も主人の給料があと3万多ければ迷わず私立にします(笑)

• 3月22日
ぼぶー☺︎

公立にしますね。
週に何回か給食ってないかんじですか?
徒歩ではなく自転車に乗ればいいのでは?
私も妊娠中ですが産休もしくは臨月までは
自転車のりますw
(あまりよくないですが仕事の為)
私立だと制服も高いし バスに乗るならば
バス代は別に必要です。
もちろん給食費もですがw
私のとこは公立ですが
給食は1週間に3回
給食なし降園2回です。
(こども園だからかもですが...)
私ならば公立にします。
基本小学校も一緒になる子だろうし
親も子も入学後気が楽です。
あくまでも私の場合なので...。。

• 夏色☆

夏色☆

給食一切ないので毎日お弁当です💦

月の半分でも給食あれば公立に気持ちが傾きそうなんですがね💦

自転車!!全く思いつきませんでした😅

• 3月22日
YU0123

私立は保育料以外にも制服、行事ごとだったり、給食費やバス代別だったりで想定よりもかかることが多いです。現時点でほぼ貯金出来ないなら私は2人目産後すぐ働く覚悟じゃない限り公立にします。自転車で通ってはいかがですか?

• 夏色☆

夏色☆

一応バスや給食代込で3万弱らしいのですが、私立にして貯蓄ができなくなると思うとやはり心配になりますよね💧

自転車すっかり忘れてました!

• 3月22日
sak

4月から私立幼稚園に行く予定です。
バスあり、給食あり、預かり保育あり、駐車場ありです。月三万以上かかりますがカリキュラム充実していますよね。
近くに公立がなく選べなかったのですが、一番近い幼稚園が毎日お弁当、毎日徒歩送迎でやめました。私はあまり家事が得意ではないので毎日お弁当はきついなと思ったのと、下の子がいて雨の日も毎日だと送迎が大変だと思い💦
でも、ご主人の給料だけでは赤字になり、しばらく働く予定がないのでは頑張って公立の方が良いのではないでしょうか?

• 夏色☆

夏色☆

やはり徒歩通園、お弁当は本当に大変ですよね💧下の子がいたら尚更。

月々だとプラスマイナス0か赤字の月も出るかもしれないので、ボーナス頼りになってしまいそうです。

まだ時間があるので働き始める時期も含めてよく考えてみます!

• 3月22日
  • sak

sak

本当に大変だと思います。
    平日毎日ですからね💦
    でもまだ一年あるからゆっくり悩めますね。
    プレとか行かせてみたらいかがでしょうか?
    お子さんに合う合わないもあると思いますし、幼稚園の事がよくわかりますよ😊

• 3月22日
  • 夏色☆

夏色☆

まだ見学すら行ったことがないので、とりあえず見学に行ってみようと思います!

プレのことも含めて、後悔のないようによく考えてみようと思います☆

• 3月22日
ザト

下のお子さんが生まれたら、小さい子を連れて毎日送り迎えをするってことですよね?
私ならそれは避けたいので、私立にして、出産までの勤務を増やし、働けない期間の保育料を賄えるようにしたいです💦

• 夏色☆

夏色☆

一応義両親と同居しているので下の子を預けれなくはないですが、出来れば預けたくありません😅

今働いているのも私立に行った時のための貯金になれば、と考えてのことだったので出産までなるべく勤務増やしてみようと思います!

公立になったとしても将来の学費の足しにしても良いですしね!

• 3月22日
ママ子

保育時間や延長保育、カリキュラム
良くて私立通わせてます。
長期休みも朝から夕方まで
延長保育あるので普段変わらずギリギリまで働けますね。

あと私立の制服代とか雑費は
把握してますか?
冬夏一式など各幼稚園値段は
色々です。
バザーとかで買えたらラッキーです

入園金+月謝+設備費+雑費+
絵本代+ PTA会費
園での様子写真販売とかも出てきます

公立と私立の値段はほんとびっくりするくらい違いますよ。
入園金を考えたらそのお金で
旅行か電動自転車買えます。

支払いが無理だろうなと思う
このような状況なら公立を
おススメします。

私立月謝で公立+習い事
出来ますし。

弁当なんかはおにぎりかふりかけ
ごはん、冷凍おかず
卵焼きかウインナーとか
残り物とかで無理なく作れば
いいんです。
上は公立でしたが卒園式に
毎日お弁当ありがとうって
不意に言われたときは号泣した
思い出あります。

下は私立ですが給食様々ですが
たまにお弁当あります。

• 夏色☆

夏色☆

私立にかかる費用は実際に子供を通わせている知り合いに詳しく聞きました。

お弁当は出来る範囲でいいですよね・・。

• 3月22日

私立で働いていてました🌱
バス、給食以外に‥
制服やら、設備費やら、お誕生日会や、お泊りキャンプなどの諸費用や、行事ごとに、写真やDVD買わされたり、何かとお金取るなと思ってました〜😑
月3万以外にも、園によっては年間数十万はみといた方が良いと思いますよ👶

あと、お弁当私も苦手でしたが、毎日作ってると、前の日から準備したり、卵焼きや唐揚げ、星型人参やたなどの飾りや、赤ウインナーをソーセー人の型に切っておいたり、夕飯の余り物冷凍しておいて、詰めるだけ弁当にしたり、慣れてくると案外簡単に感じてきますよ〜👼

あと、私立のカリキュラムが良いと言うけど、それ本当に子供の為に必要ですか??その子には合ってませんよ‥って思うこともしばしばありました😂

お受験用の私立幼稚園はすごく意味があるけど、それ以外らのカリキュラムに関しては小学校で同じことをしないと結局意味がないので、公立で十分だと思ってます🌼

お金をかける価値があるのか、情報を集めてゆっくり考えてください🙇‍♂️💓

• 夏色☆

夏色☆

私立でもその園によってやはりだいぶ違いますよねー!

お弁当も慣れればパッと用意出来るようになりそうですよね☆

秋までによく考えてみます!

• 3月22日