※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりゆか
妊娠・出産

双子の出産方法について相談中です。逆子の双子で経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。他のママの経験や逆子体操について教えてください。

双子ちゃんママさんに質問です(•'-'•)
現在26wで次回検診の28wぐらいから双子の様子を見つつ、
出産方法を経膣か帝王切開かどちらで行くか考えていこうとお話しされました。
15wぐらいから1人の子がずっと逆子のままです。
まだまだ動いてぐるりんしたりもするのかなぁ〜と思っているのですが、
そこの病院では2人とも頭が下になっていないと経膣分娩はできないと言われています。
ただ、2人とも頭が下でも希望があれば帝王切開での出産もできるよ…とも言われています。
先輩ママさん方は双子ちゃんを経膣か帝王切開かどちらで出産されましたか?
また、産後の自分自身の身体の戻り具合?もどうだったのか等教えていただきたいですm(_ _)m
またまた、双子ちゃんでもどちらかが逆子で経膣分娩を希望する場合、出産に至るまでの間に逆子体操?的なこととかするのでしょうか?
ちなみにMDの双子ちゃんです⑅◡̈*⑅◡̈*
コメント、経験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

なな

男女の双子を去年出産しました!
わたしの行っていた病院は条件が揃えば経膣分娩でいくといった方針でした(^ ^)ギリギリで逆子も治り予定通り経膣分娩でということで入院しました!双子なので37週には出してあげないとダメといわれ37週で入院!
1日目バルーン
2日目バルーン
3日目促進剤
4日目促進剤としたものの産まれず
5日目に帝王切開での出産になりました。
産後の身体の戻り具合はお腹の皮膚はビロビロです笑 半年ほどから私は元どおりになってきたかな?と感じました(^ ^)悪露も長引いていたので…
妊娠中はすごく大変だったけど産まれたら可愛さしかないですよ♡

• ほりゆか

ほりゆか

経験談ありがとうございます😊
    ギリギリでぐるりんしてくれたんですねー💡
    できる子だ‼️笑
    ただ、そこからが大変…経膣のはずが結局帝王切開に😨💦⁉️
    帝王切開は終わった後のが傷口が痛い…というのも噂で聞いたんですが本当でしょうか?
    ちなみに、退院するのにどれくらい入院されましたか?
    妊娠中は大変ですよね💦
    すでにほぼ寝たきり生活です😩

• 3月22日
  • なな

なな

帝王切開後は傷口と後陣痛の痛みとダブルでとんでもない痛みと聞いていたので私も構えていたのですが、産後貧血がひどくフラフラで二日間ほど意識が朦朧としており良いのか悪いのかですがそのおかげで痛みはあまり感じませんでした笑 産後3日後に輸血しました😂
    私の体験からの一番の痛みは術後なのに子宮の収縮できているかのチェックするのですが思いっきり傷口をおしながらのチェックなので怖さと痛さで毎回涙がでてました😂
    退院は予定通りで7日でした(^ ^)

• 3月22日
  • ほりゆか

ほりゆか

意識が朦朧❗️
    きっと傷口と後陣痛の痛みもあったはずなのに…いいのか悪いのかですね😂💦
    傷口を押しながらーーー(oロo)!!
    想像したただけで痛いです…😱
    やっぱり経膣分娩のほうが産後の体調の戻りは楽なんですかねー……

• 3月22日
  • ほりゆか

ほりゆか

すみません💦
    書いてる途中で💦
    やっぱり退院は7日後なんですねー💡
    37週だと双子ちゃんも一緒に退院できましたか?

• 3月22日
  • なな

なな

双子ちゃんにとっては帝王切開のほうが確実に安心だと思います(´;ω;`)が、母体へのリスクは高いと言われました😂なので赤ちゃんが経膣で産める状態にあるならば親が苦しもうと叫ぼうと経膣で!と言われました笑
    産後は経膣のが戻りは早いと思います(´;ω;`)悪露も長引くし傷口なんてずっと違和感がありますm(._.)m
    37週と4日での出産だったのですが2人とも2000ちょいしかなく私が先に退院しました😂

• 3月23日
  • ほりゆか

ほりゆか

双子ちゃんのリスクか母体のリスクか…💦
    でも、今後3人目もって考えると本当は経膣のほうが自分の体にとってはいいですよね😥
    そうか💡一緒に退院できるかは双子ちゃんたちの育ち具合にもよりますよね!
    今のところは2人とも順調なんですが、まだまだここからわからないですよね😣

• 3月23日
  • なな

なな

管理入院もなくほんとに赤ちゃんも順調で37週まで過ごせましたが、産まれた娘は肋骨が数本折れており呼吸がうまくできず4ヶ月半の入院でした(´;ω;`)ほんとに何があるかわからないので今できることしておいてください(´;ω;`)

• 3月23日
  • ほりゆか

ほりゆか

肋骨が数本⁉️💦
    4ヶ月半も入院😱💦
    お腹の中で順調でも、産まれてくるときがやっぱり大変なんですね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    自分もどーなるかわからないし…
    可愛い双子ちゃんのためにものんびり頑張らねば😣

• 3月25日
ささみ

表示が少しおかしいですが、今37週入ったばかりの双子妊婦です。
とりあえず子供が小さいかもの心配があって今のところ週2でNSTでモニターしてますがこの2週間で上側第二子ぽい方が毎回回転してます。
ただ下側第一子ぽい子は後半からずーっと逆子です。
この下側の子が逆子が治れば、経膣です。
第二子の方向は関係ないとう病院です😅
しかし、問題の子が回転しないので、
予定通り37週6日で帝王切開になりそうです🤢
ただし前日入院で、その夜に逆子が治っていたら、誘発して、経膣に挑戦だそうです😭
なかなかスパルタ🤢

今行ってる病院はこの市の中でもかなり有名な周産期医療センターです。
双子の出産率も高く、39週で経膣で産んだ方もいます。
管理入院もなく、出産方法も上記のの様になっています。今のところ、逆子体操も指示もなく、この子に任せるしかないのかなーと思っています💦
病院によりますね。
お互い出産まで大変ですが、頑張りましょー!!

• ほりゆか

ほりゆか

第二子の方向は関係ないんですね😳‼️
    帝王切開のつもりの入院でもしかしたら経膣……💦
    本当にスパルタだぁー(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    ちなみに、ささみさんご自身は経膣か帝王切開かどちらでの出産がいいなぁ〜とかは思ってはるんですか?
    やっぱり経膣ですか?義母から絶対経膣‼️と会うたび言われるので😓
    それにしてと39週で出産もすごい…
    双子出産に対して本当に自信がある病院なんですね💦

• 3月22日
  • ささみ

ささみ

一人目は経膣でしたが、陣痛の間隔も狭まらず最後は馬乗りでお腹押されて吸引分娩になりました💦
    産後の痛みなどを思うと、出血が多いと言われて、毎朝ぶっとい赤黒い注射を打たれたり、お股も結構縫われたんですが、痛み止めもあってかすごく楽でした。
    それを思うと自分には経膣が産後楽に決まってるって思うんです。陣痛はもう論外ですが🤣
    ただ、最後なかなか出てこなくて、吸引になったので子供がしんどかったんじゃ無いかなと😭
    そうなると、双子も二人目で突然手から出そうになったりとか諸々で二人目は緊急帝王切開とか聞いて、
    何かある位なら赤ちゃんの安全第1で帝王切開でちゃんと先生に取り上げられた方が安心かなと。
    なので、
    一応、帝王切開希望とは伝えてありました。
    でも経産婦で産むとなると、まだ楽かもしれない。。って思うと正直経膣に揺れますが。。
    頑固に下側の一人目が逆子なので🤣

• 3月22日
  • ほりゆか

ほりゆか

上にもう一人お子さんがいるんですねー💡
    馬乗りで吸引分娩も壮絶だ😱💦
    私も先生からの説明で、
    たとえ経膣分娩でも帝王切開の準備もして出産するよー二人目が出てこないってこともあるからね。
    と言われて💦
    なんかあるなら最初からお腹切ってもらったほうが…とか思ったり😥
    ささみさんは頑固な一人目ちゃんの気分次第ですねー(ง •̀_•́)ง

• 3月22日
えりか

帝王切開で出産しました!
Nのない病院で基本的には双子は帝王切開での出産と決まっていました。
里帰りで出産し、産後2ヶ月実家にいたので割とゆっくり休めたせいか、体調はすぐ回復しました。お腹の跡も1週間くらいで痛みがなくなり普通に過ごせました。

• ほりゆか

ほりゆか

Nのないところだったんですね‼️
    ちなみに、何週のときに帝王切開でご出産されましたか?
    そしてやっぱり産後はお腹も痛みますよね💦
    私も出産後は実家に帰る予定なんですが、
    何ヶ月ぐらい帰るか悩んでいます😓

• 3月22日
  • えりか

えりか

二卵性でリスクがそんなに高くなかったのでNのない総合病院で出産しました!
    37w5dの予定帝王切開です😊
    私は傷の痛みだけだったのですが、後陣痛がひどい方もいて辛そうでした💦
    2ヶ月から予防接種が始まるのでそれに合わせて自宅に戻りました。

• 3月22日
  • ほりゆか

ほりゆか

予定帝王切開でもやっぱり37wでの出産なんですね💡
    傷の痛みもあるけど後陣痛もあるんですよね💦
    傷はしょうがないけど…後陣痛は軽いことを願うしかないなぁー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そして2ヶ月から予防接種が始まるんですね!
    知らないことだらけだ💦
    親からは夏ぐらいまでいていいよーって言われるんですが、ベタベタされるのを私が好きじゃなくて…😅
    検診も予防接種も始まるから…とやんわり言っておこうかな💦

• 3月22日
  • えりか

えりか

双子は37w後半から38wでの出産が理想と言われました😊
    後陣痛はラズベリーリーフティーが和らげてくれるみたいなので用意しておくと心強いかもしれません。
    私も9月に生まれて年明けくらいまでいなよって親から言われましたが主人が寂しがってるのと予防接種があるので帰りました😃
    予防接種は早く始めた方がいいですよ✨具合悪いと先延ばしになって接種のスケジュールがカツカツになってしまいます💦
    あと今のうちに受ける病院を調べておくと良いです✨✨

• 3月23日
  • ほりゆか

ほりゆか

すみません💦
    1番下にコメントしてしまいました(>人<;)

• 3月23日
  • えりか

えりか

37w入ると安心です😊赤ちゃんが小さくても元気に育ってます!
    私もラズベリーリーフティー飲んでましたが後陣痛大丈夫でした✨
    かわいい孫が二人もいたらずっと見ていたいんだと思います❤️
    1ヶ月健診は生まれた病院ですが、予防接種は自宅の近くのクリニックで受けました!公費で無料で受けるのに書類が届くのですが、住民票のあるところでないと手続きが面倒になります💦

• 3月23日
  • ほりゆか

ほりゆか

ラズベリーリーフティーぽちっと調べました(•'-'•)
    普通にお産をする人には産む前から飲み出すのもいいみたいですね😳
    入院するときお供に持っていきます✨
    なるほどー💡
    わたしも出産するところはちょっと家から遠いので💦

• 3月25日
  • ほりゆか

ほりゆか

自宅の近くの病院探しておきます⑅◡̈*

• 3月25日
  • えりか

えりか

子宮の収縮を促すので双子で早産になりやすい場合は産後から飲んだ方が安心ですよ😊
    二人連れての予防接種は大変なので予約ができて待ち時間がなく、近いところがいいですよ✨

• 3月25日
  • ほりゆか

ほりゆか

こんな飲み物もあるんですねー💡
    経膣で予定日前〜とかの方にはぴったりですね😳
    ちょっとお散歩の距離に病院があるので、
    チェックしてみます\(๑• ₃ •๑)

• 3月26日
  • えりか

えりか

そうですね😊経膣でいつ産まれてもいい場合にはぴったりです!
    アカチャンホンポや西松屋などで売っていますよー♪
    気を付けてお出かけしてきてくださいね❤️

• 3月26日
  • ほりゆか

ほりゆか

ありがとうございます⑅◡̈*
    花見がてらにお散歩ですね🌸
    可愛い双子ちゃん迎えるためにもいろいろ下調べですね(ง •̀_•́)ง

• 3月28日
あみ

経膣希望で転院して出産しました!転院したところは、本人が帝王切開希望でも下の子が頭位であれば経膣しかできないというところでした!
私の場合は下の子はわりとずっと頭位だったのですが、上にいる子は逆子率が高かったです☺️でも双子妊娠なので、逆子体操などの運動はしないでと言われました!でも結局生まれる直前に上の子も頭位になりました☺︎予定通り経膣分娩をして、産後は全身の筋肉痛と出血が少し多めで1000mlくらいだったので貧血がありました。明け方に出産してその日1日は自分で歩くのが少し辛かったのでたまに車椅子を利用していましたが、2日目にはもう自分でスタスタ歩いてました!何も問題がなかったので経膣できて良かったと思っていますが、2人目がなかなか生まれなくて緊急帝王切開になったりもするとよく聞くので少し怖いですよね💦

• ほりゆか

ほりゆか

一人が逆子でも経膣…
    ということは技術もスタッフも経験も豊富な病院なんですね😳‼️
    今のところは妊娠中に赤ちゃんに何かあったらより設備の整ったところに転院すると言われておりちょっぴり不安が😓
    そして産まれる直前にぐるりんするなんていい子ですね〜♡笑
    やっぱり経膣のほうが身体の回復も早いのかなぁ💦
    先生にも経膣で一人目だしたとしても二人目は帝王切開になる場合もある。と、言われてどうせお腹切るんやったら帝王切開で…とか思ったり💦
    とりあえず、ずっと逆子の子がぐるりんしてくれることを願っておきます😭

• 3月22日
ママ

双子を経膣分娩で出産しました。下の子が頭位で上の子は逆子でした。私が出産した病院では選択肢はなく、下の子が頭位なら経膣分娩でチャレンジしてみようという感じでした。
1人目は破水して陣痛きて普通に産みましたが、2人目は陣痛がなくなってしまい、心音も下がってきていたので陣痛促進剤を使って陣痛をおこし先生に破膜してもらって破水させ、おしりから産まれてきました。産まれたとき全身が紫色で泣かなくて、ちょっと危ない状態でしたが、新生児科の先生の処置のおかげでとくに障害などもなく元気です。出産の時分娩室に先生と助産師さん合わせて15人くらいいたので、なんだかすごい混み具合でした😅
帝王切開したことがないので比べられないですが、産後は母子同室で問題なく過ごせたので戻りは早かったかなと思います。出血も大量でしたが、もう点滴が嫌で自己血を輸血しませんでしたが、大丈夫でした。会陰切開をかなり深くされたので、治るのに1ヶ月以上かかってそれがつらかったくらいです。

逆子体操ですが、切迫早産で27週から入院して絶対安静だったので、できなかったです。

双子は妊娠中から大変ですが、双子の子育ては楽しいので頑張ってくださいね!

• ほりゆか

ほりゆか

貴重なご経験談をありがとうございます😊
    先生と助産師さんが合わせて15人💦
    2人目ちゃんとっても頑張ったんですね😣✨✨
    それでも緊急帝王切開に切り替えなかったのは先生方の技術も凄かったんでしょうか…💦
    まだ詳しい説明は受けてないんですが、
    たとえ経膣分娩で出産に挑んでも途中で緊急帝王切開に切り替えられるように準備はしておく…と言われてまさにママさんのような状況なのかなぁ〜と思ったり😳
    そして帝王切開じゃなくても会陰切開もありましたね😓
    どっちの出産方法を選択したとしてもきっと身体はボロボロなんでしょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    わたしもすでに自宅安静が出ているので逆子体操は無理かなぁ〜ぐるりん待ちですね…

可愛い双子ちゃんに会うために頑張ります‼️

• 3月23日
  • ママ

ママ

ごめんなさい。下に返信してしまいました💦

• 3月23日
tmr

切迫早産で2ヶ月半入院し、37週でMDツインを帝王切開で出産しました!私の場合よく動く子で33週すぎてもまだ1人は回ってて、まだ回れるの!?と先生に驚かれました😅
産後は1週間辛かったですが痛み止めさえ飲めば平気でした!
私も経膣と帝王切開どちらでも良いと言われたのですが、2番目に出てくる子の障害の可能性の話を聞き帝王切開を選びました。

私的には帝王切開のメリットとしてほかに、陣痛に苦しまなくていいことと誕生日を自分で決められるのでカウントダウンができることがとても励みになりました。
最後の方はお腹が邪魔で座ってご飯を食べることも難しくなり、どんどん大きくなるお腹と入院生活の辛さでとにかく早く産みたい!が口グセでしたので…笑
今となってはその辛さもなつかしいです!
ほりゆかさんも残りの妊娠生活とご出産、大変だと思いますが頑張ってください!

• ほりゆか

ほりゆか

貴重なご経験談をありがとうございます⑅◡̈*
    きっとtmrさんのお腹の中が気持ち良かったんでしょうねー☺️
    ぐるぐる動いちゃうほどに🌀
    やっぱり帝王切開のほうが双子ちゃんたちにとってはリスクが低くなるんですね💡
    お腹が邪魔なほどに大きく…(oロo)💦
    想像できない…後3ヶ月ぐらいでどんどん巨大化していくんですね😱
    主人も私も特別支援学校で働いているので…
    障がいが…という話も含めてどっちの出産方法がいいのか相談してみます(*u_u)
    後もう少し頑張ります✨

• 3月23日
ほりゆか

何事もなく、37〜38wまで元気にお腹の中で育ってくれているのが1番ですね✨✨
ラズベリーリーフティー‼️初耳です😳✨
ネットでぽちっと探しておきます‼️
9月から年明けもなかなかの長さですね😂
やっぱり親はなが〜く家に居てほしいものなんですね(・・*)ゞ
予防接種等は出産した病院に行くわけではないのですか⁉️

ママ

ベテラン先生の技術はすごかったと思います。おしりから出た子はベテランの先生がうまい具合に出してくれてるのがビデオに映ってました💦出産中私には知らされませんでしたが、2人目の心音がかなり落ちてて危ない状態だったようですが、先生方の冷静な対応で問題なく元気に産まれました。
でも、いつ帝王切開になってもいいように入院中に自己血も準備してたし、事前にサインも済ませてました。
ネットで経膣分娩で双子の二人目が脳性麻痺になるなどと見たので、心配で相談したのですが、うちは経験値がちがうから経膣分娩で大丈夫!と言われました。スーパー総合周産期センターだったので双子などハイリスクを含めかなりの分娩数がある病院だったためだと思います。
3人目も経膣分娩で出産しましたが、双子を産んだのと1人を産んだのでは体のダメージが全然違いました。双子の時は入院点滴寝たきり生活ということもあったと思いますが、産後は体がぼろぼろでした。出産後しばらくはなんか歩くたびに内臓が動いてる感じがして気持ち悪かったり、ぎっくり腰になったりとつらかったですが、3人目の時はすぐに体は元どおりでした。双子はとにかく体の負担も大きいし、出産も大変なので、産後の家族のサポートを万全に整えて出産に臨まれるといいと思います。出産がんばってください!

• ほりゆか

ほりゆか

主人に話すと壮絶ーーーー‼️
    ほりゆかの身体には申し訳ないけどやっぱり帝王切開かなぁーーー😱
    と、言われました(*'.'*)
    出産予定の病院はNICUはあるんですが双子の出産に関しては特化してないようなので、
    今のままだったら多分帝王切開なんですけど…
    ママさんや他の皆さんの出産状況を主人に伝えると僕も頑張らねば‼️と、
    ちょっと意識し始めてくれています😅
    可愛い双子ちゃんに会えるようゆったり頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月25日
  • ママ

ママ

双子ちゃんの子育てはパパの協力が不可欠なので、1人の赤ちゃんのパパより早くステキなパパになりますよ!
    おなかが重くて大変だと思いますが、あとちょっと妊娠生活がんばってください✨

• 3月25日
  • ほりゆか

ほりゆか

ありがとうございます😊
    きっと、
    このお腹をポコポコ、グルングルンしているのが懐かしくなるんですよね( ´艸`)
    主人には今のうちに家事スキルもアップしておいてもらいます😁

• 3月26日