※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

子供が幼稚園で心配な点がある場合、入園式後に担任の先生と話すべきか、初日に伝えるべきか、先生の見守り範囲や他のママの対応を知りたい。

私は、極度の心配性です。
この場合、子供が幼稚園に通う際に、食べることと子供が泣きすぎて、ひきつけを起こさないかとかジャングルジムに登れるけど、降りれないなど、とても心配する点が何個かあります。この場合、園の担任の先生に話をする必要ありますよね??😭💦
それって、入園式が終わり、その入園式の時に、きちんと担任の先生と話すべきでしょうか??
それとも幼稚園に通う初日に、担任の先生に心配になる点を伝えるべきですか??
ちなみに、幼稚園の先生って、どこまで子供を見てくれるのでしょうか?子供がジャングルジムなどに登っているなら、きちんと側で見てくれてるのでしょうか?
もし、よければ、幼稚園の先生をしていた方、または、幼稚園の先生、アドバイスください。また、私と同じ極度に心配になるママさんがいて、お子さんが幼稚園に通う際に、心配になることをどのように担任の先生に伝えてるのか、また、心配になる気持ちをどのように解消しているのか教えてください。よろしくお願いします😭🤚

コメント

あーちゃん

こんばんは。園庭には必ず何人か保育者がいるはずですので、危険な場所は何度もチェックするはずですし、危険な行動をしていたらすぐにとめにはいりますが、ただジャングルジムにのぼっているだけで、側ですっと見るのは多分不可能だと思います。入園式直後はなにかとバタバタしていますので、ゆっくり話す時間はとれないと思います。
色々心配なことがありましたら入園後すぐ、家庭訪問や、懇談会があればそこでお話しするか、また連絡帳があればそこに書いたりするのが良いかと思います。先生も沢山の子どもを見るので、文章に残った方が多分わかりやすいと思います。連絡帳がなければお手紙などでもいいかと思います。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。とても入園する前から不安な気持ちばかりです。
    ですが、園庭には、何人もの先生がいるんですね。そのような話をして頂き、少し安心しました。また、入園後すぐに、担任の先生に伝え、そして、連絡帳にも書いてみようと思いました。家庭訪問については、まだ、何にも言われていません!もし、家庭訪問があれば、その時にきちんと担任の先生に伝えてみます。
    貴重なアドバイスや意見など、たくさんのことを教えて頂き、ありがとうございました。

• 3月21日
なみ

心配って尽きませんよね🙍

危ない場所では、先生方はちゃんと見ていてくれます。
初めての場所なので、泣くこともありますし、食事に関しても、家とは違うでしょう。

しかし、細かくこれがあれがと伝えたとしても、全て完璧にはななさんの思うようにはできないと思います。

なので、伝える心配事は二つくらいにして、あとは
自分は心配性なので、子供と離れることが不安で、何かと質問することがあると思いますがよろしくお願いします。
程度にしておいた方が、先生も気にしてくださって、帰りなどに子供の様子などお話してくれるんじゃないでしょうかね(⌒‐⌒)

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    心配尽きなくて、入園する前から不安な気持ちばかりでいます😭😭
    危ない場所には、きちんと先生がいることを教えて頂き、少し安心しました。また、初めての場所だからこそ、子供も泣いたり、食事も食べなかったりという場面も想像できました!ありがとうございます🙇‍♀️

はい!心配なことは、2つにして、私が心配性について担任の先生にもきちんと伝えてみます!ありがとうございます!なみさんがいうように、私が心配性なこと、心配だからこそ質問をするということを最初から伝えてみようと思いました!
    貴重なアドバイスや意見、本当にありがとうございました😭✨✨
    とても参考になりました!🙌🙌

• 3月21日
  • なみ

なみ

私も同じなので、はななさんのお気持ちよく分かりますよ(⌒‐⌒)

通っていれば、次から次に不安が出てきますから(。・´_`・。)
    しかも、長男がかなり年が離れているのですが、大きくなっても事故やら何やらと心配性は変わらないので、そこは困り者ですが。

でも、お子さんが早く園に慣れて、楽しい話が沢山聞けるようになると、はななさんも安心できることも増えてきて、見守ることもできると思います(⌒‐⌒)

• 3月21日
ノアママ

元幼稚園教諭です。
ジャングルジムなど、危険がある遊具で遊ぶ場合は必ず教員が近くで見ていると思います。
入園式が終わった後、担任の先生と面談の予定はありますか?その時に心配なことがあれば言ってみてはいかがですか?もし面談などなければ、担任の先生に少し時間を頂いて相談してみては?
先生方もプロですから、そこまで心配されなくても大丈夫ですよ。

• はなな

はなな

やはり、危険な場所には、先生がいるんですね。そのような話をして頂き、不安な気持ちが少し安心しました。
    入園式のみするみたいです。面談については、何にも聞かされてません😭💦だからこそ、余計、不安な気持ちでいます!😣💔💔

入園式の日に、少しなら担任の先生って、時間などを作って、話を聞いてくれるんでしょうか?また、そのような親の不安な気持ちを伝えて、迷惑になりませんか?😣💦💦
    だけど、今の私の気持ち、とても心配と不安な気持ちで1人、情けないですが泣きそうです😭😭😭
    プロの方ばかりなのに、心配すぎて…こんなお母さんっているんでしょうか??😣💦
    でも、ノアママさんに大丈夫と言ってもらえて、今、安心しました!正直、子供を信じることも大事ですよね😭
    貴重なアドバイスや意見などして頂き、とても安心な気持ちになりました。本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
  • ノアママ

ノアママ

最初のお子さんの場合、わからないことだらけで心配なのは先生方もわかっていると思います。
    入園式の式の後は先生方はバタバタしてなかなかゆっくりお話もできないでしょうから、日を改めて時間を作ってもらった方がいいのではないでしょうか?
    だいたいどこの園も、担任と食事のアレルギーの事とか、今でかかった病気の事とかを伺う面談が入園後すぐにあると思いますよ。
    あまり不安不安と思わずに、幼稚園生活を楽しんでくださいね❣️

• 3月21日
  • はなな

はなな

はい😭💦
    色んなことを想像して考えすぎてて、1人空回りしてました😣💔💔
    ですが、ノアママさんがいうように、入園式の日の後に、一度、担任の先生に相談してみようと思いました!
    そうなんですね🙌
    そのような面談は、どちらの園にもあるんですね!わかりました😊🤚
    そのような話をして頂き、安心しました!また、これからは、不安な気持ちばかりではなくて、幼稚園生活を楽しめるように、プロの園の先生達を信じていこうと思いました!
    相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨

• 3月22日
みかっち

幼稚園教諭です。
まず、お母さんの心配なことは入園式で担任の先生がわかると思うので終わり次第伝えれば良いと思います。
様々な心配事があると思いますがまず理解してほしいのは先生はプロです。
私は後ろを向いていても(極力向きませんが)誰がどこにいるかは把握できます。外遊びはまずは1番危ない物のところに付きますし、ほかの先生もいた場合はばらけて全ての遊具を大人が見られるようにするので危険が無いよう努力します。
泣きすぎてひきつけを起こすというのは今までであったことでしょうか?
それは細かく担任に伝えておくべきです。
幼稚園の先生はどこまで子どもを見てくれるのか…
それは全て見られるよう努力します!
としか言い様がないです。
登園してきた姿でお母さんに引き渡すのが鉄則ですが、やはり、擦り傷1つ付けずにや絶対転ばせないとかは難しいです。また、けんかでの引っかき傷なども防げない時があるのは確かです。
ただ、大事にはならないよう日々話し合いをし、職員みんなで守ろうと研修を受けたりするなどしっかり対策をします。
お母さんが心配することは当たり前なことなので全て担任に話してほしいです。お母さんも幼稚園を楽しんでもらえるようにするのも先生の仕事の1つですから♪
また、心配ごとがあるとお子さんにも不安がうつって、登園拒否や担任の先生を信頼するのが遅くなるので出来るだけ担任の先生の良いところや早く会いたいね♪など伝えてくれていると嬉しいです。
まだ見ぬ世界、お子さんもお母さんも心配ですよね。
でも、そんな不安を一瞬で吹き飛ばすよう私たちは頑張っていきますのであまり心配せず、楽しみにしてくれるとうれしいです!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます☺
    はい!心配なこと、担任の先生に伝えてみます!また、みかっちさんがいうように、先生はプロですよね。なのに、私は不安な気持ちや心配ばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、園の先生達を信じてみようと思いました🙌🙌
    ひきつけについては、新生児の時に、予防接種をした際に、泣きすぎてひきつけを起こしたことがあります。そこれからは、あんまり、酷く泣かせないように今までしてきました。
    ひきつけについて、担任の先生に伝えてみようと思います。
    また、みかっちさんがいうように、傷などは、子供が幼稚園生活を一生懸命送ってる証だと思うので、気にしてないのですが、例えば、ひきつけや大怪我については、不安な気持ちでいっぱいです。また、食事中よく喉に食べ物を詰まらせるので、そこも不安な点ではあります😭😭
    後、みかっちさんがいうように、やはり私が不安な気持ちでいると子供にも伝わりますよね!それにも納得です🙌
    先生達がプロの方ばかりなのに、不安や心配ばかりでいて、ダメだと思うので、一度、担任の先生に私の不安な気持ちを伝えてみようと思います!
    とても納得できるお話をたくさんして頂き、心配だった気持ちも楽になり、少し安心しました。貴重なアドバイスや意見など教えて頂き、ありがとうございました😭✨✨✨🙇‍♀️

• 3月22日
yupi

元幼稚園教諭です!
初めてのことではななさんもいろいろ心配ですよね💦
入園式の時て意外に先生も保護者もバタバタしていることが多いので入園式ではなく初日もしくは入園後に個人面談とかはないんでしょうか?
私が働いていた所は面談があったのでその時にいろいろ話を聞いていましたよ🙌

遊びの面では園ごとで少しは変わってくるかもしれませんがこれも私が働いていた園になってしまうんですが…
危険な遊具には教師が一緒にいて声がけをしたりしてました!
でもやっぱり全部を全部見れるわけではないので出来る限りはやっていると思ってもらえたら嬉しいです😅

やっぱり心配な事は担任に相談していいと思います🙌
そうすると担任も注意して見ていくと思います🙋
ちょっとした時に担任に今日のうちの子どうでしたか?とお迎えとかの時に聞いていったりすると園での様子もわかってきて少しずつ安心してくるかもしれませんね😆
はななさんもお子さんと一緒に幼稚園生活を楽しんで下さい♡

長々とすみません💦

• はなな

はなな

はい!心配しすぎだと思ってはいるものの初めてのことばかりで、戸惑い中でいます😭💦
    やはり、入園式の日に伝えても担任の先生は、忙しいですよね。納得です!
    初日に、一度、担任の先生に相談してみようと思います🙌🙌
    また、面談については、まだ話を聞いてないです😣💦
    やはり、危険な場所では先生が見てくれてたり、声掛けをしてくれるんですね。わかりました。そのような話をして頂き、不安な気持ちが少し安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️
    また、yupiさんの園の先生達が出来る限りみてくれていること、私も信じてみようと思いました!何だかプロの方ばかりなのに、不安な気持ちばかりで、すみません😭😭

はい!不安な気持ちを担任の先生に伝えてみようと思いました!
    貴重なアドバイスや意見、本当にありがとうございました🙇‍♀️とても参考になりました!また、先生達が出来る限りのことをしてくれていること、本当に文から伝わってきました!本当に、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨
    はい!子供と共に、幼稚園生活を楽しんでみたいと思いました!本当に、相談にのって頂き、ありがとうございました🙌🙌

• 3月21日
ラテ∞

元幼稚園教諭です‼︎
危険な場所は園側も分かっているハズですので全ての職員が気にかけていますが、先生と一緒に遊びたい子どももいるため、ずっとジャングルジムの側にいるということは難しいかもしれません( ; ; )しかし遊びながらも様々なところに目が届くように先生たちは見ているので安心して園にお子さんを預けてもらえると園側としても嬉しいです(*^▽^*)
入園式の後、時間があれば相談してみても良いと思います(^-^)私が勤務していた園では、相談事があれば お迎えの時間や、電話または手紙などで対応していました✨

• はなな

はなな

やはり、危険な場所には先生達がいるんですね!この不安な気持ちになったのもうち子供が幼稚園にある遊具であるジャングルをしていたんです。そしたら、登れたのに降りれないとジャングルのてっぺんで止まったんです。もし、このようなことが幼稚園生活であったら、きっとこの子は、先生に伝えれないだろうなと感じました。で、それが私の心配や不安な気持ちにつながりました😭😭
    ですが、かな☆さんがいうように、園の先生達を信じてみようと思いました!プロの方ばかりなのに、信じているのに、どこか不安な気持ちで心配で…こちらに投稿させて頂きました🙇‍♀️ですが、入園式の後、または、入園初日に担任の先生がいたら、相談してみようと思いました!貴重なアドバイスや意見など教えて頂き、本当に、ありがとうございました😊✨✨

• 3月22日