※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が夜何度も起きます。夜間断乳をしてもなお、何度も起きてしまい困っています。寝かしつけは楽になったが、1時間に1回以上、うわ〜んと唸り声をあげて起きてしまいます。原因や改善方法を知りたいです。昼間は抱っこで寝かしつけ、夜は布団で寝かせているが、その後が困難です。

11ヶ月の子供がいますが夜何度も起きます。

3.4ヶ月の頃からほぼ毎日夜中何度も起きます。回数は日によりますが多いときで7.8回、少なくても3.4回は起きます。

1ヶ月弱ほど前から夜間断乳をしました。日中は自然におっぱい無しで大丈夫になったからです。今は寝る前のみです。
夜間断乳をするとよく寝てくれるようになると聞いてそうしたのですが、それでもやはり何回も起きます。
夜間断乳をするまでは泣いたらトントン、ダメなら抱っこ、ダメならおっぱい、結局はほとんどおっぱいで落ち着く、と言う流れでしたが、断乳をしてからはトントンだけで寝てくれることがほとんどです。なので寝かしつけは楽にはなったのですが、1時間に1回、それ以上の間隔で、うわ〜んと唸り声をあげて起きてしまいます。座ってはコテッと寝転んで唸ったり、寝ぼけているのかな?というような泣き方です。でも放っておくとだんだんヒドくなり大泣きになってしまいます。

本当に辛くて参ってしまってます。
何が原因なんでしょうか、何か試して良かった方法等があれば教えていただきたいです。

ちなみに昼間は抱っこで寝かしつけています。夜寝る前は布団でゴロゴロしてると勝手に寝てくれます。そこはすんなりいくのですが、その後が困ってます…

コメント

ママちゃん

離乳食が足りていないとか。

起きたら麦茶とか飲ませて寝かせてあげたらどうですか?

• hana

hana

離乳食はよく食べる方で、成長曲線のど真ん中で推移しています。

一応断乳してからはトントンしたらすぐに寝てくれるのは寝てくれます。
    ただすぐに起きちゃいます。

喉が渇いているんですかね?
    一度試してみます。ありがとうございます。

• 3月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチの子は夜中は起きないのでわかりませんが、私は完ミで7ヶ月で夜中のミルクやめたというか必要なくなったときは、起きたときに麦茶飲ませてトントンを何日か続けたら朝まで寝るようになりました。
    1度麦茶試してみるのもありかなと思います。

• 3月21日