※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

頻回授乳で乳頭混乱が起きている場合、瓶授乳を続けるか、直母での訓練を行うか悩んでいます。混合での授乳方法や赤ちゃんの状況を考慮しつつ、適切な方法を選択することが大切です。

1ヶ月半ですが、今更 頻回授乳にしても良いでしょうか😢

今まで混合でしたが体重も増えたので完母にして良いと言われました!
でもずっと、直母少しと 残りの授乳は欲しがるだけ瓶授乳という流れで飲ませていたので、乳頭混乱になり、今は直母で長く飲んでくれません(;_;)

最初はゴクゴク飲みますが、1,2分で力尽きてしまいます…
時には疲れて寝てしまうことも…
飲み足りなくて泣くときは瓶授乳してますが、疲れて寝たときはもうそのまま寝かせてます。

一度にたくさん飲めてないので、もちろん次に欲しがるのも早く、1時間もたないときもあります😭

直母で飲めるように訓練するために今更ですが頻回授乳にしても良いのでしょうか…
それとももう満足いくまで瓶授乳で飲ませた方が良いでしょうか…

ちなみに混合のときは、直母で左右5,6分ずつ+ミルク20〜60でした。乳頭混乱になってからの直母は左右1,2分しか吸えなくなってます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

crazy mam

完母にしたいなら、やっていいと思いますよ?ただ母乳の方が飲むのに顎の力を使うので赤ちゃんが疲れちゃうんですよね!慣れればバシバシ飲んでくれると思います!ママは寝れなかったりで大変ですけど頑張ってください!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

娘はお腹空いてますし飲むのに疲れるし、私も眠たいですが頑張ります(;_;)
    ありがとうございました!!

• 3月22日
tom

まだ間に合うと思いますよ!
ただ哺乳瓶の楽さを赤ちゃんは知ってしまったみたいなので、少し根気はいるかもしれませんが💦

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんです…哺乳瓶でごくごく飲んでいるのを見ると心が折れそうになってしまって(;_;)
    頑張ります!!

• 3月22日
shoooo

同じくらいです☺️
長男を完母で育てましたが、保育園に預けたりするため次男は母乳よりの混合にしてます👶🏼
昼間はまだ頻回授乳で、夜はミルク足すって感じにしてます☺️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

日中頑張って夜は休むのもありですね!寝不足で母乳の出が悪くなっても良くないし…
    良いこと聞けました!ありがとうございました!

• 3月22日
コアラ

子供の為にもママの為にも母乳の方が良いと思います❗
最初は頻回に起きても成長に合わせて、溜め飲みも出来るようになって来ますよ❗
今はちょこちょこ起こされるのが辛いでしょが、少しの辛抱です。

又、5ヶ月位からジュースやおもゆ等離乳食も始めてみると、腹持ちもするので、間隔もグンと空くようになって来ます❗
ただ、与え過ぎは下痢の原因になるので始めは一匙から、体調を視ながら
ゆっくり進める事をお伝えします‼️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

離乳食までの母親の特権ですもんね(;_;)まだ娘におっぱい吸って欲しいです…(;_;)
    頑張ります!!

• 3月22日
コアラ

乳腺炎や断乳などを考えても、母乳をあげる事は大きなメリットがあります‼️
大変でしょが頑張ってください(^-^)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

母乳は出ているので、今からでも吸ってもらえるよう頑張ります!

• 3月22日