※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。1ヶ月で400gしか増えず、体重が5900g。完全ミルクを150~160飲み、夜は5~8時間寝る。体重増加が少ない原因はミルクの量が足りない可能性がありますか?

今日で生後4ヶ月の娘がいます。
体重を久しぶりにはかると1ヶ月で400gしか増えていませんでした。
産まれた時の体重は2565gで現在の体重は5900gです。
完全ミルクで150 ~160を3時間~4時間起きです。
夜は5~8時間寝るので起きるまで寝かせています。
体重の増えが少ないのはミルクの量が少ないのでしょうか?

コメント

ルニ

母子手帳の裏に記載されているグラフみると、標準だと思われるので心配ないかとは思います🤔

  • よぴ

    よぴ


    ありがとうございます✨標準なのですね😌急に増えなくなったので心配になってしまいました💦

    • 3月21日
  • ルニ

    ルニ

    今月はたくさん排出したんですね☺️
    私は外出時にたまに測る程度、かつ服着用で5〜6ヶ月にかけて300gくらいしか増えていませんでした😣

    • 3月21日
  • よぴ

    よぴ


    家の体重計ではかったりしてました 💦なのでだいたいの体重なのです😵
    やっとインフルエンザが減ってきたのでそろそろお出かけしようかと😉
    そうなんですね💦中々体重が増えないと心配になりますよね😞

    • 3月21日
しーーぃぃ

同じ月齢で、完ミです!
3〜4時間で、同じ150〜160です!
夜も、8時間寝ます。
生まれた時も2550グラムで今は、6.3キロ以上あります!!
ミルクの量は、飲ませてもトータル1000以上は、飲ませないでと言われました!!
なので、ミルクの量は、いいとおもいますよ!!
5.3キロで、友達のベビちゃんは、ひっかかってましたよ!

  • よぴ

    よぴ


    そうなのですね💡ミルクは1000以上は飲ませない方がいいんですね😵
    無理に増やしてしまうところでした💦
    今のミルクの量で様子を見てみます😌✨
    5.3kgで引っかかるんですね💦

    • 3月21日
ささみ

その子によって飲める量はそれぞれなので今はその量がその子にとって適正なのではないでしょうか??
うちは180mlを1日4回なのでだいたい720mlです。検診で特になにも言われなかったので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • よぴ

    よぴ


    なるほど😌ミルクの缶に書いてある量を参考に量を少しずつ増やしていますが、今のまま様子を見ようと思います😄🎶
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
deleted user

うちの子も3ヶ月以降は300~500gくらいしか増えてないです!
だんだんゆるやかになっていくし身長がよくのびる時期と体重が良く増える時期があるので曲線内で増えていれば大丈夫ですよ(^^)

  • よぴ

    よぴ


    そうなんですね💡体重と身長が増える時期があるなんて知りませんでした💦
    ずっと1kgずつくらい増えていくのかなと😅
    今のところ曲線内なので様子を見ようと思います😄
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
ヨンゴポンゴ

うちも全く同じです。
混合ですが、4ヶ月検診で370しか増えてなくてションボリしました、、、でも心配ないと言われましたよ。身長が問題なく伸びてればいいよ!長い目で体重は見ていけばいいと。
私もとても気になりますが、気にしすぎないように気をつけます😣

  • よぴ

    よぴ


    そうだったんですね😵
    やっぱり気になりますよね💦だいぶ落ち込みました😅
    心配しなくても大丈夫でよかったです😄✨
    心配しすぎずに様子を見たいと思います😌ありがとうございます✨

    • 3月21日
deleted user

1か月で400㌘も増えてたら十分ですよ!

  • よぴ

    よぴ


    そうなんですね😄今まですごく増えていたので心配になりました💦

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重増加は落ち着いてくる頃ですよ😃いつまでも、1㌔ずつ増えてたら大変です💦💦💦

    • 3月21日
  • よぴ

    よぴ


    そうなんですね😄
    たしかに1kgずつ増えてたら大変な事になっちゃいますよね😅

    • 3月21日