※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
産婦人科・小児科

婦人科でも排卵チェックは可能ですか?不妊治療になるのでしょうか?妊活を始めたばかりで不安です。

質問失礼します!産婦人科についてなのですが…排卵チェックなどをしてもらいに病院いったりしている方が多いですがそれは婦人科でもできますか?私が行っている婦人科は不妊治療もしているところなんですが…妊娠を希望するなら不妊治療になってしまうと言われました。排卵チェックなども不妊治療に入るのでしょうか?まだ妊活始めたばかりで不妊治療は早いかなと思いながらもそこの婦人科に行くと不妊治療に流されてしまいそうです!無知ですみません。

コメント

mai33

私は婦人科で排卵チェックしています!

が、なぜ不妊治療ではいけないのですか?
何も変わらないですし、もし何か他に妊娠に近づけない要素があれば早めに発見してもらえるからいいと思うのですが…

• アリエル

アリエル

婦人科でも排卵チェックはしてもらえるんですね!

私もそう思っていました。何かあったら早めに治療できると思っていたので不妊治療するつもりで行きました。しかし不妊治療はほとんどが自費になると言われて…今の現状ではちょっと不妊治療は厳しいと言う話を夫婦でした結果です。

• 3月21日
ぴ

婦人科でしてもらっていました🙌
妊活しているなら時間というか期間がもったいないので不妊治療でいいと思います😭

• アリエル

アリエル

そうなんですね‼️

不妊治療したいですが…金銭的な問題が大きくて。ほとんどが自費になると聞いたので。

• 3月21日
  • ぴ

それって人工受精とか体外受精とかのことですかね??
    今おいくつか分かりませんが最初は排卵チェックでタイミング法からだと思うので金銭的には保険ききますよ💓

• 3月21日
  • アリエル

アリエル

フーナーテストとかも保険きかなかったですし。1万円ぐらいかかりました。毎回エコーするのにも3500円自費です😰

• 3月21日
  • ぴ

私のとこそんな3500円もしなかったですよ~😭
    毎回それは高いですね😭

• 3月21日
  • アリエル

アリエル

元々そこは高いみたいです😰💦だからいろいろ躊躇しちゃって💧
    タイミング法から試したいって言えばいろいろ検査進められることもないんですかね?

• 3月21日
  • ぴ

私は卵管造影以外うけてないです!!
    タイミング法で1年。その間に卵管造影検査1回だけしています!!
    私は20代前半の時に病院に行ったのであせらなくてもいいよと言われ色々検査しようとかもなく基礎体温も別につけなくても大丈夫って言われていました😭
    なので検査とかフーナーテストとかもうけてないです!!
    高温期を持続させる注射とか排卵をうながす薬とかはのんでいました!!

• 3月21日
  • アリエル

アリエル

そうなんですね‼️いろいろ回答していただきありがとうございます👍その注射や薬は保険きくんですか?

• 3月21日
  • ぴ

ききましたよ💓
    診察エコー全部あわせて
    2000円ぐらいでした💓

• 3月21日
  • アリエル

アリエル

そうなんですね!私は1回のエコーで3500円なんで診察代と血液検査などをすればもっとかかります。やっぱり高いのですね😱💦
    いろいろ質問失礼しました。ありがとうございました❗️

• 3月21日
いぬ

不妊ってされちゃう気がして嫌なんですかね?むしろ最初にしっかり検査してくれるのでなにか見つかったときの対処は早いですし、専門の病院のがオススメですよ!
大抵は自覚症状なんてないものばかりなんで、検査しない方が時間の無駄だと思います。

• アリエル

アリエル

特に不妊治療に抵抗はないのですが金銭的な問題が大きくて…。ほとんどが自費だと聞いたので…。

• 3月21日
  • いぬ

いぬ

人工授精とかにならなければ、だいたい保険効きますよ?

• 3月21日
  • アリエル

アリエル

そこの病院は元々が高いみたいで不妊治療の話を聞きに行ったらほとんどが自費になると言われました。ちょっと考えたいと思います。

• 3月21日
まどか

早く子供が欲しいなら不妊治療に早いはないと思いますよ‪‪💦‬
本当時間はお金じゃ変えないですし、私はそこまでしなくて大丈夫なんて言ってるうちに時間が立って友達は今正に後悔してますよ。
早く不妊治療の病院に言ってれば妊娠早かったのにって‪‪💦‬
私は妊活初めて直ぐに不妊治療に通いました。
卵胞チェックは婦人科でも出来ると思いますよ

• アリエル

アリエル

確かにそうですよね😰💦いろいろ考えさせられました!ありがとうございました。

• 3月21日