※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性があり、日常生活に支障をきたしています。病院での診察を検討していますが、躊躇しています。

同じ様な方がいたら教えて下さい。長文すみません。

私は病院で診断された事がないので分かりませんが、強迫性障害というものに該当するんじゃないかと思っています。
性格は明るく、楽観的で社交的かとは思いますが、常に起こってもいない事を不安に思い、またその考え方も極端過ぎて常に最悪の結末を想像してしまいます。

子供の頃一時は洗浄恐怖?のような症状になり、手を洗い過ぎて手がボロボロになり医者からも手を洗い過ぎないよう言われたりしました。現在はございません。特別綺麗好きでもございません。

ただ、外出時の戸締りに関しては学生時代に一人暮らしをしていた頃から今もずっと、何回も確認してしまいます。
鍵がかかっている所をケータイで写真を撮る事によって、安心している自分がいます。家族で出かける時は主人に確認してもらいます。

今は専業主婦ですが、仕事仲間からはよく気にし過ぎる性格だと言われていました。
仕事で個人情報を取り扱う事があり、おそらくこの事から症状がひどくなったと思います。
毎日ストレスで泣いて仕事をやめました。
やめて数年たった今でも定期的に夢にも出てくる殆です。

全てにおいて、飛躍し過ぎた考え方をしてしまい本当に毎日がしんどいです。
最近は自分がした事で誰かに危害を加えているのではないか、迷惑をかけているのではないかと考えてしまいます。

自分でもおかしい事は分かっているしやめたいのですが、どうしようも出来ません。
病院に行った方がいいのでしょうか。知人から病院に行くと必ず病名をつけられ、薬が処方されるからそれが快方に進めばいいけれど、悪化する場合もあると言われ行くのを躊躇しています。

コメント

まゆてぃーな

多分強迫性障害っぽいですね。
でも、病院に行ったから治療とかはどうなんでしょう…。
カウンセリングとかになるんじゃないですかね。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    やはりそれっぽいですよね(>_<)当てはまるものが多くて…。

私もまずは話を聞いてもらいたいので、カウンセリングから始めたいですm(_ _)m

• 3月21日
ひなた

強迫性障害だと思います。
私も心療内科に通っていますが、
きちんと自分に合った先生に
会うまで5人目でした!
今のままで辛いのなら一度
診察されたほうがいいと
思いますよ。
必ず病名はつけないと思いますけどね😓
最初に私の心療内科では色々
心理などの心のテストを行います!
あとカウンセリングですね☺️
薬が嫌ならカウンセリングだけでも,,,
薬を一度試してみるなら一度薬を,,,
薬が嫌なら薬は嫌とちゃんと言えば
先生もしっかり回答して、
今後どうすれば症状が楽になるか
考えてくれますよ😊

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    やはり強迫性障害の症状ですよね(>_<)

相性のいい先生に出会えるのはなかなか難しいんですね。5人はすごいです。私なら途中挫折してしまいそうです。

まずは話を聞いて欲しいのでカウンセリング中心がいいのですが…。

やっぱり自分にとってベストの先生に出会う事が1番ですよね。田舎の方なので病院も少なく情報もあまりないので、病院選びに苦労しそうです(>_<)

色々と教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの主人もたまにでます、鍵のチェックとか火の元チェック、自分が死んだら嫁と子供達はどうなる?とかで去年は凄く考えすぎて具合が悪くなったり、仕事に支障が出るほどでした。
でもうちの主人は強迫性障害というものを知って、自覚したら治りました。
そっか、そういう病気なら考えなくていいじゃん、と思えるようにできたからです。

うちの主人ももしこのまま酷ければ病院へ行く予定でした。
一度行ってみては?
精神科や心療内科ですね、薬飲んで楽になったりするそうです。
一度行ってみて合わなければやめればいいし、一度薬出してもらって楽になればいいと思いますし。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    ご主人様も症状があったのですね。
    私も漠然と死んだらどうしようはよく考えてしまいます。仕事にも支障が出てしまいますよね…分かります(>_<)

ご主人様治って良かったです(^^)
    すごいなって思います!

評判の良い病院に行きたいのですが、田舎の方なので数も少ない上に情報もあまりなく、どの病院に行ったらいいんだろうと考えています。

• 3月21日
あぴ

わたしは強迫性障害で通院して治療しましたが良くなりましたよ!
わたしの母の友人は、たぶん違う疾患ですが、通院して結局病院なんて行くもんじゃない!ってなってしまったみたいです(◞‸◟)
お医者さんとの相性もあるかもしれないですよね🤔

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    強迫性障害だった方のご意見嬉しいです。やはり治療が合えば良くなるのですね(^^)

田舎の方なので病院も少なく、ネットでの情報もあまりないので、何を基準に病院を選んでいいのか分からず、足踏みしている状態です。

でも家族の為にも自分の為にも完治しなくても少しでも良くなりたいです(>_<)

• 3月21日
きこ

病気だと分かれば、治療法が見つかりますよ^-^

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    やはり病気だと診断される事によって気持ちも楽になるのでしょうか。

確かにそれの方が向き合いやすいというか、解決策が見えてくる気がします(^^)

激励のお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 3月21日
みっきー

日常生活に支障がでるならば
病気ですね!
薬だけじゃない治療法もありますよ!
いい病院が見つかるといいですね!

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    日常生活に支障は…出ているかと思います。家事などはこなしているつもりですが、何か不安な事があると上の空になり、その事がずっと気になってしまいます。

気にし過ぎだと分かっているのに、人間て不思議だなと思います(>_<)

聞いて下さってありがとうございます。

• 3月21日