※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しく、ストレスがたまっている状況。幼稚園のため続ける必要はあるが、子供にも影響が。どうしたらいいか。

トイレトレーニングを始めて2週間。
一度もトイレでできません。
報告もしません。
一度やめた方が良いでしょうか。

布パンツで気持ち悪さを!と言われて2日ほどやりましたが、全部事後報告で、後始末やら私のストレスがたまったので今はとれっぴぃというパットをつけています。
オムツだと事後報告すらしないのでオムツは夜だけです。
トレパンや布パンツだと事後報告はします。
パットだと報告したりしなかったり。
1時間に一回トイレにさそうとしつこくて嫌になるのか行くのすら嫌がるようになりました。
なので事後報告されてからトイレに行くという感じです。
出るという感覚がまだわからないのでしょうか。
布パンツにうんちされると処理が大変でほんとうに嫌になります、、ここは私が頑張らなければなんですが親として情けないですがほんと嫌になってます。。
四月から幼稚園でトイレ行けるようになっててくださいと言われてるのでトレーニングを続けなきゃいけないのはわかっていますがもうほんとストレスたまります。子供にも伝わっているとおもいます。。

コメント

misato♥

同じく苦戦してます😭❗
事後報告だけで出る!とかは全然ないです。
パンツすら嫌がり、私のが参ってしまいます。。。

  • ぐでた

    ぐでた

    おなじ早生まれですね!
    ほんと参りますよね😰
    うちもオムツはくと言ったりします😭

    • 3月21日
  • misato♥

    misato♥

    早生まれはそういう面で不利な部分がある気がします😣💔
    3歳なったばかりと3歳の終わりや4歳と通じ方(コミュニケーション)が違いますからね😅

    • 3月22日
アリエル🐚

トイトレは親の根気が必要ですよね(*_*)
わたしもよくパンツにうんちを漏らされ
イライラしましたが根気よく続けました(*_*)

  • ぐでた

    ぐでた

    イライラしますがいま頑張りどきですかね😰根気よく続けなきゃですよね

    • 3月21日
きみのすけ

うちの子もトイトレ中です。
18日で3歳になりました。
4月から幼稚園でおむつは最悪してても良いけれど夏までに外れなければプールは見学と言われてます。
私も強行で昼だけ布パンツにしていましたが誘った直後におしっこ、うんちをします。出たあとは気持ち悪がってはいるのですが。
うちの子は多分トイレでするものと思ってないと思います。
3月生まれって損だなぁって思ってます。けれど外れてる子もいるのが現状。もう1年あれば絶対に外れるのに。。
答えになってなくてすみません。

  • ぐでた

    ぐでた

    おなじですね!ほんと3月生まれだからと思ってましたが同じ3月生まれでもとれてる子はとれてるし、、誘って出ない!と言った直後のおもらしほんと精神的にきます😭
    昼だけ布パンツ強行するしかないですよね、、

    • 3月21日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    他の方のコメントの返信を読みました。うちの子もシールに興味なしです。どうやったらやってくれるか?と思ってますがうちの子の場合はやる気が無いに尽きます。事務的にやってるというか。
    2歳になってからの夏が勝負と言われてたけど正直二人目が生まれてそれどころでなかたです。自分の甘えもあっての結果だけどもうなるようにしかとは思ってます。

    • 3月21日
  • ぐでた

    ぐでた

    ほんとうに共感します😭
    うちも2歳の夏にと言われてましたが下の子出産したのが7月で。産褥期にトイレトレーニングは無理でした。赤ちゃん返りとイヤイヤ期でそれどころではありませんでした。
    シールやお菓子や物で釣っても興味なし。今はとにかくトイレへ行くという習慣を作るしかないですね😞そのトイレへ行くのすら嫌がりますが、、

    • 3月21日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    私は下の子が4月生まれでくでたさんより少しは余裕があるのか?とは思いますが赤ちゃん返りが半端なく、イヤイヤも加速して手がつけられないことも多々。その分下の子は女の子だからなのか?2人目の余裕か?手がかからなく助かるのですが。
    うちもトイレへいく習慣からスタートでそれも嫌がるし習慣のところでストップしてます。やっと行ってもすぐにでてきてしまいますが。

    • 3月21日
むぅ

とりあえず、ウチはハイターの入ったバケツはいつもある状態です。
オシッコとか付いたパンツは洗濯始まるまでそこにポイっと入れておく。
洗濯回したら次のハイター水を用意して置いておく。

ウンチは大変ですが、
本人も気持ちよくないはずなので
根気よく続けると何かしらこどもからの何か合図が出てくると思います。
ウチも外れるまで1ヵ月くらいかかったし、完全に外れてから何ヶ月も経ってますが今だにたまに
オシッコついてる時とかあります。
めんどくせーー!と思いながらも
ハイターバケツにポイッ(-_- )ノ⌒

  • ぐでた

    ぐでた

    うちも常に風呂桶に水ためてパンツつけてます!
    何枚か溜まったら洗濯回してます。
    根気よく続けるしかないですよね、、
    こんなにたいへんとは思ってなくて😰弱音吐いちゃいました、、

    • 3月21日
WR

トイトレ大変ですよね。
定番ですがトイレに行けたらシールを貼るのはされていますか?
うちの場合はポイントが貯まったら一回ガチャポンができると物で釣ってました。
途中中折れしてトイレに行くのを嫌がるようになりました。あと、なぜか布パンでも四層とかの防水?のパンツは失敗ばかりでした。
ところが3歳になって仮面ライダーが好きになってから、一緒に仮面ライダーのパンツを買いに行ってから急に失敗しなくなりました!汚したくなかったのかもしれません。
今はまだうんちはオムツですが…

  • ぐでた

    ぐでた

    シールは興味ないみたいです。
    トレーニングパンツは三層ので、もらすとけっこう濡れるので本人も事後報告はしてくれます!普通の布パンツで足も床もびちょびちょなのに事後報告!片付け一緒にすればいいと聞いて一緒に雑巾で拭いても意味なく。パンツはカーズやトミカの絵柄を自分で選んで買いました。それでもです、、
    本人のやる気がないのかもしれません。

    • 3月21日
しましままま

うちもまだ出る直前の感覚がわからないようで、事後報告ですね(^_^;)
そのため、うんち出なそうなタイミングのときだけトレパンにしたりしてみたんですが
やっぱり洗濯ばかり大変で(+_+)

うちはトイレに座らせて時々出るんですが、
「んーしてごらん」と、おなら出せるようになってから
ある日を境に自分からおしっこの出し方に気付いたようで、
溜まっていたときだけは出るようになりました♪
次はある日を境に予告をしてくれるのを待ちながら、
妊娠初期でトイトレレベルアップ頑張るのもしんどいので
しばらくタイミング見て連れて行くだけでも続けようと思ってます^^

お互いにトイトレ頑張りましょう!!

  • ぐでた

    ぐでた

    2歳なのにすごいです。うちはもう3歳。トイレに座らせてんーしてみよとかやっててもんーって言うだけですぐもう出ない!って降りたがり、諦めてトイレ出てすぐに漏らすとかあり心が折れてます😓
    妊娠中も大変ですよね。生まれたら今度はトイレ中に下の子が泣いたりで大変です。
    頑張りましょう。

    • 3月21日
  • しましままま

    しましままま


    お話が上手になってきたタイミングで物心つく前にトイレ覚えさせたくて始めたんですが、
    時間はかかりそうです(+_+)
    主人は一歳半で取れたという義母のプレッシャーもあって。笑
    心折れますよね、トイトレって。
    トイレの前にシール貼るシートを作ってて一枚ゴールしたのでご褒美を買ってあげる予定です^^
    それを機にまた意欲が高まればいいのですが☆
    できれば生まれる前にオムツ外したいので頑張ります☆

    • 3月21日
  • ぐでた

    ぐでた

    そうなんですね!うちはことばも遅く意思疎通ができるようになったのも最近なので羨ましい限りです。プレッシャーやめてほしいですね😰
    シールにも興味なしな息子なのです他になにか意欲高まるもの探してみます。
    生まれる前に外れると良いですね!うちは入園までにを目標にまた頑張ります😞‼️

    • 3月21日
らすこ

まだ満三歳になられたばかりでは難しいかのかな…と思います。
保育園行ってたら周りの子供と一緒にトイレトレするので早くオムツ離れしますが…
報告はまだ難しいようでしたら時間を決めて二時間おきにトイレに誘ってみるとか…
長男は四歳になる、歳に幼稚園入園でしたが数ヵ月前まで無理でした。
12月位から強制的にオムツ無し、むしろ下を履かせずに強行しましたが流石にそれは最終手段です(;・∀・)
幼稚園行きだしたら周りの子供に感化されてパンツになるかとは思います。

  • ぐでた

    ぐでた

    今、四年生の幼稚園通ってて、周りの子はトイレ行ってるのみてるし園でトレーニングもしてますが、感化されないみたいです。
    この春転園先の幼稚園はオムツ外れ必須のようで、、毎日おもらしだろうなとはおもいますが強行するしかないですよね。
    1時間おきや2時間おきに誘いますが誘いすぎたら今度はトイレ行くのすら嫌がられてしまいました。。なんとか説得して座ってもすぐ降りたがるので10秒数える間だけでも座ってみよ!って感じでごまかしごまかしやってます。

    • 3月21日
みぃたん

全く息子と同じです!
幼稚園には入園までに外して下さいと言われ、親は焦るばかり💦
子供は全然ヤル気無し🙅‍♂️
私も、情けなくて泣きそうになりましたよ😭

私のやった事は
・朝一
・外出前
・外出後
・お風呂前
・寝る前
に、声かけしてます。

外出の時と夜寝る時はオムツを履いてます。
お家の中では、布パンツですごしてます。

用意した物は
・シンプルな補助便座
・好きなキャラクターの布パンツ
・ムーニーちゃんとトイトレ(アプリ)
です。

ご褒美シールもやってみたのですが、最初だけで直ぐに飽きちゃいました💦

息子は写メが好きで、トイレでオシッコ成功したらアプリで写メ撮って、だんだん出来るようになったら👍
今度は、ウンチが成功したら写メ撮ってってやってます!

3月から始めて今では、ほぼトイレで出来るようになりました!

まだ遊びに夢中になると漏らしますが😅
ウンチはトイレでしてくれます。

朝一は、ほぼ確実に出るので👍
まず成功を体験させてあげて下さい!

お互い頑張りましょう💪

チャグチャグ

幼稚園でそう言われていると、焦りますよね(>人<;)
私も1時間ごとに連れて行ってましたが、それが娘のストレスだったようで、だんだんトイレ拒否が始まり、トイレにシール用意したり好きなおもちゃ置いたりしましたが、すぐに飽きて効果なし…。
ただ、うちの娘も4月から幼稚園なのですが、来年までに取れればって気持ちでいて下さいって言われているのと、先日療育に関わっている小児科医と話をする機会があった時にトイトレが進まないことを相談したら、無理にする必要ないと言われたので、思い切って私はトイトレやめてます!
その小児科医いわく、トイトレは個人差がかなり大きいらしく、その子の体と気持ちのタイミングが合わないと難しいそうです。
私も娘もお互いにストレスだったので、私はやめて良かったと思ってます(^^)

R

トイトレは根気がいりますが、
お母さんだけ頑張っても意味がないと言うか…
本人のやる気次第なところが大きいと思います💦

長女の時は
一緒にパンツを買いに行ったり、
トイレシールをしてみたり、
おかしでつってみたり…
初歩の初歩は 朝昼晩(お風呂前とか)にとりあえず
座らせるだけから始めたました!
おむつ脱いで座れたら 好きなシール貼ったり
座れたね〜偉いね〜!!ってとにかく褒める…
そうしてる内に たまたま出たりして 褒めちぎって、トイレでする感覚が分かって おしっこ出そうになったら教えてねって伝えながら 本格スタートしてからは15,20分おきにトイレに連れていって 成功が増えて…たまたま うんこも出て、うんこを出す感覚も分かってきて…
今でも間隔はバラバラですが、ある程度になると30分毎から1時間になってきて、寒さとか水分摂取とかのかげんで前後しますが、大体の間隔が分かるようになってきます。

布パンツでうんこ嫌ですよね……
私も何回かされたことありますが
はぁ…ってなってました(^^;
夏の間は ノーパンで過ごしたこともありました(笑)
事後報告でも 報告をしてくれると言うことは
気持ち悪さはきっとあると思うので、
後は 出る前の感覚を本人が分かれば
すぐにとれそうですけどね…
本当にやる気のない子は、事後報告すらありません😅

あまりにも 本人にもやる気がなく お母さんもお疲れでしたらやめてみてもいいと思いますよ??
トイレ嫌いになったらもっと時間がかかるかもしれないですし・・・
幼稚園に行って刺激を受けて急に 失敗が減ったとかなくなった!戦隊物のパンツを履きたがってそこから急にとれた!(お友だちのを見て)って話しも聞きます❗入園前に 幼稚園に様子だけでも再度伝えておいたら 先生達もなにかアドレスをくれたり、入園後はこまめに様子を見てくれたりすると思います😊

いっくんmama

うわ〜、すごくお気持ちわかります(>_<)!
うちも、3歳0ヶ月で4月から幼稚園なんですが今だにオムツでトイトレ 全然進んでません( ˊ• ·̭ •̥ )
うちも、日中だけトレパンですがおしっこでても遊びに夢中だったりすると事後報告も無しです(^_^;)
トイレ誘っても怖いと言われてしまってまだ一度もトイレで出来てません...
幼稚園の先生に相談したところ、年少さんだとまだオムツの子もいるし大丈夫ですよ〜と言って頂けました。
怖いって言ってるなら無理にトイレに連れて行っても出るものも出なくなっちゃうよと言われたのでとりあえずおしっこが出たら濡れて気持ち悪いって分かってくれればいいなってトレパンだけ継続中です...(^^;;
トイトレ、大変ですが頑張りましょうね〜!!