※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳出るけど赤ちゃんが飲めず、ミルクを足す指示。1ヶ月検診で飲ませ方を注意され、母乳が搾乳できなくなり、精神的に辛い状況。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

入院中、母乳たくさん出るけど赤ちゃんに飲む力がないから、片乳5分1クールを守りミルクを足すよう指示されました。退院後もそれを継続と言われました。

ところが昨日、1ヶ月検診で指導の仕方がよくなかったねと小児科で言われ...
生後1ヶ月までに必死で飲ませ、ミルクを出さずにやらなければ、くわえても母乳より楽なミルクをたくさん飲む子になると言われました。

ミルクを月齢量足して飲んでいるから、ほぼのんでいないといわれ...1ヶ月間出遅れたけれど、やってみてと言われましたが。
結果5分もせず何度も寝ずに欲しがって、結局精神的に参ってミルクをあげました。

母乳も日に日に搾乳できなくなってきています。母乳は諦めるしかないのでしょうか...
母乳の出は先週問題ないと言われましたが、赤ちゃんは飲んでいる仕草だけのようなので...

産後うつ気味で、精神的に辛いです。

コメント

にゃっき

私も母乳は出てるけど赤ちゃんが飲むの下手っぴだったので、4ヶ月くらいまでは混合でやってましたが、諦めました。母乳育児がいいって言うけど、それでママがストレスになっては赤ちゃんに伝わっちゃうと思うし、ミルクに頼ってもいいと思います!無理しないでください!

yy-m

まだ、1ヶ月とゆうことで、乳首が固いのだと思いますよ✨うちの子も2ヶ月くらいまで下手くそでよく詰まってました。

乳輪を刺激することでホルモンがでて母乳が分泌されます。
落ち着いた気持ちで吸わせたり、乳輪の周りを刺激して自分で搾ったりはしておかないと、どんどん出なくなってしまいます💧
また、夜間は母乳がつくられやすいので、減らしたくない場合は夜間授乳もいいみたいですよ!

朝一や寝起き、お風呂上がりなどは赤ちゃんがお腹がすいていて飲んでくれるかもしれません✴️

私は乳腺炎になったときに、桶谷式の母乳外来に行きました。それ以外でも母乳で育てたいとゆう気持ちや卒乳など手入れしてくれますよ!
桶谷式でなくてもいいとは思いますが、一度プロにみてもらいに行ってみられてもいいと思います✴️
しっかり気持ちや思いも聞いてくれます❗

まお

みみさんが母乳にこだわるなら、小児科の先生の言う通りに根気よく咥えさせ吸わせないと赤ちゃんも覚えません。

今の時期の赤ちゃんはスポンジのように色んなことに対応していける力があります!
だから手遅れなんて事はないんですよ(´ω`)

でもその為にみみさんの心が壊れてはなんの意味もありません!1番いいのはママも辛くない形で赤ちゃんのお腹が満たされること。
Win-Winでないと辛いのはみみさんです。

merico

こんにちは。
うちも母乳出るけど赤ちゃんがうまく飲めないからミルク〜...の指導受けて先日1ヶ月健診でした!

体重増えているので、母乳だけに切り替えてもいいよ〜と言われたのですが、
母乳だけだと生活リズム整わず...その後も混合に戻り、過ごしています。

産院の先生の言葉は本当だと思いますが、
赤ちゃんによって好きな飲み方やペースあるよね〜
って気軽に考える事に私はしました笑"

全部できなくても、
大事に育てていれば赤ちゃんきっと
元気に育ってくれるはず!

うまいこと言えませんが、
1ヶ月の頑張った授乳時間
全然無駄じゃないと私は思いますよ〜(^ω^)!

あこ

母乳搾乳して🍼であげるのはどうですか⁉️
うちの子も小さくうまれて飲むの下手くそでした。
5分でもうイヤーって感じだったのでそのあと搾乳機で絞ったのあげてました。
赤ちゃんが吸うの疲れたら搾乳機使ってひたすらマッサージ。
ちゃんと3色食べておやつも食べて水分沢山とって
あとは寝ましょう。
私はそれで1ヶ月過ぎ頃完母になりましたー。
とにかく吸わせる前に乳首柔らかくマッサージして張り軽くもんで
飲みやすいようにする。
それの沢山吸わせる。出るのに諦めちゃうのももったいないです😢
よくここでミルクにして後悔してるという話を見ます。
やるだけしてダメならミルクでもいいと思いますが
まだ悩んでるならもう少し挑戦してみてもいいと思いますよ😀

みかの

うちの子ですが、ちゃんと加えて飲めたのは2ヶ月すぎてからでしたよ!
それまではミルク月齢分足して飲ませてました。
おっぱい嫌がられても、心が折れて泣いた日も、頑張って吸わせました(´;ω;`)1日20回くらいですかね、、私は母乳の出が悪かったので。
3ヶ月すぎたあたりから、ミルクいらなくなりました。
頑張ったら、今からでも全然大丈夫だと思いますよ!
でも辛かったので、絶対絶対完母じゃなきゃ嫌だっていうわけではないのなら、ミルク良いと思いますよ✨
お母さんの心と身体の健康が一番です💖

くまのプー

ミルクのタイミングと合わせておっぱいも吸わせているんですよね?☺️
母乳が出ているなら諦めなくて大丈夫だと思います!
いきなりおっぱいだけにするのは大変だと思うので、おっぱいの時間を5分5分から少しずつ延ばしてみてはどうでしょうか?

ゆうなまま😋

はじめまして😊
あくまでも私のやり方なので 参考程度にして下さい!
私は娘の時 みみさんと一緒で 母乳は充分でてるけど 娘の吸う力が弱くて 搾乳しながらミルクと混合でしてました! 私も片乳5分で1クールで どのくらい吸ったか病院で調べてましたが ほとんど増えず・・・ 退院してから とにかく直に吸わせて 嫌がってミルクの繰り返し 私ももう完母は無理なのかな?と諦めてましたが ちょうど1ヶ月経った日 おっぱい吸うようになっくれて そこから とにかく片乳5分とか無視して かなりの時間吸わせてました! 半年くらいまでは 混合でしたが その後完母になりました! 息子は 入院中から 多少は吸ってくれる子で 1ヶ月経つ前から 添い乳もできるようになりました! 2人育ててるので 上の子の面倒見たい時 家事したい時 自分が休憩したい時などに ミルク足してあげてます! 私はですが とにかく吸わせるのを諦めない事かなって思います! 母乳の量も確かに初めより減った時もありますが その後安定しました! ただ みみさんが 精神的に辛いとかだったら 無理する必要はないと思います! ミルクで育てても子供はちゃと育ちます! 母乳は ミルク作る手間とかお金の面で楽かもですが 食べる物飲むもの とか気を使わなきゃだし おっぱい安定するまでははっちゃうし 自分が苦痛にならないようにやっていったらいいと思います! いろんな方の意見を参考に 自分と子供に合う方法見つけてください!

mmm

もー、赤ちゃんの本能に任せちゃっていいと思いますよ❤️
うちの子は乳首ちゅくちゅくするのが好きなだけのようで、口からダラダラ母乳こぼして明らかに飲んでないのに離したら怒ったりして、おっぱい飲むフリばっかりしてます🐣笑
ミルクは上手に飲むのに母乳はスタイが毎回絞れるぐらいビチャビチャなります。不味いんかよ🤣
母乳育児の遂行より今しかない親子の幸せタイム楽しむのを目的にしてみてもいいんじゃないかと❤️

あや

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。完ミです。
産まれる前は、必要あれば混合でもいいか!と考えていたくらいだったので、母乳を諦めるのは少し勇気がいりました。

娘は飲む力が弱く、飲み方も下手だったみたいです。(笑)
参考までに、私が完ミにしてよかったことは、旦那や他の人に頼める!腹持ちがいいので長く寝てくれる!母乳が出ない、痛いなど悩まなくていい!お酒が呑める!外出しても気にせずあげられる!という所ですね。
母乳に比べ、経済的には苦しくなりますが、心の余裕はできました。

どちらにせよ、まずは精神面の回復のため、旦那さんや周りの人を頼るようにしてくださいね。

けい

こんにちは!

私もみみさんと同じ様な感じだったので思わずコメントしてしまいました…

私も母乳は出るけど、赤ちゃんに飲む力がないのと乳首の形が悪く、飲めないタイプでした💦
入院中も片乳5分1クールでミルク足してました!(足さないと赤ちゃんの体重が増えないので…)途中からは先に搾乳して吸わせた後に搾乳分を飲ませてました!!

ミルクを足す分には良いですが、混合や完母を目指すなら絶対に乳首は吸えなくてもくわえさせてお母さんの乳首を忘れないようにしてあげたほうがいいです!!
それで友人が乳首拒否になってしまってたので…

退院した後に(そこの助産師しんに勧められて)桶谷に診てもらいました。マッサージだけでなく、吸わせ方の指導もしてもらいました☺︎
そうしているうちに乳首も柔らかくなり1ヶ月になる一週間程前に赤ちゃんの吸う力もついてきたこともあって完全母乳になりました!

産後で睡眠不足な中、搾乳と吸わせる練習はなかなか根気がいりましたが…(たまに夜中は休んでました!)今は根気強くやって良かったと思っています☺︎
(入院中は何度も吸いづらいおっぱいでごめんねと泣いてました…)

桶谷で勧められた母乳相談室という哺乳瓶の乳首が硬めにできているのでそれで吸う力もついたと思うので宜しければ試されて下さい!(もう試されてたらすみません…)

私は頑張って良かったと思いますが、みみさんが楽しく育児できる事が一番良いと思いますのでこんなこともあるのかくらいで思っていただければと思います🙇‍♀️✨