※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiii
妊娠・出産

妊娠中で仕事の悩み。マタハラやパワハラに困っています。休業中で無給、収入不安。どう解決したらいいか教えてください。

こんにちは( ˙ᵕ˙ )
妊娠12週目の妊婦の初マタです。
カテ違いだったらすいません。
1人で悩んでいても辛くなる一方で、相談させて下さい。

つわりが酷く医者に診断書を書いてもらい、今は仕事を休業しています。
正社員になる試用期間中で、妊娠したことを会社に告げたとき、遠回しに仕事を辞めるような言い方をされたり、妊娠したことで「仕事しなくていいね」といったようなことを言われたりしています。
体調的に仕事に行くだけでも辛かったのですが、精神的にも辛くなってきて、どうしたらいいのかわからなくなっています。
休業中なので、無給の状態です。
収入がこのままない状態なのは厳しいので、頑張ってでも仕事に行くべきなのかなと思うのですが、気持ちが追いつかず、ストレスが赤ちゃんにも影響してくると思うとどうしたらいいのかわかりません。

マタハラ、パワハラ等受けた方いらっしゃったら、どう解決されたのか教えて下さい(´._.`)

コメント

ひーちゃん

妊娠中期に、マタハラがありました。
上司に相談しましたが、解決するわけもなく、、、、。
旦那に相談して、ストレスはよくないので、辞めることにしました。
本当にストレスはよくないです。

• miiiii

miiiii

返信ありがとうございます。
    ひーちゃんさんも大変な思いをされてきたんですね…。
    ストレスってほんと赤ちゃんによくないって言いますよね…。
    旦那に相談はしてるのですが、男性だからかあまりわかってもらえなくて。
    赤ちゃんと自分の為にも、ストレス溜めない方向で考えてみます(T_T)

• 3月21日
まま

正社員になる試用期間中ということは勤めて1、2ヶ月というところでしょうか?
社会保険加入から1年経っていると傷病手当金が出るのですが、無理そうですね。
そうなると、
①精神的に耐えてつわりの時期を休業してつわりが終わり次第職場復帰するか、
②仕事を退職して失業手当もらうか(自己都合退職になるのでやめてから3ヶ月は手当が出ません)
の2択になると思います。

①の場合、正社員にならなければ産前産後休業後の育休手当が出ない場合もあります。(会社がずっと雇うと考えてなければ出ない)
②の場合、失業手当を申請するときに延長の手続きをしていれば最長4年間失業手当金が出ます。

両方にメリットデメリットがあると思うので、つわり休業中によく考えて結論を出したほうがいいと思います。

私は仕事に未練がないなら②をお勧めします。

• ぬこ

ぬこ

こちらにコメントすいません💦失業手当をもらうためには離職前に1年以上雇用保険を払っていないといけないので、試用期間含め1年以上雇用保険を払う会社で勤めているかも条件になります…miiiiiさんがその条件に当てはまればかおりさんのおっしゃってる②が良いのではないかなあと思います🙇‍♀️

• 3月21日
  • まま

まま

一年以上の雇用手当、抜けてましたね!
    補足ありがとうございます😊
    なんでも手当もらう前に1年以上働かなきゃいけないって辛いですね。。。

• 3月21日
  • miiiii

miiiii

今の会社は勤めて4ヶ月ほど経ちました。
    その前は日を空けずに派遣社員として働いていましたが、その場合も傷病手当金はもらえるのでしょうか…?
    私的には職場に未練がないので②かなと思うのですが…。
    試用期間中の今の段階で正社員見込みはないと遠回しに告げられているなら退職を視野に入れて考えたほうがいいですよね(´._.`)

• 3月21日
  • miiiii

miiiii

コメントありがとうございます。
    1年以上の雇用保険…職が変わっても日が空いてなければ大丈夫なのであれば失業手当もらえると思います。
    ただ、日を空けずとも転職をした場合リセットされるのであれば難しいかもしれません( ˟_˟ )
    妊娠で正社員見込みがない今、退職を視野に入れて考えてみます(´._.`)

• 3月21日
  • ぬこ

ぬこ

日をあけずに転職した場合通算1年雇用保険を払ってたら失業保険もらえます!私がそうでした👍

• 3月21日
  • miiiii

miiiii

通算で出るのなら、傷病手当と失業手当のことを含め赤ちゃんのことを第一に考えたいとおもいます!

• 3月22日
  • まま

まま

出産していて返信が遅れました。
    傷病手当金は、社会保険組合によって受給資格が違うみたいなので、加入の社会保険組合に聞いてみるといいです。
    共通して同じ受給資格は
    ①4日以上の休業(無給料)
    ②医師が労務不能と認めた場合
    この2点は当てはまっていると思うので気兼ねなく社会保険組合に聞いてみるといいですよ。

あと、妊娠悪阻の場合、労務不能じゃなくても、自宅安静を要すると医師の診断書に書いていただければ受給できます。
    検診で行った病院でしか発行してくれないのでお気をつけください。

• 3月25日
  • miiiii

miiiii

そして出産おめでとうございます!
    DL用紙は確認できたので、1度電話して確認してみます。
    転院をしたので、今の病院で可能なのかも問い合わせてみようと思います!

• 3月26日
🐼

はじめまして✨
急にすいません。私も仕事場で同じような事があって思わずコメントしちゃいました( .. )
マタハラってつらいですよね( .. )
私も悪阻がひどいのでめっちゃ気持ちわかります。でも周りはなかなかわかってくれないですよね( .. )
私は生活はやや厳しくなりましたが重い切って長期間休みをもらいました。
私も最初は無理して仕事に行ってましたが行っても文句を言われ休んでも陰口を言われてたのでもう気にせず診断書をだして休みをもらいました(笑)
そっちのほうが自分も楽になり、赤ちゃんへのストレスもかからないから安心してます( ˙꒳​˙ )
すいません、長文で💦全然アドバイスになっていませんが。

• miiiii

miiiii

「つわりは個人差あるから」とか言ってもらえても「つわりは体調不良じゃないから」って些細な言葉で傷ついたりする自分を責めたりしちゃいます…。
    生活水準を下げてでも、赤ちゃんの為を思ったら休ませてもらうのが1番なのかもしれないです(´._.`)
    お金の面やストレス面を、旦那に今の気持ちも含めて相談してみます!

• 3月21日