※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

娘の便秘について小児科で相談したが、綿棒浣腸で出た。様子を見ているが、再度出ず。母乳も飲んでいるが、心配。このまま様子を見ていいでしょうか。

娘のうんちについて
毎日出ていたうんちが日曜日1度も出ず、月曜日に小児科に行く用事があったのでその時先生に聞いてみると、タイミング逃して1日2日出なくなる事もあるので綿棒で刺激してあげてと言われ、その日に綿棒浣腸したら1度出ました。でも、泣き叫びながら気張っていました😓
火曜日、お腹のマッサージしながら様子みていましたが出ず。
今朝、もう一度綿棒浣腸💩泣き叫びながらまた出しました😭
特にお腹張ってる訳でもなくて、普段はご機嫌さん!
母乳も良く飲みます🐮🍼
このまま様子みていいのでしょうか😓
気張る時に泣き叫ぶから痛いのかな😖💦

コメント

あむ

うちの子も便秘で可哀想でした!

お風呂上がりに少し砂糖をいれた
ぬるま湯をのませたら
うんちがでるようになりましたよ

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    ありがとうございます!
    これまで3ヶ月間、快便だったのにここ数日急になんで何故だろうと思って🤔
    砂糖を入れたぬるま湯は何ヶ月頃から飲ませてあげたのですか?

    • 3月21日
  • あむ

    あむ

    2ヶ月頃からあげてましたよ!
    便秘が治るときいて
    半信半疑でしたが治りました!

    病院でもあげても
    問題はないと言われました!

    • 3月21日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😃

    • 3月21日
とーこ二児のママです

綿棒浣腸でびっくりしちゃうのかもしれないですね( 。ớ _ờ)ھ
ウチの子5日出ないことありましたよ笑
でも先生には1週間とかもあり得るから気長に待ちながら足動かしてあげて便秘運動してあげて〜って言われました(๑´•.̫ • `๑)
心配ですよね〜💦

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    産まれてから今まで毎日出ていたので1日出ないだけで心配になってしまって💦でも、刺激して出すと泣き叫ぶし😭
    5日出なくても本人はケロッとしているのですか!?😱
    久しぶりにうんちする時、痛がったりしなかったですか?😱

    • 3月21日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    めちゃくちゃ心配でしたけど本人は全然普通でウンチ出た時は痛がることもなく、なんてゆーか…
    爆発💣笑??💥
    音もすごいし、量もすごいし、本人はただただビックリしてました(º ロ º๑)
    で大人は大爆笑でしたwww

    • 3月21日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    爆発🤣笑
    びっくりしてる姿は可愛いですね(笑)
    うちも出す時に辛そうじゃなかったらいいんですけどねぇ😓

    • 3月21日
黎たん

うちの子も便秘です。
母乳も、飲むし機嫌も良かったのですが初めての時は6日目で小児科受診して浣腸してもらいました。
それからは2日に1度のペースで綿棒浣腸しています!!
機嫌がいいときを見計らって浣腸すると泣きもせず、ヴーといきみます!
泣かれたら中々思い切って綿棒入れられないですよね(>_<)

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    急に便秘になったりするんですかね?😭これまで毎日出ていたのに😭
    綿棒入れた時は何も言わないんです😅
    その後、少し時間がたってからうんちが出るのですがその時に泣き叫びながら出すんです😱💦💦

    • 3月21日
  • 黎たん

    黎たん

    私も急にパタッと出なくなりましたよ。なので心配で一度は小児科に連れて行ったけど、それからは自分で綿棒浣腸してます。
    時間経ってからの泣き叫びですか(>_<)
    うちは綿棒浣腸している最中に出てくるので後からは出てません。
    泣かれると辛いもんがありますよね💦😥

    • 3月21日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    泣かれると辛いです😭
    出すのが苦しいのか、痛いのか😭
    今日は祝日ですし、様子みてもう一度小児科に相談してみます💦💦

    • 3月21日
ぽこ

うちの子もずっと毎日出ていたのに、ここ一ヶ月ほど週に一回しか出ません(>_<)
小児科の先生には母乳の飲みが悪くなくて、お腹も張ってなくて、出すときも辛そうにしてなければ大丈夫だよと言われてますが、親としては心配で、マッサージしたり、腹圧かかるように膝の上に座らせたり、足を動かしたりしてます!笑

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    週に1回ですか😱
    母乳の飲みは悪くないし、お腹も張ってないですけど、唯一綿棒浣腸した後に出す時が辛そうですね😓
    膝の上に座らせたら確かに良く出しますよね😅
    それで背中漏れする事がしょっちゅうでした😅

    • 3月21日
しめじ

腸が発達してきて、便を溜められるようになってくると回数が減ると聞きました。
毎日出ていたのが、急に回数が減って今は2〜3日に1回とかです。
たまに3日連続で出る時も!
その時はめっちゃ褒めます 笑
2日以上出ない時は砂糖水を飲ませてます😊
それでもダメなら綿棒浣腸します😊

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    なるほどー!
    これも成長の1つなのですかね!
    砂糖水って最初の方も教えて下さったんですけど、初めて聞きました😃
    出る時に泣くのが見てると辛いです😭

    • 3月21日