※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみぃ
子育て・グッズ

出産後、旦那の行動にイライラ。産後クライシス克服方法は?

旦那のことが大嫌いになりそうです。

出産して二ヶ月、私がいかに大変かわかっているはずなのに、仕事帰りにジムに行ったり、スタバに行ったりと何かと自由に過ごしてストレス発散している旦那が憎いです。
一応、明日帰りにジム行っていい?と聞いてくるので、その時は「日頃仕事で疲れてるし、ストレス発散も大事だよな〜」と思って許可するんですが、、、
当日になったらなぜか無性に腹が立ちます。
このままだと出産前まで旦那を大事に愛していた気持ちが無くなりそうです。

ホルモン関係もあると思うのですが、嫌いになりたくない。
皆さんはどのようにして産後クライシス乗り越えられましたか?

コメント

べあ

分かります(´・ω・)
自由なのストレス溜まりますよね💦
夜中は起きないので旦那の頭の上で技とドタドタ歩きますw
腹が立った時は後ろから睨みつけます!

モグタン

無理に許可しないで、許可したい気持ちはあるけど、今はコントロール出来てないところがあるから帰って来てほしいと素直に伝えて見たらいかがですか?そのうち落ちつくと思うので、許可出来るようになると思いますし。

まり

でしたら、さみぃさんも少しの間赤ちゃんを旦那さんに見ててもらって出かけたらいいじゃないですか??
夫婦で話し合うのも1つの手ですよ。。

あきむつ

とにかく、何が嫌なのかを言葉にすることが一番の解決策だと思います😭

ガルガル期、産後クライシス…のような時期もありました
イライラが表に出て不機嫌モードになると、一旦、一人になって自分の中で何が嫌だったのかを整理して言葉にしてから、旦那さんに伝えてみてはどうでしょう

感情的に泣いて怒っても男性はどうしていいかわからないようです
男性に女性の考えていることを察しろというのは、脳的に難しいそうです(主人も言ってました😅)
あとは、産後の奥さんに対してどうしてあげていいかわからないのもあるかもしれないです

旦那さんはたしかにお仕事で疲れていますが、
さみぃさんは育児、家事でお疲れですよね?
だったら、さみぃさんもリフレッシュが必要ですよ!
仕事と家事育児に優劣はないと思います!!

生後2ヶ月だとなかなか外出するのも心配、不安もあるかもしれませんが
思い切って、ランチしに行こう!とか提案してみるのもいいかもしれないです(><)
意外と旦那さんもOKしてくれるかも!?

ちょりQ

産後は自分で思ってる以上にイライラしますよね、そしてそんな気持ちに自分でショックをうけますよね💦

産前は旦那さんへの愛情ホルモンが出て、産後は旦那さんへのイライラホルモンが出るものです。さみぃさんの気持ちは、仕方ないことで、割り切りましょう。

旦那さん、声かけてから行くということは、さみぃさんのこと気遣う気持ちはおありですね(^^)一度、その率直な気持ちをお話しされてみては?
さみぃさんも、ジムやスタバに行くことが嫌なのではなくて、そして何かをして解決してほしいわけでもなくて、大変さを共有してほしい、話を聞いて気持ちをサポートしてほしいんですよね。

ゆかおっ

産後クライシスの事を理解してもらえるように話をしてはどうでしょう?
仕事で疲れてるから、許可するけど実際帰ってこないとイライラしちゃうから、しばらく家に早く帰ってきてほしい。と素直に伝えては??
半年くらいすれば、行けますし産後クライシスも落ち着きますから✨

ママ

わかります(´・_・)
ものすごく分かります。
私は2歳になる娘のママです!
ウチは旦那が三交代勤務で
ただでさえ生活リズム合わなくて
こっちは1人で育児してるのに
仕事おわりにパチンコ、飲み会
など勝手に予定入れて
家に荷物だけおいて出て行ってしまう。
という生活を1年弱続けてました!
わたしにもその時間くれー!って思います。
でもわたしも嫌いになりたくなかったので
自分の心も入れ替えて
考え方も変えて
優しく接してたんですが
あなたの子供なのに
なんでお手伝い感覚で育児してるの?
と思い始めてから
ウチは何回も話し合いを繰り返して
自分の気持ちを訴え続けました!
現在は遊びに行く日数を減らして
子供を見てくれる時間を増やしてくれました!(1人で1日見ることはできませんし、寝かしつけるのは絶対私じゃないと無理です。)
旦那に理解してもらうまで1年かかりました。
夫婦なので別れない限り時間はたーっぷりあります( ´ー`)さみぃさんの大変さは旦那さんも見てて分かってると思います!優しく話しかけてお願いしてみてください( ´ー`)なんでこっちが下から?と思いますが、そこはグッと堪えて家族円満の為に頑張って下さい!

❤️いちご❤️

大丈夫ですか?
男な人には大変さがピンと来ないかもしれないですね。あまりにひどいなら、仕事も大変だけど、育児も大変なんだよ。って年中無休だしね。
もう少し協力してほしいなって。
一人で悩まないで、両親、友達にも愚痴こぼした方がいいですよ。
役所の人も相談のってくれるし。
少し気分転換、必要な感じだね。
頑張ろう、子育て。

かこ

とてもとっっっても共感できます!!
我が家の旦那も全くもって手伝ってくれないし手伝う気もなく、むしろ私に俺を労われと言ってきたこともありました。笑
女の人はずーっと赤ちゃんをお腹の中で育て、産んでからもつきっきりで育児をするので親としての自覚が男の人よりしっかりしているとよーくわかりました。笑
我慢して我慢して我慢して溜め込んで私は旦那が大嫌いになりましたし現在進行形で好きという気持ちは一切ありませんがもう割り切ることにしました。
お金を持ってきてくれるだけまし。
くらいの気持ちとこの人を頼っても意味がない、やってくれたら大げさに褒めるくらいの気持ちでやっていかなきゃもう無理だな〜と最近思ってます、、
解決出来るようなこと書いてなくてすみません😭💦

ひなまま1024

大変かどうかわかってないと思います。お風呂にもゆっくり入れないとか、子供の面倒みつつ家事することの苦労はやってみないとわかりません。仕事より家事育児のほうがエンドレスで断然疲れますよ。本当に疲れてたらジム行けません。ジムはしばらくお休みしてもらう、スタバに行くならお土産を必ず買うとかルール作ってはどうですか?私なら子供つれてスタバ行きますね。ねんねの今がチャンスだと思います。動き出すと行けないですよ。