※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月健診でイラストの指差しできなかった方、2歳までにできるようになりましたか?

1歳8ヶ月健診でイラストの指差しできなかった方、2歳までにできるようになりましたか?

コメント

こちらは1歳半での検診でしたが、指差しはワンワンだけしかできなかったのが、3ヶ月経った今ではかなり色んなものを覚えました。こども図鑑という絵本を買って、本人も毎日楽しそうにそれを見てるんですが、それの効果がかなり大きかったかなと思います😀

• はなちゃんま

はなちゃんま

そんなに増えたんですね♡♡
    図鑑みてみます!
    子どもが見てる時にこれは〇〇だよーとかの声かけだけでふえてったんですか?!

• 3月21日

退会ユーザー

娘が図鑑を開いて、これは何?という意味で指差ししながら「お!?」か「ん!?」と聞いてくるので、私が「それは○○だよ」というやりとりを延々とやってました😂もう本当に、うんざりするくらい延々と…笑
    毎日こんなに聞いてくるけど、ちゃんと覚えてるのか?と疑問でしたが、あるときから今度は私が「りんごはどれ?」と聞くとしっかりりんごを指差しできるようになってきて、そこからどんどん名詞を覚えていった感じです😀
    本人が図鑑に興味を持ってくれたのが大きかったと思います!なんとか覚えさせようと強要はしないことにしてます。笑

• 3月21日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

お?とかきいてきてくれるのは興味あるってことですもんね!うちは見せても聞いたりしてこないからまだ興味ないのか、、笑笑😭

ありがとうございます♡

• 3月21日
モンチッチ❤︎

うちは一歳半検診でまったく指差ししなくて、その日から練習してみました😅そしたら意外とすぐできるようになって、今までそういうやりとりをしていなかったから出来なかったのかなーと🤔
その子のペースといえど、母としては焦りますよね😭💭

• はなちゃんま

はなちゃんま

うちも絵本みせて指差しながら教えてみてるものの、どれ?ときくと適当に指してこれだよーなんてやってるとすぐ飽きてしまって、、飽きずにできたんですかー?

• 3月21日
  • モンチッチ❤︎

モンチッチ❤︎

わたしは手を持ってあげて、『わんわんどーれだ?』→手を一緒に持っていって『これ!』→『よくできたねー!』と大げさに褒めるっていうのを毎日やってました😂
    飽きたらやめて、時間が経ったらもう一回やってみるって感じです!そしたらいつの間にか自分から本を持って来て『やって!』と手をつないでくるようになり、そのうち1人で指差しするようになりました😊
    いい方法が分かりませんが…参考までに🙏

• 3月21日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

そうなんですねー!
    うちもそうやって気持ちが向いていくといいです(´;Д;`)ありがとうございました♡

• 3月21日