※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめる
家族・旦那

2年後、鹿児島市内に引っ越す予定です。主人が転勤族なんですが、今のと…

2年後、鹿児島市内に引っ越す予定です。主人が転勤族なんですが、今のところを最後に単身赴任してもらう予定です。春から小学2年生、幼稚園年少、今生後半年の息子がいます。
市内のどこに住もうか、どこの小学校に入れるか迷っています。今の小学校は全校生徒35人なので、人数の少ない小学校が希望です。
ちなみに、私の実家は南さつま市で主人の実家は指宿です。おススメの地区や学校を教えてください。

コメント

三児のママ

鹿児島市内はほとんどの学校は
人数多いとおもいます!!
指宿の方だと市内に比べては
少ないと思いますが…(>_<)
クラス的にだいたい3~4クラスで
人数は20~多いところ30人とか以上だと思います…。

• ひめる

ひめる

返信ありがとうございます‼︎
    やっぱり多いですよね(。>﹏<。)谷山や慈眼寺らへんがいいかなーとは思ってるんですけど、学校で迷います…。
    主人が単身赴任でいないので実家の南さつま市に近いとこの市内ってなると難しいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 3月21日
(*´꒳`*)♡

ご実家の近くの鹿児島市内となると、谷山とかになると思うのですが、谷山周辺はマンモス校です💦
喜入だったら、少ないかな?と思います。

• ひめる

ひめる

喜入や平川もいいですよね‼︎海や自然も豊かだし✨南さつま市に少し遠くなるのが残念です…。
    条件に優先順位を付けて決めないとダメですね(。>﹏<。)

• 3月21日
ムラサキ

皆与志、犬迫、小山田方面は少ないと思います
でも、鹿児島市内は市内でもだいぶ山のほうです😅

• ひめる

ひめる

皆与志、初めて聞きました😳場所、見てみます‼︎田舎は大好きなので問題ないのですが、南さつま市に少し遠くなりますね…。やはり、全ての条件をクリアにするのは難しいですね(。>﹏<。)

• 3月21日
美聖

私も、実家が南さつま市で慈眼寺に住んでます。実家まで約1時間と便利ですよ(≧∇≦*)谷山小中校区なので、保育園も激戦でしたが、認可に通ってます。
南さつま市は、給食費無料ですよ✨加世田小で1学年100人程だと思います。
坂之上とかは、もう少し南さつま市に近いですし、谷山よりは児童数が少ないかもしれないです。
旦那さんが指宿なら、駅もありますし、行くのも便利だと思います。

けの

吉野も
住みやすくお店もあり、
家族連れが、住んでるところが、多いです、田舎に近いし、学校も安全だと。

みこぼん

私は鹿児島市下福元町の錫山(すずやま)に住んでいます!
ほんとに山の中で店も無いのですが小学校、中学校が一緒になってて人数が少ないです!
先生たちの目が行き届いてるので安心だと思いますよー!
是非、錫山(すずやま)に!(๑º△º๑)