※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した経験があり、次の予定帝王切開が怖い。痛みは同じかどうか知りたい。

私は緊急帝王切開で子供を産んだのですが、だいぶお産が進んでからの帝王切開でした。
陣痛中、何時間たっても子宮口が開かずに、そのうち私自身が熱をだしてしまい採血したら異常な数値だったので、すぐ出産しなければ赤ちゃんに菌が感染してしまうかもしれないという事で緊急帝王切開なりました。
なので次の出産は予定帝王切開にしてくださいと産院にいわれているのですが術後、キズの中身の痛みが辛すぎてそれを思い出してしまい今から怖いです。
予定帝王切開と緊急帝王切開は痛みは全く同じなのでしょうか?どこかの記事に緊急帝王切開の方が術後しんどいと書いてありましたが本当のところどうなのでしょう?

コメント

詩子

痛みはそんなに変わらなかったです。ただ麻酔の影響が少し違いました。

• るんるん

るんるん

痛みは変わらないのですか😭😭
    麻酔は予定帝王切開の方が効いたカンジですか?
    私は術後すぐに麻酔が切れて痛すぎた印象がつよいです😭

• 3月20日
  • 詩子

詩子

前回硬膜外麻酔はしましたか?

傷の痛み自体はあまり変わりなかったです。ただ後陣痛が経産婦のほうが痛いので、それは1人目よりも痛いのを覚悟しておいた方がいいと思います。
    後陣痛は硬膜外麻酔が効きにくいので、それは緊急も予定も関係ありません。

麻酔の効きはそれぞれ違いました。
    1人目(緊急)の時より2人目(緊急)の時の方がキレが悪かったです。3人目(予定)の時が1番早く切れました。
    早く切れてもキレが悪くても傷の痛みは変わりませんでしたし、2人目以降ほプラス後陣痛なのであとは座薬とか点滴での鎮痛処置次第かと思います。

ただ腰麻は早めに切れた方が早期離床できるのでいいですよ。

• 3月20日
  • 詩子

詩子

上に書いた麻酔の影響っていうのは、緊急なのでオペ室の用意も普段より整ってなかったりしたためか術後のシバリングが酷く、また禁食していない分嘔気が少しあった点で緊急の方がしんどい部分もあったということです、

• 3月20日
  • るんるん

るんるん

硬膜外麻酔はしていないと思います!
    背中に麻酔をされただけでしたので💦

結局はあまり変わらない、もしくは経産婦の方が辛いかもしれないんですね😭
    詳しく教えていただき、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月20日
  • 詩子

詩子

硬膜外麻酔してないために術後の創部痛が辛かったんだと思いますよ。予定なら入れてくれると思うので少しは傷の痛みはマシかもです!

• 3月20日
  • るんるん

るんるん

たしかに、陣痛中も頑張ってご飯食べてしまっていたので手術中かなり気持ち悪かったです💦
    硬膜外麻酔、初めて聞きました!本当にお詳しいですね✨✨✨
    次回は多少マシになる事を期待したいです😭
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月20日
  • 詩子

詩子

私も2人目の時はご飯食べて消化される前に手術だったので、術後気持ち悪かったです💦
    硬膜外麻酔は術中のための麻酔ではなく、術後の疼痛緩和のための麻酔で、細いチューブを背中に指して術後はそのチューブから持続的に痛み止めを入れていくものです。なので入れないよりは多少マシかと思います。
    詳しいのは職業柄です😅

お二人目の時は少しでも楽だといいです。

• 3月20日
りり

私も1人目るんるんさんと
一緒の症状で緊急帝王切開に
なりました!

1人目ほんっっっとに痛くって
2人目も同じ痛さを覚悟してたんですけど、
なんのなんの。予定帝王切開は
緊急と違って麻酔を背中に2回?
して、術後も麻酔がきくようになってるので
そこそこしか痛くなかったです😳🎶

• るんるん

るんるん

同じ症状だったんですね😭😭
    お互い大変でしたね💦💦
    そうなんですか?
    少し気が楽になりました💓
    ちなみに緊急は縦に切りましたよね?
    2人目は横に切りましたか?

• 3月20日
  • りり

りり

2人目も縦ですよ🤗
    1人目より2人目は綺麗に縫ってくれました😳

• 3月20日
  • るんるん

るんるん

2人目も縦なんですね😊✨
    縦と横だったら目立ちますもんね💦
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月20日
みぃ

2回とも緊急帝王切開しました。
1回目と2回目の間がかなり短い為かなり痛かったのを覚えています。
予定帝王切開も緊急帝王切開も変わらないと思います。

• るんるん

るんるん

変わらないのですか😭😭
    ちなみに何で2人目も緊急帝王切開になってしまったのですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 3月20日
  • みぃ

みぃ

血圧がかなり高かったのと蛋白が異常だったので緊急帝王切開になりました。

• 3月20日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね💦😣
    大変でしたね💦💦
    教えていただきありがとうございます!

• 3月20日
ほほほー

私も緊急帝王切開でした!
陣痛を耐えて子宮口10センチ開いて分娩室行って何度も絶叫でいきみましたけど出て来ず、赤ちゃんに酸素が行ってない、私も体力が限界とのことで緊急でした!サインもするヒマなく手術でしたよー🤔しかも体力が限界だったから?か、全身麻酔だったので、回復に本当に!!時間がかかりました。なので2人目は予定帝王切開になると思います!陣痛で体力使ってない分色々違うのかな?と期待してます!まだ2人目授かっていませんが!笑

• るんるん

るんるん

全身麻酔だったんですか!?
    しかも子宮口10センチ開くまで頑張ったのに、、😭😭
    ほんとにお疲れ様でした😭😭
    陣痛ここまで耐えたのに結局帝王切開かよーってずっと思ってましたが、私なんて話になりませんね😅
    そうですね💦
    陣痛がないだけ少しはマシだと良いんですが、、帝王切開は術後が地獄ですからね😞

• 3月20日