※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seee
ココロ・悩み

妊娠中の涙もろさが異常で、些細なことで涙が止まらない。旦那は理解してくれるが、気持ちがわからず「なんでもない」となる。週に1度は泣いてしまい、将来のことも心配。ホルモンバランスやマタニティブルーの可能性があるか不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠中涙もろくなると聞いていましたが最近の涙もろさが異常なので質問させてください!普段優しい旦那なんですが本当に些細な旦那の言動で気付き、悲しいのと苛立ちとで涙を流してしまいます。"何が嫌だった?どこが悪かった?"と聞いてくれる旦那ですが些細なことすぎて考えてみればどうでもいいことなので結局"なんでもない!"てなります。そんな旦那は大変だな〜と思います。笑
最近は週に1度はそんなことになってしまいます。自分でも呆れるんですが、涙が止まりません。子どもが生まれてもこんな調子だったらどうしよう(°_°)逆に生まれたら泣く余裕もなくなりますかね?ホルモンバランスの問題ですかね?マタニティブルーですかね?妊娠中同じような経験された方、産後変わった方いましたら教えてください!

コメント

りぃさん

今まさに全く同じです💦
昨日なんて子供みたく泣きじゃくってしまいました💦

• seee

seee

そうですよね😭今はまだ旦那も優しいですが、いつか呆れられて放置されるのではないかと思います(笑)

• 3月20日
 ASA

私も悪阻の頃から少し涙もろくなり、気分が悪くてご飯の支度ができないくらいで情けなくなって涙が出たりしてました(^^;
ちなみに、産後の方がひどいです(笑)
ちょっとしたことでうるっときてますよー(笑)

• seee

seee

え、、、産後の方がひどいんですか!?あーもう泣かない日がなくなってしまいます。笑

• 3月20日
さとはな

ホルモンバランスとお産への不安なんかで不安定になっているのだと思います。
些細なことですが、具体的にご主人に伝えてみてはどうですか?
わからないよりも、こんなことでも悲しい気持ちになってしまうんだと分かる方が旦那さんの為にも良いかと思います。
産後は些細なことでイライラするようになりますし、旦那さんに気持ちを伝えることをしっかりした方が良いですよ?

• seee

seee

薄々そうだとは思っていました(>_<)産後の方がイライラ多いですよね、しっかり自分の気持ちを伝えれるようにクセ付けます!

• 3月20日
しげみ

私も子供みたいに泣きます😅
嫌な夢見て起きたら涙出てきた事もあります。
あまり考え過ぎずに泣く時は旦那さんに甘えて泣いてます!
泣くことでストレス発散にもなりますよ!

• seee

seee

そうなんですよね、ストレス発散になってるんですよね、旦那には申し訳ないけどしっかりその旨も伝えます。笑

• 3月21日
かずずん

全く同じですが、産後はもっと酷くなるかなと…
涙もろくもなりますし、攻撃力(特に旦那への)がハンパなく上がります。
睡眠不足と産んだ子を守るための母性本能です。
うちは旦那にはそのことは説明しておきました。
やっちゃったと思ったら、余裕がある時にフォロー入れてました。

• seee

seee

私も最近の涙と今後の涙の説明を今からしっかりしておくようにします!産後はもっと涙もろくなるんですね、、

• 3月21日
はるか

妊娠中まさにそんな感じでした!
大した理由もなく悲しくなって困らせて、落ち着いたら自己嫌悪に陥って…笑
なんてめんどくさいんだ、自分って感じでした😅
出産したら自分の感情に構ってる暇ありません!
毎日あっという間に過ぎていって、赤ちゃんがどんどん成長していってとても楽しいです!
逆にこんな風に泣いたり好きなだけ旦那さんにワガママ言えるのも今だけ!と思って思いきり甘えてみてはどうでしょうか!

• seee

seee

旦那にはしっかりと涙の説明してフォローしつつも甘えさせて頂きます^_^2人だけの時間は今だけですしね!

• 3月21日
あゆみ

私も今までにないぐらい
涙もろくて大変です😭
旦那の些細な一言で過呼吸に
なるほど泣きじゃくります😅

• seee

seee

そうですよね、、旦那ごめんなさい。って感じですよね、、

• 3月21日
まろっこ

めっちゃわかります😂!!
私も普段旦那と喧嘩しても泣いたりしないのに
めっちゃ泣くようになりました笑

1番びっくりしたのは
youtubeでクレヨンしんちゃんをみていたら
ジーンとしてポロポロ泣いていました
流石に自分にドン引きしました😂😂

• seee

seee

涙は簡単に見せたくないのに、、笑 お子さん生まれてクレヨンしんちゃんもドラえもんも見れませんね😂

• 3月21日
とととん

私は妊娠中から産後1ヶ月までは非常に涙もろかったです!

私が泣くとテンパる旦那だったので、泣いていないときにホルモンのせいでこうなると説明し、泣いてる時も「ホルモンがぁ~」と言って泣きながら笑っていました(笑)

些細なことで泣いてしまった時は
「原因は◯◯なんだけど、すごく傷ついた訳じゃなくて、普段ならなんとも思わないのに、ホルモンのせいで増幅されてるの~」
と、泣きながら説明しました(笑)

• seee

seee

そうなんですよ!私もワンワン泣きながら笑ってるんですよ!笑 男性にはホルモンのせいの意味が分からないかもしれませんが、私もホルモンの関係って話してみます。

• 3月21日