※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
お金・保険

共働きで子育て中。生活費が厳しい。ストレスで無駄遣い。同じ悩みの方と話したい。

3人の子育て中です。共働きですが生活費が毎月ギリギリです。身の丈に合った生活をするしかないことはわかっていますが、仕事と家の往復で休日は子供達と常に一緒。1人で気晴らしも出来ず結局、子供達を連れて出かけて、可愛い雑貨やキッチングッズ、子供服など今買わなくても良いものまでお買い物して、ストレス発散をしてしまいます。銀行の残高がなくなってもクレジットカードを使ってまで買い物してしまいます。同じような方がいたらお話したいです。厳しい言葉は傷つきますので控えていただけると助かります。

コメント

しほ

そのストレスの原因は、子育てや家庭環境なのでしょうか...?
それとも、仕事なのでしょうか...?
仕事ならば、仕事を変えなければ変わりませんが、子育てであれば、子育てはいずれ手のかからなくなる時が来るので、そうすると必然的に衝動買いも落ち着くとは思います😅

私も似てると思います💦
私の場合は、貯めた上でたくさん使う!タイプなので一時的に貯まってるだけです...。
我が家は、旦那とまた貯めればいいね😊
と話し、貯まったら使う、、、です💦

• りりい

りりい

ストレスは子育てと旦那ですね……。仕事も大変ですが、先輩ママが多いのでとても働きやすいです!
    確かに子供達が成長するにつれて、お金もかからなくなりますよね……それまでの辛抱ができると良いですが。もうお金を使う病気みたいになってます。貯めてから使うのも理想です!貯めることすら難しいです……涙

• 3月20日
  • しほ

しほ

1歳2ヶ月の子が結構大変なのでしょうかね💦我が家は1歳4ヶ月...になったことを今ここで見て知りましたが笑。下の子に手がかかります💦💦
    旦那もよく分かります笑。我が家、単身赴任なのに喧嘩結構しますし...。これで毎日旦那が家に居たらどうなってんだ?!という感じです😅

私は、もう私は病気だ!と思って、
    精神科に通院してます💦
    薬飲んでこの程度?と思われるかもしれませんが......。薬を飲んで精神を安定させてるからこの程度で済んでるのだ!と思ってます。

旦那にもよく言ってます💦
    もう、私病気だわ!と......
    旦那も最初は、安定剤なんて...睡眠薬なんて...精神科?と言ってましたが、今は
    飲んで落ち着くなら飲みなー?病院も行きな?と言ってくれます。

高額な買い物ほど、早く済ませてしまいたくなります。。普通は、高額な買い物ほど慎重に真剣に選ぶんだよ?と言われますが...もう良い!店員の話も聞きたくない、ネット見るのもめんどくさい!で即買いしたくなります。

• 3月20日
  • りりい

りりい

1歳4ヶ月だと同じくらいですね✨うちも下の子が手がかかります。特に食事に関してのストレスが強いのでしばらく続きそうですね。
    それに、子供達に可愛い服を着せたり高いオモチャを買い与えたい気持ちがあるのでそれが叶わないことにもストレスが強いです。
    精神科に行くのも考えてます!薬を飲んだりカウンセリングとか誰かに聞いてもらうだけでも違いますよね。
    確かに店員の説明とか口コミとか調べるのもめんどくさいですよね!欲しいものは欲しいし仕方がない!っていう考えが常にあってだめです😥

• 3月20日
  • しほ

しほ

分かります!!うちの場合、落ち着いて座って食べません...。立ち上がって、ニヤッと笑うのでまた座らせ...の繰り返しです💦
    可愛い服、着せたくなりますよね😊
    私は、劣等感......というのか、普段働いて、親子で接する時間がないしな。。と思って高いものを買い与えて、自分を落ち着かせてると思います。下の子なんて特に話すわけでもないので、高くなくても良いのに...ではありますが💦

違います!✨
    精神科って、昔イメージすごく悪かったと思いますが、私の行ってる病院はすごく綺麗ですし、女医さんで話しやすいですし、
    やっぱり行かないより行くだけで違うなー。とは思ってます。
    薬もらっても、飲みたくない日は飲まなくて良いですし...笑。もちろん、人によって違うようですが、私は飲みたくない日や飲まなくても大丈夫そうな時は飲まなくても良いよ?と言われてます。

そうなんです💦めんどくさいんです...。
    もう買うって決めたから、どこが安いとかどんなオプションがとかどうでも良い!早く手にしたい!使いたい!
    ネットショッピングにしても、一刻も早く精算済ませたい!

という気持ちになってしまいます💦
    旦那もそこは理解し、
    買うって決めたらもう買うもんね?と言ってます。。

• 3月20日
  • りりい

りりい

うちもです!椅子で立ち上がるし、つかみ食べをしても嫌いな物は床に投げたりお皿を落としたりテーブルに叩きつけたり毎回大変です😥若干、私が潔癖症気味なので床にこぼされるのがストレスで💦
    私も同じです!普段の子育ての時間が他の人よりも少ないから、お金で解決しようとしてるのかもしれません。私も自分に会った病院を探して通院してみようかと思います✨

• 3月20日
  • しほ

しほ

あ、うちもです!!投げちゃダメと分かってきてるので、さり気なく投げるようになりました...。
    お皿落とすもあります!💦
    私も床汚されるのほんと嫌です、、、しかもカーペットなのでこびり付く可能性もあり、都度ティッシュで拾い続けてます。。

今日は、画用紙にお絵かきをしてたのに、
    いきなり壁に突進していき、壁に落書きしようとしてました...。全力で阻止しましたが疲れました💦

そうですよね。。朝から夜まで保育園だし...と、悪いことではないのは分かってますが、申し訳なさを感じることがあります😓

そうですね、合う病院があれば行ってみたら良いと思います✨
    ただうちの地域が特殊なのか?初診、3ヶ月待ちがザラです...。
    隣の市に行くと、予約なしで当日で診察してくれる所がいくつもあります💦💦

• 3月20日
min_mama

私も3人子育て中です💁🏼‍♀️✨
元々独身の時は買い物依存症で
買わなきゃどうかあったんですが
親から あなたそれじゃ
家庭もったら破産してしまう
駄目だと クレジットカード解約
させられました💦今となっては
親に感謝です❕
カードは解約するってのも
ありかもです🙌🏽✨
旦那さん名義のがあれば
良いかと思います💨💨
カードできってその時は
手に入れてスッキリしても
あとあと請求金額 引き落とされ
残高があまりなかったら
また、カードになって
負のループになってしまいます💦
悩んでる今こそ
見直してみたらどうでしょうか❔💦

• りりい

りりい

まさしく負のループの中にいます😱
    カードの解約は自信がないですが、本気で見直すなら、やっぱり解約しかないですよね!
    私はやっぱり買い物依存症なのでしょうか……自分が怖いです😥

• 3月20日
min_mama

気持ちは凄くわかりますよ~🙌🏽💦

旦那さんの給料だけで
生活やっていけそうなら
りりぃさんの給料全額
貯金に、回すとかして
最初はなれないときついですが💦💦
お金が、貯まってくと
それが楽しくなり
自然と無駄使いが、
馬鹿らしくなってきます😜👐🏼❤️

• りりい

りりい

旦那の給料が本当に少なくて困ってます😥転職して欲しいのに行動してくれないし……。そのせいでクレジットカードに頼る生活が始まって、支払うことに慣れてしまったと思います💦
    無駄使いが馬鹿らしくなるような生活になれたらどんなに毎日楽しいか✨✨

• 3月20日
こしま

なんだか少しわかるような気がします。。。
わたしの場合、ネットショッピングですが(>_<)

ちなみにどっかに出掛けるのをショッピングじゃなくて、公園やママ友だったり買い物しないような場所とかだと厳しいですか?💦