※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅたろう
サプリ・健康

子供ではなく、私自身が湿疹で悩んでいます😭一週間ほど前に突然湿疹が出…

子供ではなく、私自身が湿疹で悩んでいます😭
一週間ほど前に突然湿疹が出始め、全く引かないので皮膚科を受診しました。
ですが原因は分からず…
授乳中なのもあり塗り薬のみを処方されました。
ですが一向に赤みが引いてる気がしません😭
ネットで色々調べたり画像を参照してみると、環状紅斑というものかな?と思っているのですが…
環状紅斑になった事ある方、どのくらいで治りましたか?
ネットだと1〜2ヶ月かかると書いてあったので不安です😭
跡など残らないのでしょうか?
原因は何でしたか?
参考までに色々お聞かせください😭

コメント

iso

医者ではないので、あくまでも素人の投稿ですので許してください。

内科も念のため受診してはどうでしょうか?忙しくて無理かもしれませんが。

私は湿疹ではなかったのですが、産後に関節痛になり整形外科に行ったりしました。なかなか痛みがひかなくて、その時に、友人から産後に膠原病とか別の病気も念のため調べた方がいいよ、と言われてリュウマチ内科も受信しました。(結局は膠原病でもリュウマチでもなく、産後の一時的な痛みで、今はなんともないです) その時に、病院で先生に、産後は膠原病を突然発症するケースもあるので、気になったら血液検査をした方がいいと言われました。
もちろん、きっとそんな怖い病気である可能性はないと思いますが、内科など別の科も受診してみるのもいいかもしれないと思って、余計なお世話かと思いましたがコメントしてしまいました。

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

いえ、とても参考になります😭
    長引くようだったら、内科でも受診してみたいと思います😭

• 3月21日
ゆん

遠目で見えないだけかもしれませんが、輪っかになっていますか?環状紅斑持ちですが、ドーナツ状に赤くなって、真ん中は白っぽくなります。この写真だけだと、あまり環状紅斑という感じではないかな?と思いました(素人目で恐縮ですが)

私は毎年夏の終わり頃になるので、原因は季節かなぁと思ってます💦痒みは1ヶ月ほど続いて、その後1ヶ月ほどは茶色っぽい跡が残ります。ですが、その後は綺麗になります✨

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

お腹などにある大きいもの(2cm程)はまさにドーナツ状といった感じなので環状紅斑かな?と思ったのですが…
    確かに腕などの小さなものはドーナツ状でではないです💦
    下の方が書いて下さった貨幣状湿疹というものの方が近いような気がします💦
    毎年発症されるなんて大変ですよね😭
    ご意見ありがとうございました!

• 3月21日
ふたふた

私も産後半年のとき、首、耳、太もも、足首などに赤くてかゆい湿疹ができました。皮膚科いきましたがこれ!ってゆう原因はいわれませんでしたが、強めの軟膏もらってわりとすぐ治りました。後日ママ友から、産後トラブルのひとつだと聞きました。貨幣状湿疹というそうです。
参考まで。

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

貨幣状湿疹について調べてみました!
    確かに類似点が多いです💦
    よくある産後トラブルの一種なら少し安心です😭
    このような形のトラブルは想定外だったので…原因不明というのが怖くて色々調べてばっかりです😭
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 3月21日
やぎ

かゆみはありますかー?
私は産後半年くらいで、同じようなのがお腹にできて貨幣状湿疹といわれましたよ。未だにいろんなところにでたりして、その度に皮膚科行ってます

• ぷぅたろう

ぷぅたろう

かゆみは殆どないです💦
    今日は少しだけ赤みが減った気がしますが、新しい湿疹も出てきてるような…
    やぎさんはどのくらいで治りましたか?
    やはり長期戦になるのでしょうか😭

• 3月21日
  • やぎ

やぎ

私は皮膚科に行って薬もらったら、出てきた湿疹は1週間もせず治りましたよ。でもまた別の場所に次のがでたり…
    未だに治まってはでる!を繰り返してます。ちなみに私はかゆみはありませんでした。

• 3月21日