※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

2歳差で子育て中の方いますか? 一歳の男の子のママです。 里帰り無しで育てる予定で、不安です。 妊娠中の抱っこやお出かけ、買い物が心配です。 経験者のアドバイスをお願いします。

里帰り無しで2歳差育てている方いらっしゃいますか?
現在一歳の男の子のママです。
長男の時なかなか妊娠しなかったので二人目は早めにと思っていたらすぐに妊娠して驚いています。
予想外に丸2歳差になる予定です。
保育園には落ちてしまい入れないので出産後の送り迎えは無いので安心していますが、2歳と0歳を一人でどう育てるのか謎に思えてきました。
主人は帰りが遅く、母も平日は仕事なのと訳あって里帰りはできません。
一歳をつれて妊婦健診には行けますか?
妊娠中抱っこしても大丈夫なのでしょうか。
産後1ヶ月は長男も庭程度で外には遊びに行けませんか?
お買い物も二人連れて大変そうだし、まだ2歳の子に色々我慢させてしまうのではと心配になってきてしまいました。どうやって乗り切ったから教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

もも

うちは約2歳差なのでアドバイスにならないかも知れませんが😭😭保育園無し、里帰りもしないで出産しました!1歳8ヶ月頃から妊婦検診には行っていて、予約しててもやはり病院1時間はかかりますよね、、待合に絵本はあったのでオモチャとオヤツとジュースは毎回持って行きました😵👍

産後1ヶ月はやはり無理は禁物ということで、旦那が休みの週末には長男を連れて公園に出掛けてもらいました!それと週末に母に来てもらって、買い物とオカズのストックも少しお願いしました!!出産後知りましたが、お弁当の配達やヨシケイの食材キットいいと思います😳💞

男の子なのでまだお母さんに甘えて来ますよね💦
なので大変なのは絶対です!
お腹に居ても多少の抱っこなら大丈夫みたいです!
体質には寄りますけど💦
妊婦検診も連れていっても看護婦さんが見てくれるんで大丈夫ですよ(*^^*)
産まれたら赤ちゃん返りもするので今よりもっと大変になり、悩むこと多くなると思いますが、子供の求めて来ることに答えてあげれば大丈夫です❤
抱っこも2人同時にとかしないとダメだったりするので体力奪われるの覚悟でいた方がいいかもですね(*^^*)
でも可愛さ倍増するんで楽しいですよ☺️

hello

うちも母が平日仕事でしたが、
産後の1〜2ヶ月は週に1〜2回家事手伝いや、上の子の子守りに来てくれました!
1歳連れての妊婦健診は、産院によるかもしれませんね。
だいたい診察の際は看護師さんが抱いてくれたりしますが、うちの参院は無料の託児サービスがあったのでそれを利用されてる方もいました。
妊娠中抱っこはなるべくしたくなかったけど、せざるを得ないですよね😂というわけで、どうしても、、て時はしてました。
産後1ヶ月は夫が休みの時にしっかり外で遊んでもらいましたが、それ以外は家でストレス発散できるようにジャングルジムや大量のプラレール、絵本を解放しました!購入しておいたものや、もらいものをため込んでいました😅

ほんとに、ベビーカー、抱っこ紐、電動自転車などを使って出来る行動範囲や活動範囲に悩まされています。。
ファミサポ、エンゼルサポを活用されてる方もたくさんいらっしゃいますし、私はキッズラインというベビーシッターサービス(結構お手頃価格できちんとしたプロの方をチョイスできる!)を利用したりもしています。

もうすぐ3歳になり、ようやく長男も落ち着いてきて、お出かけしやすくなってきましたが、まだまだリスキーだし大変です!
それでも可愛い子が二人もいるから日々幸せです✨
頼れる人々に頼りまくって、使えるものは使いまくって、無理せずに頑張ってください🌸

ゆうな

2歳差で里帰りなしです◎
保育園には通ってるのですが
やはり男の子で体力もついてきたので公園には遊ばせに行ってました。旦那の休みが一日もないので買い物も二人連れて行くことも。
下の子を優先しすぎると上の子が1ヶ月以上も引きこもる生活になるので、下の子には申し訳ないけど完全防備で買い物や公園に連れて行ってました。
臨月でも出産後入院中でも上の子15kgを抱っこすることはよくあります。
縦抱きができる抱っこひもで買い物と公園に行き、妊婦検診はキッズルームを活用してました。
0歳を絶対に一瞬でも外に出してはいけないってわけではないのでなるべくって感じで上の子にも我慢させないようにと考えました。

cristal

長男と次男とは1歳6カ月差です。

産後は、家事と育児でてんてこ舞いですが、何とかなるもんですよ。

1歳連れて妊婦健診も行ってました。内診の時は抱っこしたまま台に乗り、診察してもらいました。

妊娠中に抱っこは、さほど気にせずしてました。
医師にも相談しましたが、それで流れる人は流れるし、流れない人は流れないと、アッサリとした意見でしたが気にしすぎも良くないのかと自分に言い聞かせてました。

買い物は2人連れて行くと大変なので、週末に買い込んだり、母に少しの期間来てもらってました。

よちまま

うちも似た感じです😊長女と長男の年の差1歳4ヶ月くらいで、学年は2歳差です(長女が早生まれなので)。更に下は1歳差です😊
実家は近いですが、母が足を悪くしてしまったので、2人目3人目出産時は里帰り無しでした。主人も時間帯バラバラなので、ほぼワンオペ育児です!
子連れ検診、大丈夫でしたよ!そういうお母さんたくさんいるので、検診中は看護師さんが危なくない程度には見てくれました😊
心配なようなら一度病院に聞いてみるといいですよ😊私も不安で聞いてみました😅
妊娠中の抱っこも無理のない程度には普通にしてたし、2階の寝室とか抱っこして登り降りしてました😂
検診で問題なければいいと思いますが、個人差ありますし、りなさんの判断とお医者様にご相談ください😊
産後一ヶ月は家事もしちゃいけないと言われてますが、里帰り無しだとキツイし、無理ですよね😅私もそうでした💦買い物はネットスーパー使って、休日は私か主人が子供を見て、どちらかが買い物って感じだったかな😊
お外遊びは庭中心でしたが、家でできる遊びでも楽しめてました😊
我慢させてしまうことはたくさんあると思いますが、それ以上に楽しいこともいっぱいあるって教えていけるといいですね😊
私もすごく悩みましたが、スキンシップと笑顔、ちょっとした特別感(上の子だけの時間)など少しずつでもやっているところです💦
昔から体力がある訳でもなく、体育会系でも全く無い私がなんとかその日その日を乗り切ってます💦
一緒にがんばりましょうね😆
元気なお子さんが産まれますように👶

長々と失礼しました🙇