※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

36週で2150gの未熟児、切迫早産で入院中。低体重時の保育器について相談。NICUとの違いも知りたい。

未熟児、、。とても不安です。
35w4dの妊婦です。
あと3日で36wになるのいうのに
赤ちゃんの体重が2150くらいしかありません。

2週間前は2000くらいだったので
成長はしています。

切迫早産で入院しており
今朝の診察で
「今生まれちゃうと、ほぼ100%保育器に入ることになる。しかも1ヶ月から1ヶ月半くらい」と言われました。

その場でいろいろ聞けばよかったのですが
頭が真っ白で聞けませんでした。

もし37週以降に産んでも低体重の場合
保育器に入るのでしょうか。
またNICUと保育器は違うものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

エリーサ

姪っ子が40週過ぎに2100グラムで産まれましたが、保育器入らなかったです!

ちょこ

全然医療機関とは関係なく素人の知識なのですが、多くの場合2500グラム以下で生まれた場合保育器に入るはずです。
保育器は産院にも用意されておりますが、NICUは赤ちゃんの為の集中治療室なので保育器とはまた別物です。
何らかの差し迫った治療が必要な場合NICUに輸送されるのです。

lina

詳しい事は私も分かりませんが…
経験談として
私も切迫流産、切迫早産でした。
先生からはずっと少し小さめだねーと
言われ続けていて
産むギリギリまで2500ないかもしれないと言われてしました。
いざ、産まれてみると2900程ありました!
実際に産まれてみないと分からない事ですが、エコーのサイズが絶対ではありませんし…
なるべく赤ちゃんが長くお腹の中にいれるように安静にしてるのがいいのかなと思います。

☺︎

あたし37wで2000やっといったくらいです…入院もせずです。
体重は脂肪だから、大事なのは週数だからね、週数でいえばなんの問題もないからね、と助産師さんや先生に励ましてもらっています!

みぃ

こんばんは!私も似たような状況で、こめんとさせていただきました。私は今37wで、2000gほどしかないと言われました。35wからもほとんど変わってないといわれましたが、2000gあれば大丈夫と医師からの説明を受けました。しかも逆子で来週帝王切開が決まっています。もう少しお腹にいさせてあげられれば…とも思いますが、日程が決められているということもあり、覚悟を決めました。初めての出産で不安はありますが…とりあえず無事に産まれて来てくれたらと今は思っています。質問の回答になってなくてすみません💦

カスタード

36週0日2200で産みました!
産まれてから保育器は入ったけど、呼吸や体温がが安定していたのですぐに出れました。
黄疸もなく元気でしたが、私よりも2日長く入院していて入院中は3時間ごとに母乳をあげにいったり冷凍母乳を預けにいってました!

かーくんmama

私自身が25w6dで674グラムで生まれて半年間保育器に入っていました!
NICUは保育器とかがある部屋のことを言います!
息子は40w1dでうまれて2902gでしたが新生児無呼吸発作で1週間保育器に入ってました😭

やっくんの嫁

我が息子は15日に出産しました!
37週でした!
2180gしかなかったです。
半日だけ保育器にはいり
次の日に母子同室になりましたよ?❤︎*。

そして2115gで一緒に退院できました💕☺️

そして近々また体重チェックとかしに病院に行くって感じです💦🤔

ゆ

うちの子は38週2254gで産まれて1日だけ保育器入りました!
保育器って、小さく産まれると自分で体温調節するのが難しいから入るらしいです!

ゆあまま

娘が産まれてすぐにNICUでした
体重ではなかったのですが

私もそのくらいの時期あんまり大きくなかったですよ!
予定日の日には2700グラムくらいで産まれるかなーって言われてて。
でも予定日の1日前に産まれたんですが、2842グラムで産まれてきて
え、全然大きいじゃん!ってなりました!

エコーとかの判断だと大体の体重しかわからないみたいなのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。
不安は赤ちゃんにも伝わりますからね
ご飯しっかり食べて赤ちゃんが大きくなっているのなら赤ちゃんを信じてあげましょう!

無理せずに産まれてくるのを楽しみに待ってあげてください!

うちは2084gで生まれました😊
けど、私の退院の次の日には子供も退院できましたよ✨

ユウたん

早く産まれる、低体重と聞くと不安ですよね。

NICUは主に治療が必要な場合だと思います。保育器は低体重だけで他に問題ない場合かと思います。

うちの子は37週で2212gで産まれました。緊急帝王切開です。低血糖で産まれて数時間後にはNICUに入るために赤ちゃんだけ転院しました。

ポニ

予定日より10日くらい早く産んで2248gでした!
大学病院で産みましたが保育器には入りませんでしたよ☆
妊娠中から小さめだと言われていて、2500g行ければいいねと言われたものの2248gでした。
今でも健診等々で小さく産まれたなりにしっかり体重も増えてるし成長してるから大丈夫!と言われています。
産むまで不安な気持ちって無くならないと思いますが…今はリラックスして過ごすのが一番の薬だと思いますよ☆

ハナユメ

こんばんは
ご心配ですね、34週を超えていれば肺や網膜は完成すると言われています

私は臍帯辺縁付着と単一臍帯動脈と妊娠高血圧と妊娠糖尿病と逆子と多重リスクがある中36w3dで緊急帝王切開で1826gの娘を出産しました
娘はすぐにNICUへ入院しましたが、保育器ではなくコット(検索してみて下さい)でした
NICUは新生児集中治療室なので、新生児に医療管理が必要だと入院になります
赤ちゃんのベッドは保育器(箱型・開放型)、コットと赤ちゃんの状態に合わせて3種類あります
多分主治医がおっしゃっているのは箱型の事ですよね

私がお世話になった大学病院は帝王切開後は新生児室で6時間ほど箱型保育器で状態を見てそれからご対面だそうです(同じ病室で先に出産された方の場合)

娘は低体重以外は問題なく、NICUとGCU合わせて1ヶ月弱で退院し今は低体重スタートなりに大きくなってくれています

不安でしょうし、近々先生をつかまえてでも聞けるといいですね
ご無事の出産をお祈りします

🌱

うちは36週3日で体重は2940gと普通にありミルクも良く飲んだのですが、やはり早産だからという理由で保育器に2.3日間入れられてました(;_;)
他の人は赤ちゃんと同室になるのが産んだ次の日からなのに、私は3日後に同室になりました(;_;)
ですが、他の2500gくらいだけど39週で産まれたって子は次の日から同室だった
とその子のお母さんが言ってました!
体重よりも週数が大事って先生が言ってた意味がわかりました😂

悩み多き女

2300グラムでしたが、保育器
はいりませんでしたよ💕先生
も、こぶりだねえってのんびーりいってました😊

沢蟹

私も素人ですが、早産をした経験から…。

NICU=新生児集中治療室です。
低体重以外にも、病気やその疑いのある赤ちゃんたちが入り、治療や診察を受ける部屋です。長く入院する子もいれば、1日だけ様子を見るために入る子もいます。基本的に、周産期医療センターがある病院に設置されているので、総合病院や大学病院であっても、ないこともあります。
ちなみに、NICUを出た赤ちゃんたちの回復期病棟として、GCUという部屋もあります。最初からGCUに入る赤ちゃんもいます。

保育器=すっごく単純に言うと、体温管理が難しい赤ちゃんが入る、透明の箱形ベッドですね。NICUにいる赤ちゃん達の多くが、これに入っています。母体内に近い温度に設定されています。ある程度成長して、外の温度(と、言ってもNICUはGCUはきちんと温度管理されてますが)に対応できるようになると、赤ちゃんは保育器から出て、コットと呼ばれる新生児用ベッドに入ることが多いようです。

低体重児であっても、呼吸や消化等に問題がなければ、NICUに入らない子もいます。逆に、保育器に入っていなくても、NICUで管理が必要な子もいます。病院の方針や混雑具合でも変わります。なので、お子さんの経過予想は、やはり担当医に聞くしかないのですが。現時点で2,150gあり、また、まもなく36週になるということですので、何か病気の疑い等ない限り、困難な時期は、ある程度超えているように感じます。我が子が超低出生体重児だったので、つい比べてしまうからかもしれませんが💦