※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産祝いや初節句祝いについて、お返しは必要でしょうか?実母はお返しをすべきだと言いますが、旦那は不要と。どうしたらいいでしょうか?

出産祝いとして、旦那の親、兄2人、姉、義母の妹、弟、義母側の祖父母、義父側の祖母と義父の弟からお金を頂きました。12月に出産した時、病院に来てくれて、義理親から全員分まとめてそれぞれ頂きました。
その時にお返しはいいからと言われたのですが、実母にそうは言ってもお返ししておきなさいと言います。
旦那は要らないと言われたのに、渡すの?と疑問系です。
また、別で初節句祝いを義親から頂きました。
これはお返しが必要なのでしょうか?
本来、嫁側が準備するものを頂いたから半額くらいのギフト券とか渡さないとって実母が言います💦

コメント

ほのママ

私もいらないと言われましたが片祝いはよくないと聞いていたのでお返しはしました!
相殺と言われない限りは少額でもお返しするつもりです!
初節句はお写真とかでもいいのではないでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    少額というのは何割くらいですか?
    それってお菓子とかではなくギフトカタログとかの方がいいんでしょうか?
    それぞれ家族は少ないです💦独身者が多くて、、

    • 3月21日
  • ほのママ

    ほのママ

    遅くなりました💦
    3割くらいがいいかなと思います🎵
    私はカタログもらうと何にするか決められなくて、いつも困っちゃうのでお菓子やタオルなど、その人に合ったものを渡してます!
    お仕事で使うちょっと高めのグッズ(ボールペンなど)などでも使えるのでいいかもしれないですよね!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    それはいいですね!検討してみます😊

    • 3月22日
母娘でキティラー

ご主人の親御さん、義兄さんたち、義姉さんへは相談の上で内祝いナシでもいいかもしれませんけど、義理叔母さんや義理叔父さんとかには気持ちほど内祝いされた方が良いかもしれませんね。

5000円ほどのカタログギフトとかで十分だと思うので。

初節句祝いのお返しはしなくてもいいんじゃないかな。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    それは各家へ郵送するべきですか?
    義母に預けて、皆さんに渡して欲しいとお願いするべきでしょうか?💦

    お返しをしたことを義母を先に言うべきか、、

    • 3月21日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    品物については軽くお姑さんに相談の上、義実家と義理叔母さんとかのお家がどれぐらい距離があるかにもよりますが車で1時間以上とかかかるならデパート等のカタログギフトとか扱うカウンターで一括で発送という形にした方がめんどくさくなくていいと思いますよ(^^)

    お近くなら全部まとめて義実家に送り義母さんに分けてもらうのでもいいんじゃないですかね☆

    • 3月21日
花ちゃんまま

返した方がいいと思います(*^_^*)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 3月21日
ロッタ

やっぱり奥様が返すというよりは旦那様が進んで返すべきだとは思いますがこれからもよろしくお願いしますで生まれたお子様からのお返しでやった方がいいと思います!
その方が奥様もモヤモヤしなくていいと思いますよ!
お返しはいらないからと言ってますがお金ですからね!ちょっと気持ちを受け取って半返しまではいかなくてもいいのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦旦那は言葉をそのまま受け取ってるって感じです。
    そのお返しは各家に郵送すべきでしょうか?
    ちなみに祖父母以外は独身です。(おじおば)

    • 3月21日
  • ロッタ

    ロッタ

    そうですね手渡しできる人もいるのであれば手渡しでいいと思います!
    住所聞くといいよいいよと気持ちだけもらうからってなりそうなのでお家分からない人のは義母さんに聞くしかないですよね💔

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    みんな結婚式に来てくれたので、住所はわかります!

    • 3月21日
  • ロッタ

    ロッタ

    それなら良かったのにー!って言われても送った物勝ちですね!
    後初節句のお祝いはお返ししなくていいと思います!
    孫のお祝いを嫁がすると知っていてもそれでもお祝い渡したいという義両親のお気持ちですからね!
    これからこどもの日などあったらまたお祝いしてもらって返しての無限ループだと思うのでこれはありがとうございます!って言ったり写真あげればいいと思います!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    確かに無限ループになりそうですね💦
    お返しを渡すのはうちの親が言ってるんです。。
    親から返すのもおかしいですよね?
    親がもらったのではないし、、

    • 3月21日
  • ロッタ

    ロッタ

    そうですねやっぱり親御さんとしては娘やその周りが常識がないとか思われたくないだけだと思いますし実際実母様があげたから何か返してねとは思ってないと思うので言ってても返すのはここまでにするって言っていいと思いますよ!
    孫の成長がお返しみたいなものだと思いますし、実母様から相手の御両親にお孫さんのお返しするのはおかしな話で逆に失礼になってしまうと思います!
    お孫さんは主様側の親族だと言ってるようなものです!

    • 3月21日
むーさん

うちもいらないと言われたので
内祝いはしてません。
ただ、遠方なので帰省した際にお土産を少し多めに持って行きました。
節句のお返しはしてません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も遠方なんです💦いつもお土産もいらないと、言われるんですが毎回持って行ってて、毎回いらないと言ってるのに〜〜とそんな喜んでもらえません。だからほんと要らないのかなと思います。。難しいですよね。

    • 3月21日