※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけで上の子に怒りが募る問題があります。手順に沿って行動しても上の子の悪戯が続き、怒りが収まらず悪循環です。改善策をアドバイスください。

どうすれば怒鳴らないで1日が終えられますか…
毎日毎日お風呂~寝かしつけで上の子にかなり怒ってしまいます。
お風呂に入るまでは全くイライラしないし怒らないのですが
とにかく2人を連れてのお風呂が大変でイライラしてしまいます
手順は
3人一緒に入る
→私が洗う
→下の子はスイマーバ
→上の子洗う
→上の子をお風呂から出す
→下の子洗う
→私と下の子が出る
→下の子寝かす
→上の子と絵本
→上の子寝かす

ですが、上の子がお風呂から出た後に服のままお風呂に入ろうとしたり寝ている下の子を起こしたりイライラが止まりません。
構って欲しいのは分かりますが、下の子の服を着せている時の悪さが酷いです。
私も下の子の服を着させている時は手が開かないので口ですごく怒ってしまいます。
今日は悪さも全て無視していました。
そうすると、悪さをしてやろうという表情が見えてさらにイライラ
下の子が寝付いたか見に行く時に部屋で待っててねと言い聞かせてから行ったのにこそこそ着いてきてフローリングにおもちゃ箱を投げました
下の子は大きい音で起きて大泣き

そこでブチッと切れて怒鳴りました。
すごく叱りました。
毎日毎日1日の最後にすごく怒ってしまいます。
上の子の夜泣きが酷くなってきて、改善したいと思ってます。
アドバイスをください。
よろしくお願いします

コメント

emasara

2人育児、大変ですよね。
基本はやっぱり上の子優先だと思います。

うちはお風呂は

• emasara

emasara

途中で送ってしまいました💦

うちはお風呂は
    3人で入る
    →下の子は遊ばせておいて上の子を洗う
    →上の子を湯船で遊ばせる
    →自分を洗う
    →下の子を洗う
    →3人で湯船へ
    →3人で上がる
    →自分が着替える
    →下の子を着替えさせる
    →上の子の髪を乾かす
    →自分の髪を乾かす

寝る時は3人一緒にベッドに入り、下の子が泣いても騒いでも、まずは上の子に絵本を読む、
    で電気を消しておやすみなさいをして、2人一緒に寝かしつけます。

まだ待つってことも難しい年齢ですしね。なるべく上の子に待って!って言わないように私も気をつけています💦

• 3月20日
たくママ

ママさん余裕がなくなってますね。
上のお子さんは
怒ってもらえる=構ってもらえる
悪さした時が
ママが僕だけを見てくれると思ってるんですね
寂しくて寂しくてしょうがないんですね

ジョージさん
2人のお子さんを一人で見て偉いです
頑張ってますね
疲れましたよね
イライラしてイライラしてる自分にも嫌になってきませんか?

上のお子さんに
手伝ってもらったらどうですか?
寝る前に絵本の読み聞かせの他に
他に上のお子さんと触れ合うことはしてますか?

今は何時頃お風呂に入ってるんですか?😊
お風呂の時間をご飯前の夕方に入れることはできますか?ご飯前にはいれると最後の追い込みが軽くなるかと☺️!
うちはパパがいつも入れてくれてますが帰りが遅い日は私が二人とも入れますが夕方にはいっちゃいます!そしたら夕飯から寝かしつけまでが少し余裕もてます😊

みいみい

わかりますー!(T_T)(T_T)
わたしもお風呂からが戦争だと思ってます!(T_T)そして上の子に毎日怒ってました・・・。

うちの場合は、
わたしが洗う→下の子バスチェアで待機。上の子脱衣場でYouTube。
下の子洗う→上の子呼ぶ。下の子バスチェアで待機。
3人で一緒に入る。
わたしと下の子上がって、2人が来たら上の子上げる。
そしたら、上の子に着替えの邪魔されません!(o・・o)/

寝かしつけのとき、わたしも別々にしてましたが、今は一緒です。一緒に絵本読んで、一緒に布団。
下の子はほっといたら寝るので、上の子にべったりくっついて1日の話をして寝ます!
これで夜怒ることが減りました!というか、上の子が下の子を構うことがなくなりました!夜泣きもなくなりましたよ!( ¨̮ )
やっぱりお母さんが下の子ばっかり構うのが気に入らないんでしょうね(´・ ・`)たまに、家族が下の子を養護すると、意地悪したりするので、嫌なんだなーと思ってわたしは上の子を構うようにしてます。
ちなみに、同居してますがワンオペです!

ピノコ

似たような年齢ですねー!うちも怒ってばっかりです😵

前は夕飯を食べてからお風呂にしてましたが、下の子が眠いのかグズグズになる→早く洗って出たいので急かしたりふざけてたら怒ったりになってました。

なので6時頃にお風呂、上がってからご飯→夕飯の片付け→歯磨きをして3人で寝室へ。にしたらだいぶ楽になりましたよ😊