※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
妊娠・出産

病院での検査で胎嚢の成長が停止し、手術を勧められました。次の子供を考えることが怖く悩んでいます。

前回の病院時に2週間後にきてくださいと言われ本日行ってきました。予定では今日で8週。胎嚢が2週間前から5ミリしか成長しておらず心拍も確認できませんでした。もう少し待ってもいいけど早めに手術したほうがいいと言われ今週の金曜日(23日)に手術になりました。もうダメだろうとは思っていますがこんなに早く手術でいいのか、待ってあげるべきなのか、もやもやと悩んでいます。
また、次の子もまた、、、と考えると次の子を考えるのが怖く、、、。

コメント

私が聞いた話なので確証はないのですが
産後早い妊娠は流産の確率は高くなるそうです。

私ならもう少し待つかもしれません。
それでダメならもう仕方ないことだと思います。

私も経験ありますがもしお子さんを望むなら一度の流産で諦めるのは早いかなと思います。

• ihy

ihy

そうですよね、高いってききます。

そうですよね、何度もつらい経験された方もいますもんね、頑張ります。ありがとうございます。

• 3月21日
めいりー

適当なことは言えないのですが、10週までに心拍とか確認出来なかったらって、どこかで聞いたことがあります💦
モヤモヤするのであれば、セカンドオピニオンを利用するのもいいと思いますよ💦

• ihy

ihy

そうですよね、1人目の子も確認は遅めでしたが今回は2週間という期間と成長が伴っていないから無理だろうとのことでしたが待ってみるのか早めに手術するのかあなたが決めてと、自分の気持ちを伝えてもあなた次第としか言われず。考えてみます。ありがとうございます。

• 3月21日
  • めいりー

めいりー

納得するまで、
    時間の許す限りよーーく悩んでください。

• 3月21日
りんご

前にママリで似たような話を見ました。
手術当日、どうしてももう一度お腹の子の心拍を見てくださいと無理を言って見てもらったところ、前回止まっていたと思われていた心拍が手術当日に確認され、無事出産できたという記事でした。
最終判断はお母さんです、よくお考えになられて下さい。

• ihy

ihy

そういうこともあるんですね、自分の子もそうであってほしいです。しっかり考えてみます、ありがとうございます。

• 3月21日
みいmama

お辛いですね。
私は、初めての妊娠が流産と
今回の妊娠が流産で
今日手術でした。

どちらのときも
もう一度確認してからしましょう。
と言ってくれましたが
待っても結果は変わらずで
先生には分かるんだって
今回思いました。

二人は無事に生まれましたが
妊娠するたびに不安は常に
ありました。

お辛いと思いますが
手術が決まっているのなら
頑張ってください!
それと、手術の前、処置の前に
エコーすると思いますので
見たいと先生に言うのも
いいと思います。

長々とすいません。

• ihy

ihy

みいmamaさんもお辛いですよね。
    そんななかコメントありがとうございます。
    こんなことを言うのはよくないかもしれませんが、なんで自分がこんな思いしないといけないの?と思っていたので、自分だけじゃないんだと冷静になりました。
    手術後はお腹が痛いとききました。無理なさらず体調お気をつけください。

前を向いて手術頑張ります。ありがとうございます。

• 3月21日
ここな

お辛いですね😢
私も第1子出産後2回続けて流産して手術しました。
手術に関してですが個人的には早いほうがいいと思います。
ただ気持ちが決まってないのに手術をするのはどうかと思います。
私の時は手術前に再度エコー検査がありその時も確認できなかったら手術という流れでした。そしてその時のエコー写真を先生に頼んでいただきました。胎嚢もゆがんでしまってましたがかわいい我が子ですので。

その後の妊娠が不安なのもよくわかります!
不安をあおるようですが、実際不安がなくなったのはその後無事赤ちゃんを出産してからでした。
妊娠中ずっと不安でたまりませんでした。
不安にさせて申し訳ありません。

お体をお大事にしてくださいね。

• ihy

ihy

2回続いてしまったのはお辛いですね。
    手術の日エコーしてもらい先生と話してみようと思います。

不安なのものはいつまでも不安ですよね。次は無事産まれてくれると信じます。

ありがとうございます。

• 3月21日
ちいこ

わたしの従姉妹は胎嚢が全然成長せず、でも先生が諦めないでいてくれたおかけで12週でやっと心拍確認できてましたよ。いまは元気に生まれ成長しています。

• ihy

ihy

12週でということもあるんですね。無事産まれてくれて良かったですね。すごいです。
    諦めきれないこと先生に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月21日