※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

20時に授乳後、3時間経過で次の授乳が必要ですか?飲んでから3時間経過で起こすべきか悩んでいます。授乳後、3時間経過で起こしても大丈夫でしょうか?

新生児の授乳について質問です。
例えば、20時にミルクを飲ませて、1時間後に寝た場合でも次の授乳時間は23時ですか?
寝てから3時間なのか、ミルクを与えた時間から3時間で起こすべきなのかわからなくなってしまいました💦
ミルクを飲んですぐ寝るわけではないので、
飲んでちょっと寝て、また起こされて飲むのでは
あんまり飲みたがってない気がして😂
飲んで、寝てから3時間経ったら起こす、でも良いのでしょうか??
体重増加させないといけないので少し神経質になってます💦

コメント

ほのママ

飲ませた時間から3時間だったと思います!

  • しなもん

    しなもん

    やはりそうですよね😫😫

    • 3月20日
ちゃみ

ミルクあげ終わりからです🥛
なので23時です^ ^

  • しなもん

    しなもん

    そうですよね、ありがとうございます!

    • 3月20日
uk

こんばんは!
新生児の頃は病院から3時間置きに授乳するようにいわれ、寝てる場合でも4時間は開けないでといわれました。
体重増加が気になるのであれば3時間置きでやったほうがいいとおもいます。20時に飲ませたのなら寝ても23時です。

  • しなもん

    しなもん

    ミルクをあげた後、ちょっとの間ぼーっとしていて、1時間後に泣いたので
    おっぱいを少しあげたら寝ちゃったのですが
    次の授乳はおっぱいをあげた後の時間からですか?
    ミルクをあげた時間からでしょうか??

    • 3月20日
  • uk

    uk

    うーん、どのくらい体重増やしたいかによる気がします。
    ちょっとでも増やしたい!って思うなら23時にあげますが、そこまでじゃなければ24時でいいと思います。

    • 3月20日
  • しなもん

    しなもん

    1週間で200グラム増やして!と産院で言われました😂
    前回170グラムであと少し足りずで💦
    もうちょっと自分たちのペースでやってもいいのかなぁ、、、

    • 3月20日
みきはな

生後1ヶ月までは3時間おきの授乳と言われていますが、そこまで厳密でなくても大丈夫だと思いますよ^_^終わってから3時間でやってました^_^
1人目は同じく体重を増やさなくてはいけなかったですけど、そんな感じでやってましたよ!

  • しなもん

    しなもん

    3時間経って起こしても起きなくて、、、😭
    無理やり起きて飲んでもそんなに飲めないだろーと思ってしまって💦

    • 3月20日
ショーコラ

ミルク与えた時間から3時間ですね(>_<)
体重増加もですが、脱水が一番怖いので、起こして飲ませてあげて下さい!

  • しなもん

    しなもん

    そうなんですね😭
    一人目の時は泣いたらあげてる感じだったので
    大変に感じてしまいます💦

    • 3月20日
ゆりぽよ

与えた時間から3時間です!
でも目安なので、
うちはよく寝る方だったので
4時間とかあいたりしてました!
なのでスヤスヤ寝てるなら
無理に起こさなくてもいいと思います🍀

5.6時間寝てるとなってくると
1回オムツ替えて起こそうか〜
って新生児の頃ならなりますね😅

  • しなもん

    しなもん

    寝始めて1時間とかなんですが
    それでも起こすのがかわいそうで😭💦
    それでミルクもしっかり飲めないのかなと、、、

    • 3月20日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    母乳じゃなくて粉ミルクですよね?
    ミルクなら腹持ちもいいし、
    しばらく寝かせたままでも
    大丈夫だと思いますよ!
    うちもそうでした😅

    • 3月20日
  • しなもん

    しなもん

    母乳のあとミルクです!
    体重増やしたいのでやっぱり3時間空いたら起こさなきゃですよね〜😭😭

    • 3月21日
ほっぴー★

3時間おきの授乳でしたら飲ませてから3時間だと思います!

  • しなもん

    しなもん

    やっぱりそうですよね😭
    なかなか起きないので困ります💦

    • 3月20日
SAH

もし三時間ごとならミルクを飲みだしてから三時間です。はじめはうちも体重のことを言われて授乳にも1時間かかったりしてまた2時間だったら授乳とかでした(><)体重神経質になりますよね💦大きくなってくると自然と母乳を飲むのが上手くなって体重も増えると思うので、今だけだと思ってあまり無理せず頑張って下さいね(><)

  • しなもん

    しなもん

    そうなんです!
    授乳が終わっても泣いて、やっと寝た!と思ったらまたすぐ授乳の時間になってしまって休まる時がなく😭😭
    もう少し頑張ります💦

    • 3月20日