※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が便秘で困っています。母乳で育てているが、便秘が続いていて心配。便秘の基準や他の赤ちゃんと比べての状況について悩んでいます。母乳外来で相談予定です。

生後4ヶ月の男の子の母親です。

産まれてすぐ病院でも綿棒浣腸してもらったくらい便秘で困っています。

この前は10日出なかったので、病院で浣腸してもらいました。刺激があったせいか次の日はでますが、またそのあと出なくなり今も1週間でていません。

完全母乳なのでもしかしたら母乳が出なくなってるのでは?と思い、金曜日に母乳外来の予約をしました。

赤ちゃんの便秘ってどのくらいが便秘なのでしょうか。
こんなにでないのはうちの子だけかと悩んでいます。

コメント

chibi_mogu

うちは今1ヶ月ですが半日でなかったら溜まってるから綿棒浣腸してあげてね!といわれました!

• ぼっ

ぼっ

半日ですか!それでは10日は長すぎですね(。>д<)ありがとうございます!

• 3月20日
みーみー

うちの子も生まれてすぐから便秘を繰り返していて、4ヶ月くらいからはついこのあいだまでずっと便秘していました!1週間出ないことも平気であって、最低でも4日出なければ綿棒浣腸するようにしていました!離乳食の2回食が始まると今まで出なかったのが急に自力で出るようになりましたよ!わたしも完母だったので母乳不足かと思ったけど体重の増えもあったのでそのうち出るようになるだろう!と思って病院には行かず綿棒浣腸で対応していました!

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!離乳食がはじまると変わると言うのを聞いて、少しホッとしました!

• 3月20日
リリコ

私も4ヶ月の子を育てています🙋🏻‍♀️
うちの子も生まれてから全然便が出ず、綿棒してもらっていました。
その後も便秘はひどくて、今では1週間以上出ないのは当たり前。
病院で浣腸してもらってもあまり出ません…。
私も母乳が足りてないのでは?と病院で言われ、ミルクを足しましたが、それでも出ません。
でも本人は機嫌もよく、ミルクも母乳もよく飲むのであまり気にしないようにしました。
離乳食始まればまた変わるかもしれませんし。

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!うちの子も機嫌は悪くないので様子見てみます!

• 3月20日
ぱんだ

うちは2日で病院に来てと言われてます😣

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!私は3日と言われましたが(。>д<)

• 3月20日
ナオ

上の子は新生児のときから便秘で、家では1日1回綿棒浣腸+オムツがえの度に『のの字』マッサージしてました
1週間でなかったら病院へ行って浣腸してもらいましたよ。
やっぱりうんちでないと機嫌悪いので💦離乳食はじまって更に悪化したときありました(泣)
5歳になった今若干解消しつつ未だに酸化マグネシウムと整腸剤処方してもらってますが、年々量を減らしてはいます。
ちなみにはじめは混合でだんだん哺乳瓶嫌がるようになり2ヶ月頃は母乳だけでした。

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!私もこれで出なかったら薬と言われたので頑張ってみます(。>д<)

• 3月20日

その子にもよると思いますが、うちは2日でなかったら、踏ん張って苦しそうなので、綿棒浣腸してます😌

友人のところの子も便秘で4日でなかったら赤ちゃん用の浣腸してると言ってました!

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!やり方が下手なのかもしれませんが、頑張ってみます!!

• 3月20日
ぴーなっつ

おしっこは出ていますか?
1日8回くらい出ていれば母乳はほぼ足りてると考えて大丈夫みたいです🙆‍♀️

うちのかかりつけの先生には丸一日出なかったら綿棒で刺激してあげてね、といわれました😭

娘も1か月になる前から最近までずっと便秘マンでしたがここ最近から解消されて逆にうんちマンになってます💩笑
あんなに心配させられたのが嘘のようにたくさん出します!
なんも変えてないので勝手に出せるようになったみたいです!笑

強いて言えば、寝る環境を整えてきちんと静かな部屋で薄暗くして遅すぎない時間帯に寝かしつけるようになった時期くらいから出るようになったのかなー?って感じです😂

母乳が足りていて機嫌も良ければそのうち自分で出せるように成ると思うので、苦しくなる前に時々綿棒で刺激してあげて、出してあげるといいと思います🙋‍♀️

早く自分の力で出せるようになりますように!!

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!!
    おしっこは出てると思うのですが(。>д<)
    もう少し綿棒浣腸で頑張ってみます!

• 3月20日

5日からが便秘です。
10日ってちょっと出なさすぎかなーと。いつも同じよう病院ですか?
もしそうなら一回病院変えて調べてもらってもいいかもしれません!
大丈夫だと思いますが、先天的に腸に異常があったりするとひどい便秘になったりするみたいです😭

余談ですが完母だと便はカボチャペーストみたいに柔らかめなので、便秘しにくいって言われてます。
離乳食始まるのでもっと便秘になる可能性もあるかなって😭

• ぼっ

ぼっ

ありがとうございます!ぐずったりはないのですが、心配です。病院変えてみようと思います(。>д<)

• 3月21日