※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

福岡市内でお子さんの歯のフッ素塗りについて教えてください。いつ行けばいいですか?費用はいくらぐらいですか?息子は9ヶ月で4本の歯があります。

福岡市内の方、お子さんの歯のフッ素塗りについて教えてください!
どのタイミングでフッ素を塗りにいきましたか?
また、フッ素塗りは自費だと思うんですが、いくらくらいかかりましたか?
息子は今9ヶ月で、歯は4本です。上下2本ずつあり、上の歯はあと少しで生え揃います。皆様の経験を教えてほしいです🙏💦

コメント

リエ

娘はまだ塗布してません。転倒により歯が欠けてしまい受診したので、フッ素について聞いたら「塗布の適齢期は3歳から6歳です」と言われました。まだ、塗布の予定はないです。

• リエ

リエ

ごめんなさい🙏福岡市内ではないですが、歯科医師に言われたばかりだったので参考までに…

• 3月20日
  • ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    適齢期は3歳からという情報は初めて聞きました!色んな説があるんですかね💦参考にさせて頂きます!!

• 3月21日
  • リエ

リエ

泣いて嫌がるのを無理矢理押さえつけてやる必要性はない、とも言われました。私も初めて言われたことだったので、ママリで質問しました。

• 3月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!まだ小さいうちは、ほぼ泣きますよね😅😅ウチの子のギャン泣きが想像つきます💦時期はしっかり考えたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月22日
京

1歳半頃塗布しました😊
各医院によって歯が生えたらきてね!とか1歳半〜来てねとか様々です!!受診前に月齢と歯の本数を伝えて聞いてみると良いですよ😊
料金は無料でした!!

• ちゃん

ちゃん

病院によって、推奨時期が違うんですね💦私が行こうとしている小児歯科は1000円かかるので、、無料の所もあるんですね✨探してみます!

• 3月21日
  • 京

フッ素塗布にも色々なやり方があって歯ブラシで塗るやり方や、スポンジにフッ素を含ませて暫く噛ませるやり方、イオン導入と言って機会を使ってするやり方などいろいろなやり方があります😊
    なので費用がかかる場合もあります!!私が働いていた医院ではお金を頂いてましたが塗るたびに歯ブラシをプレゼントしてました!!

• 3月21日
  • ちゃん

ちゃん

色んな方法があるんですね〜✨でも、たしかにやり方によって費用がかかるという事であれば、納得できます!京さんは歯科医院で働かれてるんですね✨ありがとうこざいました😊

• 3月22日
なん

生後10ヶ月頃から3ヶ月に1回定期検診に通ってます。
歯の状態を見て歯石を取ってもらい、フッ素を塗ってもらえます!

お金は払ったことありませんよ😄

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!10ヶ月というと、上下2本ずつ生えてるころでしょうか。赤ちゃんにも歯石あるんですね💦無料で診てもらえるのはありがたいですね😊💓

• 3月21日
柊0803

歯が6本生えた頃からフッ素を塗ってもらっています。3ヶ月置きにと言われていますが、半年ごとに行っています💦
私は帰省した時に歯医者に連れて行っているので福岡県内でなく医療証が使えないのではっきりした金額はわかりませんが、1回のフッ素で2000円でした!

• ちゃん

ちゃん

6本生えた時点で行かれたんですね(^^)参考になります。自費2000円で、3ヶ月毎となると結構な出費ですよね💦

• 3月21日
  • 柊0803

柊0803

フッ素の質と量によって料金が違うとの事ですよ、無料のフッ素より有料のフッ素の方がフッ素の含有量が多いと聞きました。

確かに毎回2000円はちょっと高いですが、(我が家は半年に1度、実家に帰省した際なので)虫歯になるよりはずっといいかなと思いますよ~!

• 3月21日
  • ちゃん

ちゃん

フッ素自体に違いもあるんですか!?それも初めて聞きました💦知らない事ばっかりでお恥ずかしい😵
    たしかに、虫歯になるよりは予防をしっかりした方がいいですよね!参考になります(^^)ありがとうこざいました😊

• 3月22日
  • 柊0803

柊0803

しっかりした歯医者では教えてくれるみたいですが、大抵は無料の含有量が低いフッ素みたいです。
    歯磨き粉も市販の物はフッ素の含有量が少ないので(含有量が少ないとほぼ意味ないそうです)
    フッ素含有量の多いものをネットや歯医者で購入しています。ちょっと高いですが、とにかく小さい内には虫歯を作りたくないので💦💦

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦💦びっくりです。。歯磨き粉も、もうそろそろ考えないとなーって思ってたので、頂いたアドバイスを参考にしつつ、探してみます!子どもの歯、大切にしようと改めて思いました。ありがとうございます😊

• 3月23日
  • 柊0803

柊0803

子供が産まれてから私も勉強勉強です!知らない事って本当にたくさんありますよね!

• 3月23日
ノアルカ

1歳2ヵ月の時、上6本で下2本なのに奥歯が生えてきてたので、気になって歯医者に行きました。
その際に来たついでにとフッ素を塗ってもらいました。料金はかかりません。
上の子も医療費無料年齢までは、全くかかりませんでしたよ。

• ちゃん

ちゃん

お口の中の事は、よく見えないしわからないですよね💦近くの小児歯科では1000円かかるとのことなので、料金は病院によって違うのかもしれないですね😢💦

• 3月21日
ちはるん

一歳半くらいから行った気がします!
すいません、福岡市じゃなく那珂川なんで参考になるかわからないけど
料金もかかりませんでしたよ✨

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうこざいます!一歳半だと、結構歯も生えてますよね!料金かからないならいいですね😊他の小児歯科も当たってみます。

• 3月21日
あ

歯科衛生士してます😊
フッ素を塗り始めるのは大体1歳からで大丈夫です🙆‍♀️1年に2〜4回塗るので3カ月に1回くらいのペースで塗ったほうがいいです😊👍
医療費が無料の歳までだったら無料でできます😊それ以上になると1500円(地域で違うかもです)かかります💫
ちなみに、塗ったあと30分間飲食できなくなるので注意して下さい😣

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!歯科衛生士さんなんですね、とても参考になります!1歳くらいなら、もう少し歯も生えてるかもしれません。近くの小児歯科では1000円かかるとのことなので、他のところもあたってみます🤣30分間飲食できないんですね!知りませんでした💦情報ありがとうございます😊

• 3月21日
コテツママ☆

1歳から自分の定期検診ついでに行ってます☺
私が行ってる所はフッ素代1000円です。検診費はかかりません。

• ちゃん

ちゃん

ママの定期検診も行ってるんですね!私はつい後回しにしちゃってて😅
    私が行こうとしてたところも1000円のフッ素代がかかるので、もう少し色々調べてみようと思います。

• 3月22日
こう

フッ素は歯が生え始めて、1歳くらいまでに行った方がいいと言われました☺️
上の子は3ヶ月で生え始めたので早めに行きました

料金は、歯医者によって設定金額や無料かどうかは違います
子供のかかりつけ歯科は無料ですが、私が働いている歯科では1000円かかります
保険内でするのか自費にしてあるのかは歯医者によって違うので、確認されるといいと思います☺️

• ちゃん

ちゃん

すごい、お子さん3ヶ月で歯が生え始めたんですね!
    やっぱり病院によって違うんですね💦ここで質問するまで知りませんでした💦色々調べてみようと思います(^^)

• 3月22日
まゆ

上の子が3歳半、下の子が1歳半でフッ素行きました!3歳からは病院月に¥600かかりますがそれ以外は無料でしたよ!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!3歳過ぎたら、金額がかかるんですね!!1歳前後で行くなら、出来るだけ無料のところがいいですね(>_<)💦探してみようと思います。

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

医療費はどの病院でも3歳から月600円です🙆
    今は最後ガチャガチャが出来る歯医者さんも結構あるので、そういうところだと楽しいですよ🙆

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

私が一件問い合わせた小児歯科は、フッ素塗布は自費で1000円と言われたので、やはり病院によって違うみたいです💦💦で、、出来れば無料がいい😵💦
    歯医者さんでガチャガチャですか!いいですね❤️そういう楽しみがあると、子どもも頑張ってくれそうですね!情報ありがとうこざいました😊

• 3月22日
プーさん83🖤

私の行ってるところは
乳児医療証があれば
3歳までは無料でしてくれました!

3歳からは600円と言われています!
今月またフッ素塗りに行く予定です❤️

• プーさん83🖤

プーさん83🖤

初診はな2歳前だったと思います!✨

• 3月21日
  • ちゃん

ちゃん

2歳前なら、結構歯も揃ってますよね😊病院によって料金が違うみたいで、びっくりしてます💦😅無料の所を探してみようと思います!

• 3月22日
miisan

うちは今10ヶ月ですが、もう上下4本ずつ生えているので連れていったら塗っていただけました☺️

年齢によってフッ素の濃度が違うらしく、濃度によって塗る頻度が違うみたいです!

また、小さい頃から歯医者に慣らしておくことで、もし虫歯が出来た時も治療がしやすいので定期的に受診してとの事で、次回は1ヶ月後になりました!

福岡市住みですが、料金は無料でしたよ🤗

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!もう上下4本ずつですか✨早いですね✨✨
    フッ素の濃度の違いがあるんですね!知りませんでした💦たしかに、歯医者さんの雰囲気は独特なので慣れさせる意味でも、もうそろそろ行ってみてもいいかな、って思いました✨ありがとうこざいます😊

• 3月22日
❤︎り❤︎え❤︎

11ヶ月でかかりつけ歯科を決め、1年を通して管理するプラン(¥4~5,000位)にしてます。
内容は口腔内の唾液の検査や虫歯になりやすいかどうかの検査が初めにあり、歯に関する事を指導してくれます。
フッ素は歯科にあるフッ素入りのジェルを毎晩 使ってます。
歯科でのフッ素は5ヶ月前から塗布してるかも。
家で磨く時は濃度が低いのを使用してます。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!1年管理プランですか!初めて聞きましたが、すごくいいですね✨これも、病院によってそういうプランの有無が違ってきそうですね。
    写真までありがとうございます!参考にさせていただきます💓

• 3月22日