※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

妊娠中に叔母との不快な出来事。悩んでいます。

嫌な身内への付き合い方について。愚痴です。
お腹の子が男の子とわかり、父にだけ性別を話していました。
あとから知った実家で父と同居の叔母(父の妹)が、わざわざ朝から電話してきて何かと思えば、第一声目から『女の子やったら良かったのになぁー』2回もしつこく言われました。その後、ボケた祖母も『女の子やったら良かったのになぁー』って、言わされているような同じ事言ってきました。
私は、妊娠初期に色々あったので、早めの妊娠報告は互いの両親だけにし、安定期を迎えた頃この叔母と祖母に伝えたのです。
その時も『旦那の両親、今まで言いたい事もいえんかったやろうしなぁー笑』って笑いながらしつこく言ってきて不快でした。女の子やったら良かったのになぁーは、それ以来の電話でした。
それからしばらくし、妊娠してから初めて実家へ帰りました。メインはお墓前りです。
するとこの叔母は、私が旦那といる時に馴れ馴れしく『お腹さわらせてよー』って勝手に触ってきて不快でしたし、用意してくれていたお菓子は、チョコレートのロールケーキにココア味のカントリーマアム。電話であんだけこういうカフェインのものは食べれないって伝えていたのに知らなかったふり。挙句、イライラしている私に悲劇のヒロイン状態。←演技か?怒
私には『水しかあかんかったよなー』と言いながら皆にはコーヒーをやたら勧めてたけど、私コーヒー飲みたくても飲めないですから(>_<)
亡き母の為のお供え用に買った花を1人で解いていたら、勝手に手伝うふりしてガーベラの花の部分だけ切られたり、私のイライラが最高潮。
皆で団欒中も普通に『男の子はやんちゃやろなー』とか会話に参加するそぶりや、帰り際、『◯◯も体に気をつけてなぁ』と皆の前でいい人ぶるこのたぬきっぷりに、ずーっとイライラが止まりませんでした。
この、もれなくついてくる叔母との付き合いに悩みます。

コメント

トーマス

ちなみに祖母は、実家へ帰った後の電話で『わしはお腹の子が女の子でも男の子でもどっちでもええからな!楽しみにしてるからな!』こっちが何も言ってなくても祖母から話してくれました。私に子が出来た事を本当に喜んでくれていました。

私も、何回女の子だったらよかったのにと言われたことか😥
産まれたいまですら言われます(>_<)
でも、我が子は無事にでてきてくれたし、かわいいので流すようにしました\(^^)/
妊娠中だと、流せそうで流せないことありますよね💦
ちなみに、コーヒーはがぶ飲みしたりしなければ大丈夫ですよ😃
それにしても、配慮が足りないですね💦

• トーマス

トーマス

配慮が足りないです。しかもずーっと独身で1度も一人暮らしもせず現在フリーターなんです、この叔母さん。
    妊娠の気持ちとか全くわかっちゃいなくて、たぬきっぷりに腹が立ちます。
    でも、トマトさんのとこも、産まれた今ですら言われるって子供に失礼すぎますね。私だったら流せないです。今ですら流せないですもん!

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですか😥
    きっと、そういう性格だから、現在まで結婚もできないんでしょうね。きっと、これからも無理ですね(人の叔母さんに失礼しました😅)

うちは、実母が女の子だったら~って言ってくるので、子供傷つくから❗って言ってます😒
    が、言っても直らないので諦めるしかないんですよ😰
    まったく、人の子供とやかくいうなって話です!😡

• 3月20日
  • トーマス

トーマス

子供にとってこの発言は良くないですよね!子供がわかる年齢になったらどう感じるか😔
    実母っていうのもなかなかキツイですね。実母だから自分もパーンと言い返せるけど、向こうも娘だから気にせず言っちゃうんでしょうね。そこが厄介。言葉の重みをわかってない。
    叔母はそーなんですよ。だから1度も結婚すらできないんですよ。もう59歳なので一生無理でしょうね!

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですよー(>_<)
    娘が産んだ子供だからか、結構いろいろ言われます😒
    妊娠中でストレスかかえるのよくないですから、叔母さん無視できるなら、無視しましょう😥

• 3月20日
  • トーマス

トーマス

ありがとうございます😊
    自分の娘だからって、言っていい事悪い事をはきちがってしまうのは別問題ですね。
    自分だけなら耐えれても、子供にはよい環境なのか?です。
    実家にいたら、いつも動いてる胎動が動かなくなったんです。多分ストレスです。
    叔母に対してはこちらから叔母宛に電話することはまず無いですし、帰省が無ければ出会わないですが、祖母がボケているので、祖母がこちらに来たいと言って来たり、電話したいと言って電話かけたりする時は叔母と接触あります。
    変な話、祖母が死んだら父とだけやり取りが増えるので、接触は帰省だけになります。

• 3月20日
ちゃん

妊娠中の周りの変な期待とか願望とかめちゃめちゃ気に障りますよね。
そういう人は産後も母乳?ミルク?母乳ちゃんと出てる?とか言うと思います‥(体験談)
女がいい、男がいいってあなたの為に産むんじゃないんですけどって思いますよね。笑
ストレス良くないのに‥!!
適当に愛想笑いで過ごして言ってることはスルーしといていいと思います☺️✨
妊婦生活、楽しんでください♡

• トーマス

トーマス

アドバイスありがとうございます😊
    自分が産めば?って思っちゃいました。
    それに叔母はこの子の祖母になるわけでもないのに。反対に子供にこの不思議な存在をどう伝えていいやらわからないですから。
    こんな結婚もせず1度も一人暮らしもせず、フリーターの大人がいるのよって悪影響でしかないです。
    叔母のたぬきっぷりに今までも腹が立っていましたが、子の事になると怒りがさらに強くなって。
    この叔母、なんにも経験ないくせに、平気で母乳?ミルク?母乳ちゃんと出てる?とか言ってきそうです。

• 3月20日