※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

和歌山県田辺市で保育園探し中です。情報をお持ちの方、教えてください。

和歌山県田辺市にお住まいの方に、保育園探しについての質問です。

この地域の待機児童や保活の厳しさの状況や保育園の評判などご存知の方がいらしたら教えてください❗️

昨年12月生まれの我が子は月齢が足りなかったため、今年度春の入園申請(0歳4月)が出来ませんでした。

そのため、空きのある保育園を探して、中途入園の手続きをする形になるんですが、市役所に相談したところ『5月、6月ならど多少は空きがあるかもしれないが、僻地になるかも」と言われ、その他の詳しいことは、尋ねても教えてもらえませんでした。

こちらにフルタイム共働きの友人や知り合いが全くいないため、地元の保活の状況や保育園の評判などが分かりません😢

体験談、口コミなどなんでも構いません❗️情報をお持ちの方、お待ちしています。

コメント

全体的に見ると待機児童はいないみたいです。ただ最近は高台の保育所や幼稚園が人気のようで、そこを指定すると中々入れないみたいです( ; ; )保育所や幼稚園を指定しなければだいたいは入れると聞きました(^^)
入れるのは6ヶ月くらいからですかね💦

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😃

数少ない子持ちの友人は皆さん専業主婦でお子さんを幼稚園に通わせているおうちばかりで、保育園のことを気軽に聞ける人がいないので助かります❗️

『白浜町とかだと0歳の受け入れが少ないが田辺市内だったら割といけるらしいよ』と聞いてたんですが、市役所の担当さんの話ぶりだと、『結構厳しいから今年度途中の復職は諦めて、来年の春まで子育てに専念したら』と言いたげな雰囲気でしたので…💦

ちなみに地元の保育園の評判について、何かご存知の点はありますか?

うちは立正幼稚園の認定こども園が近所なので気になっています。

• 3月21日

退会ユーザー

うえのやまこども園は高台にあることもあり、人気だとよく聞きます(^^)実際、周りの人たちはそこに行かせてます!!
    こどものへや保育園も人気です。
    立正幼稚園は同級生が何人かいってましたが、悪いようなことは聞いたことがないです(*^^*)

• 3月22日
aya

遠くでよければまだ空きあるとこはありますよ☺︎保育所なら☺︎

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊

うちは田辺駅周辺のエリアなんですが、『遠く』というと、中辺路とかその辺りになるんでしょうか…💦❓

しかも、夫婦ともに土曜日も仕事なので、土曜日に半日しか預かってくれない保育園だとNGで、ますます候補が少なくなると分かり、遅まきながら少々焦っています。

• 3月29日
  • aya

aya

遠いですが いずみ保育園 芳養保育所 扇ヶ浜保育所 会津保育所 あゆみ保育所 わんぱく保育所 まろみ保育所 こどものへや
    が土曜も長く預かってくださると思いますよ☺︎

• 3月30日
  • aya

aya

上記の保育所は芳養や万呂、文里、新庄などにあります☺︎

• 3月30日
  • ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️

芳養保育所とこどものへや保育園は夫婦ともに通勤の方向と真逆なので出来れば候補から外したいですが、あとは立地的には大丈夫そうです。

ちなみに、先に回答くださった方にも伺ったんですが、できれば立正幼稚園の認定こども園が第1希望で、評判や空き具合など何かご存知の情報はありますか❓

結婚して他県から来て、近くにフルタイム共働きの友人や知り合いがいないので、役所で教えてくれる情報しか知らないんです…💦😰

• 3月30日
  • aya

aya

幼稚園のこども園はいいとは聞きますが時間や土曜預かりはしてくださいますか?
    あたしそこのとこは分からなくて。別の幼稚園でしか知らないので💦土曜はあんまり開所してるイメージがなかったです。

• 3月30日
  • ウキキ

ウキキ

ホームページや役所の資料によると、土曜日も19時まで預かっていただけるらしいんです。

なので、そこに入れたらうちから徒歩ですぐなのでいいな〜と思いつつ、こども園の評判を全く知らないんですよね💦

そもそも、年度途中の入園の空きがあるか分かりませんし、一度市役所に聞いてみたいと思います😃

いろいろありがとうございました。

• 4月2日
  • aya

aya

ちなみに立正は園の中を見学もさせてくれない。入所しても玄関先までしか送迎してはならない。小さいクラスは運動会も発表会もないと聞いたことがあります。今はわかりませんが。それを聞いたの一年前なのでさほど変わらないと思います。

• 4月6日