※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お子さんと2人で暮らすシングルマザーです。お風呂の効率的なやり方を知りたいです。旦那様が帰りが遅い時、お子さんを1人でお風呂に入れる方法も知りたいです。

お子さんと暮らしてるシングルマザーさん!
お風呂ってどうしてますか?

少ししたら息子と2人で実家を出てアパートで暮らそうと思っています。

今は実母にお風呂あがり服を着せてもらったりしてもらってその間に自分の髪の毛を乾かしたりしてます。

効率のよいやり方ってありますか?

また、旦那様の帰りが遅い、または単身赴任中などでお子さんのお風呂を1人で入れなければいけないママさんもご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆい

6ヶ月まで使えるベビーバスでお風呂入れてます!

むー

シングルマザーではないですが、ワンオペ育児で生後1ヶ月から毎日お風呂はひとりで入れてます‼

まだズリバイをしない時までは
①脱衣場に防水マットを引いて、バスタオルを引いてその上で服を着せて待ってもらう。
②その間、自分の頭・体を洗う。(泣いていてもしょうがないので放置)
③自分濡れたままだけど子どもを迎えに脱衣場にでて子どもの服を脱がす。
④子どもをベビーソープで洗う。
⑤一緒に湯船。
⑥一緒に出て子どもをサッと拭いて体冷えないようにバスタオルでぐるぐる巻きにする。
⑦自分の頭・体をバスタオルでサッと拭いて下着だけ着用。
⑧子どものオムツ・服を着用。
⑨自分の服を着用。

でなんとかやってました!

もんちゃん

うちは寝返り前は服を着せたまま子供を寝かせて自分がチャチャッと洗って子供洗って湯船浸かって出たら子供から着せて自分が着てでやってました!

座れるようになってからはバンボに座らせてその間に洗って同じようにしてました!

現在は立っていられるので一緒に入って娘が風呂場で遊んでる間に洗っています!
出る際は、娘は遊んでるのでわたしが先出て着替えてから娘の着替えを済ませてます!

• あい

あい

詳しくありがとうございます😊
    ぜひ参考にします!

• 3月20日
  • もんちゃん

もんちゃん

わかりづらくてすみません!

着替えさせる時なんですけど、立つ前は寒いので暖かい部屋まで運んで着替えさせてました!

パジャマとかになる前は、全部腕とおしてすぐ着せれるように準備しとくと楽だと思います!

• 3月20日
  • あい

あい

いえいえ!
    とても分かりやすいですよ!

ありがとうございます😊

• 3月20日
  • もんちゃん

もんちゃん

それは良かったです!
    わたしもまだ未熟ですが、参考になればと思いまして!

お互い育児頑張りましょうね!

• 3月20日
みきっぺ

ほぼ毎日一人で息子と一緒にお風呂に入っています。
私はお風呂上がり息子をタオルにくるんで、自分の体を一通り拭いてから下着のみを着けて、リビングにセットしてある息子の洋服を着せます。
洋服を着せ終わったらゆっくり自分の着替えや髪の毛などを乾かしてますよ!
とりあえず息子が風邪ひいてしまわないようにしています💦

ぷるじゅん

スイマーバという赤ちゃんのお風呂用の浮き輪を使っています。先にママが身体拭いたり、服を着たりしている間、息子にスイマーバつけてお風呂で待ってもらっています。

yu--☆

うちも一人でお風呂に入れてます!
息子の着替えとかオムツをすぐ着せれる用に、部屋に広げて置いて、脱衣所にはベビーバスチェアにバスタオル広げて置いておきます!
浴室のバスタブの上に沐浴のベビーバスにお湯を少なく入れておきます。
息子をオムツ一枚にして、自分も一緒に入ってまず、自分を急いで洗います。その間息子にはお湯の入ったベビーバスにいてもらって、自分が洗い終わったら息子を洗って、そのあとベビーバスチェアのバスタオルの上に乗せて自分が着替えてって感じです🤔
でもわたしも悪戦苦闘中でもっと効率よくしたいです😭

ひま

脱衣場に子供は寝かせて
先に自分が全身洗ってから
子供の服を脱がせて洗って
一緒に湯船に浸かってます!
上がったら、子供はタオルで巻いて
先に自分だけ下着付けて
子供の服を着せて
その場でドライヤーか
タオルで巻いて授乳後ドライヤーでやってます!

生後1ヶ月を過ぎて小児科の先生から湯船デビューの許可をもらってから一人で入れてます!

リビングに着替えオムツを用意する
脱衣所にベビーバスを置く
子供用のおくるみタオルを敷いてオムツだけの子供を入れ毛布をかける
脱衣所に自分の下着タオル用意する
自分シャワーあびる
子供シャワーあびる
湯船に一緒に入る
子供軽くふく毛布かける
自分は下着まで着替える
リビングまで毛布に包んだ子供を連れてく
子供の着替えが終わったら自分も着替える
スキンケア&髪の毛は余裕あったら…ですね💦
ほぼ余裕ないです笑

あい

皆さんご回答ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます!

まとめての返信をお許しください😭😭

凪

参考になるか分かりませんが、私が一人で入れる時の手順です‼️

①暖かくした部屋に、自分と子どもの着替えをセットしておきます(^o^)
②脱衣所にジョイントマットとバスタオルを敷いて(床からの冷気で冷えないように)、子どもを服を着たまま寝かせておきます。(うちは持っていないのですが、バウンサーとか使っても良いと思います🎶)
③お母さんが速攻で身体を洗います(泣いても「待っててねー!!」って声掛けながら(*´ω`*))
④子どもの服を脱がせて、身体を洗ってあげて、一緒に湯船にザバーン🐟
⑤掛け湯してから、息子を脱衣所のバスタオルに包みます。
⑥自分も身体を拭いて、タオルを巻いて、急いで二人でお部屋にGO🏃‍♀️
⑦よく拭いてオムツだけ先にして、自分が着替えてから子どもに服を着せます( ´∀`)

子どもが湯冷めして風邪ひいても看病してあげられますが、お母さんが風邪ひいたら子どもは看病してくれないので…σ^_^;
かわいそうだけど、極力、暖かくしながらお母さんが先に着替えることをオススメします(^o^)