※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
ココロ・悩み

過去の辛い経験が頭をよぎり、自信を失い、涙が止まらない女性の相談です。

いろいろツラかったことを急に思い出して頭の中がグチャグチャです。

幼稚園、小学校、中学校、高校…いじめられてきたり仲間外れにされたりしてきました。

両親は私が5才のとき離婚。
それから母に育てられてきました。
母は少し成績が悪いとバカだと罵る人で少なかったですが私にも友達が居たので仲良くしてると否定的なことを母に言われたり。
離婚してから母は隠れるように ひっそり暮らしてきたので自分もそうゆう性格になってしまってます(外にはよく出ますが人と関わらないようにって言われてきたので、インドアではなく余計な関わりはしないとゆう意味です💦)

友達にも本当は嫌われてるんじゃないかって思って遊ぼうって自分から言えなかったり旦那との子供も数年、不妊治療して、ようやく授かってすごく幸せなのにいじめられてきた母親じゃ娘が可哀想かなって自信なくしたり…いじめられてきた人が奥さんじゃ旦那に申し訳ないなって思ったり。

不妊治療中は母に「不妊治療してることがアンタにとって最大のバチだ!」と言われたり…

ツラかったこと急に思い出して涙が止まりません。
娘と旦那に申し訳ない気持ちと娘がいじめる側にもいじめられる側にも将来なってほしくないなって気持ちと。
グチャグチャです。

コメント

もちこ

大丈夫ですか?💦

Rmamさんが
悪いわけではないのに
そのような思いされて
辛かったでしょう…。

娘さんはママのこと
大好きですし
旦那様も頼りにしてますよ!

なにかあって
思い出されたのですか?

言い方は悪いですが
Rmamさんが実母様みたいな
毒親にならないように
すれば大丈夫ですよ!

過去は過去って言いますが記憶が残ってる限り思い出しちゃいますよね😫
Rmamさんはすごい優しい方ですね♬
そのようなお母さんでも捨てずに、娘さんのこと旦那さんのことを優先に考えられる人です😌
悩めるって生きてるって証ですよ✨
いっぱい悩んで旦那さん娘さんと笑い合える家庭を築いてくださいね🙆

モヤ子

少し不安定でなっているのでしょうか?
過去は忘れられないし、お辛いですよね。
でも血が繋がっていても、お子さんはひとつの人格でありあなたとは切り離して考えるべきです。
あなたとは違う性格違う考えかたです。
いじめる側にもいじめられる側にもならないかもしれないし、もしかしたらどちらも経験してしまうかもしれません。でもそれはあなたの過去とはなんら関係のない話です。
あなたにはいじめられていた過去がありそちら側の人の気持ちはわかってあげられるはずです。なので娘さんを諭すことはできるでしょう。
いろんな経験をしたからこそ伝えられることがあるはずです。優しい気持ちを持ったお母さんを持ててお子さんは幸せですよ。どうかお子さんの気持ちに寄り添って行けるお母さんでいてください。まだまだお子さんは小さいです。これから先を今気に病んでもしょうがありませんよ。少し甘いものにあったかいものでも飲んでリラックスしてくだはい。主さんではないですが、みんな将来子供がいじめられないかいじめてしまわないか少ながらず心配しているものです。

kaedeaoi

大丈夫ですか?辛かったですね、あまり思いつめないでください。過去は過去RmamさんはRmamさん、お子さんはお子さんです。とてもあなたを尊敬しかけがえのない存在だと思ってるはずです。御自分を責めないでください。お母さんの言葉は忘れるようにして下さい。気にすることありません。あなたは何も悪くないですよ。元気出して下さい。

らるるたん 

みんな少なからずあると思います😊そのイジメてた側の人だって今は経験してるかも😊職場やお姑さんに。逆にこの人はいじめられた事ない人だな!って見て確信持てますか?😂私はみんなの前で明るいから悩みないなんて昔から言われてきましたが実母はネグレクトだったし(子供の時は分かりませんでした)いろんな男の人連れ込んだり。気持ち悪かったです。自殺未遂もした事あるし先生から強制的に入院と言われた事もありましたが二度としない!と言ってそこからは自傷行為も薬もやめました😊でも、私サークルとか言ってもすごく喋るの好きだから笑顔だしそんなふうに思われていないと思います😂精神科の先生も騙せちゃったぐらいなので^^;私も色んな事があった25年間でした。でも娘が出来て「私はあの過去があるから反面教師でこんなに娘にニコニコ出来る、ご飯はコンビニ弁当とかじゃ嫌だ!と思える。傷ついた気持ちがあるから娘には絶対そんなふうにはなっちゃいけないよと育てられる、教えてあげられる、貧乏な思いもしたから贅沢だけを与える子育てをしないと思える、そして失敗を繰り返してきた母親がそばにいるから余計に旦那を思う気持ちも募る、ずっと家族仲良しでいたい、その為の方法も人より考えられる、互いに思い合える」書いてたり良い事だらけですね😂💕