※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お金・保険

確定申告と住民税の申告について教えてください。副業の場合、38万以下は確定申告不要ですが、住民税の申告は必要です。源泉徴収票提出後に収入が変わった場合は確認が必要です。ポイントサイトの現金化も申告が必要です。

確定申告と住民税の申告について教えて下さい。
去年の3月まで仕事をしており、その分の源泉徴収票は主人の会社で年末調整に提出しました。しかし、ネットでいろいろ調べていると妻が途中で仕事を辞めた場合は自分で確定申告しないといけないのという記事があり、今更なのですが少し心配になってしまいました。
また、ポイントサイトなどで5000円位、現金に換金した場合、そのことも伝えなきゃいけなかったでしょうか?私の場合、途中から専業主婦になったのでよく分からないのですが、副業の場合38万以下は確定申告しなくてもいいと聞きましたが住民税の申告はしないといけないという記事を読みました。3月まで働いてた分と副業あわせると38万は越えてしまいますが、97万以下です。どなたかわかる方、教えて下さい!!

コメント

イルマリ

年の途中で仕事をやめたとき、確定申告しなければいけないってことはないです。
ただ、3月までのお給料から所得税が引かれていると、申告すればそのうちいくら返ってくることが多いです。

ポイントサイトってのがよくわからないのですが、買い物かなにかで溜まったポイントを換金したってことですかね?それなら無視して大丈夫です。

• ももり

ももり

ポイントサイトは買い物やその他で貯めたポイントを現金に換金できるサイトです。私も初めてやってみたのでよく分からなくて…(>_<)
    ちなみに、副業の分は住民税の申告はしなくてもいいものなんでしょうか?
    質問多くてすみません。

• 3月20日
  • イルマリ

イルマリ

副業ってそのポイントサイトのではなくて、仕事辞められてから何か他にされてるってことですか?

• 3月20日
  • ももり

ももり

ポイントサイトのみです。
    分かりずらくてすみません。

• 3月20日