※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

息子の歯磨きが難しい。歯医者で相談予定だが、看護師に毒舌で不安。歯ブラシも遊ばれて困惑。

ふと見えた息子の口の中、口を大きく開けてたから奥歯もちらっと見えたんですが、黒い影が見えてドキっ!としました💧

さっき食べたミニドーナッツでした😅

来週2歳歯科検診があるけど予約なしで飛び込もうかとか一瞬にして色々パニックになりました(›´ω`‹ )

歯ブラシ全部遊ばれちゃったので新しいの買いに行かなきゃだ…

沢山買っておいたのに、何処へ持っていかれたのやら(›´ω`‹ )

皆さん歯磨きどうやってますか?

奥歯とかは少しシャカシャカっ!と少し磨くくらいは耐えられるようになったんですが、前歯が全然磨かせてくれなくて、無理矢理やったら奥歯とかも磨かせてくれないどころか歯ブラシ私が持ってるの気づいたら凄いキレながら近づくな!ってジェスチャーで拒否されて(›´ω`‹ )

私も横で一緒に歯磨きしたら真似してくれるか?と思いやったら

・歯ブラシ持ち逃げ(逃走して歯ブラシは何処かへ…)

・私の歯ブラシ握って超笑顔で私の歯磨きお手伝いしてくれたり😅

前歯磨くのが嫌っていうより、歯茎にの所に当たるのが痛いって嫌がってるんだと思うんですけど…こればかりは慣れだし💦

前歯黄色くなってきてるし…どうにかしなきゃ💦と思ってもなかなか上手くいかない(›´ω`‹ )

来週歯医者でも相談しようと思ってはいるけど、看護師さん達が毒舌で私が相談するタイミング模索してる間に先に色々言われて気が滅入る(›´ω`‹ )

コメント

i♡mama

前歯磨く時に、上唇と繋がってるところや歯ぐき辺りを指で押さえて磨いてあげると良いですよ(^ ^)そこに歯ブラシが当たると痛いから、嫌がる子が多いみたいです(/ _ ; )

• ゆづまま

ゆづまま

なるほど!
    押さえて磨く!その手がありましたか😭
    ありがとうございます、今夜チャレンジしてみます!😂

• 3月20日
  • i♡mama

i♡mama

多分、歯磨き=痛いってなっちゃったのかもですね。虫歯の方が痛いのにー(/ _ ; )って大人は思うんだけど笑
    前歯を磨く時は歯ブラシをクルクルしながら、優しく磨いてあげてみてください♫あとは虫歯絡みのアンパンマンとかDVDを見せたりとか?だんだん理解できるようになって、少し磨かせてくれるようになると安心ですよね(^ ^)
    あと名前ど忘れしましたが、うちは歯磨きの後に食べられるキシリトールタブレットをあげてました♡あれが大好きで、歯磨きも我慢してさせてくれてましたよ♫

• 3月20日